HOME > 質問広場 > 不妊治療 > IVF > 初採卵で一個だけ

初採卵で一個だけ

2013.8.28 18:51    0 7

質問者: あやさん(30歳)

今日、始めての採卵してきました。

おとといの内診では卵胞は8個程あり、先生はホルモン値からも7個くらいとれるといいねーとおっしゃっていました。
しかし、実際とれたのは1個だけ。

先生は『もう少しとれると思ったのにな』とのことでした。
私自身も1個という数字でショックを受け、その後何も聞けずに帰ってきてしまいました。

成熟しすぎてしまったのもあるのかも、、とおっしゃっていました。確かに最後の内診では卵胞の大きさにばらつきがあるなとは思っていましたがその時は何もおっしゃっていなかったので気にする程ではないんだと勝手に思っていました。

私はロング法で刺激をしており、ロング法はある程度均一に育ってとれる卵も多いというメリットがあると聞いていただけにショックです。

ロング法で8個中1個ということはありえるものでしょうか。
刺激の薬があっていなかったんでしょうか。

1個でも取れただけ可能性はゼロではないですが、この子も無事に受精卵になってくれるか心配です。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私は数を減らし質を!と言う治療をしていたので初の採卵で1個でした。
で、その卵は未成熟で破棄。
二回目は変性卵で破棄。
三回目にやっと二つ採取できました。
その卵ちゃんも未成熟と初の成熟卵で移植でき妊娠できました。

あまりにも続き心配になり先生に相談したら毎月ダメな卵ちゃんは出来ない。だから頑張ろう!
と言われました。
だから主さんも頑張ってください。

2013.8.29 09:47 5

みかん(32歳)

みかんさんお返事ありがとうございます。
確かに数より質ですよね。
不覚にも唯一取れた卵が成熟卵だったのか聞きそびれました。でも一個取れたってことは成熟卵だったと思うことにしています。
この採卵にかけていただけに少ない卵子でショックでしたが、何度も採卵したり、治療を続けてる人はいるのだから、めげていてはダメですね!
今回唯一とれた卵ちゃんの生命力に期待しつつ、再度採卵に向けて決心が湧きました!

母は強しだから、こんなことでめげません!

ありがとうございます!

2013.8.29 14:37 2

あや(30歳)

私は前院で、採卵4回しましたが1回目が9個採れて2個初期胚で凍結しましたがグレードは低く移植してもかすりもしませんでした。
この時は空胞ばかりでした。

2回目は、1個も採れませんでした。

3回目は、1個採れてました。

4回目は、6個採れましたが受精せず全滅しました。


その後、転院し先週採卵したら8個採卵出来ましたが残ったのは2個でした。

参考にならないですけど、人それぞれなのと同じ人でも毎回違うって事です。

2013.8.30 12:07 4

りらっくま(38歳)

私は前院で、採卵4回しましたが1回目が9個採れて2個初期胚で凍結しましたがグレードは低く移植してもかすりもしませんでした。
この時は空胞ばかりでした。

2回目は、1個も採れませんでした。

3回目は、1個採れてました。

4回目は、6個採れましたが受精せず全滅しました。


その後、転院し先週採卵したら8個採卵出来ましたが残ったのは2個でした。

参考にならないですけど、人それぞれなのと同じ人でも毎回違うって事です。

2013.8.30 22:24 3

りらっくま(38歳)

りらっくまさんお返事ありがとうございます。
そうですよね。人間ですから人によっても毎回結果は違いますよね。
頭ではわかってるんですが、ロング法で私みたいな人がネットで検索しまくってもなかなか見つからなかったのと、経験があまりなかったのでここで相談するしかありませんでした、、
次回病院にいった時に採卵した時の詳しい話と今後の刺激の仕方について先生とよく相談してみます。
今回は一つでも次回もまた一つしかとれないとは限りませんよね!
元気だして行きます。

2013.8.31 12:50 1

あや(30歳)

こんにちは。

私の経験が励みになれば幸いです。

7月に初めての体外授精(顕微)をしました。
私はAMHが0.36という絶望的な数値でアンタゴニスト法から始めました。採卵日左2個、右2個と言われてた卵は右は2個ともチョコレート左は1個空胞でした(T-T)
結局成熟卵は1個のみでした(泣)

仕方ないので無事に授精してくれることを祈るのみ(>_<)やれることは何でもしてください!と先生にお願いしました。より確率を上げるため顕微授精+AHA(補助孵化)もして頂きました。

採卵二日後に新鮮初期胚(グレード3、6分割)を移植しました。


結果は、只今妊娠9週目です(*^^*)
不妊専門病院を卒業しました。やれることは惜しまずやって良かった!と痛感しました。

頑張ってください!たった一つでも奇跡を信じて!

2013.9.1 19:33 2

ゆみちゃん(35歳)

ゆみちゃんさんお返事ありがとうございます!
すごく励みになるお言葉でした。
私もAMHが2.31と年齢の割に低いです。たくさん取れないのは覚悟していましたが、実際に1つというのはショックでした。

ゆみちゃんさんもそ
の1つが実を結んだんですね!希望がもてました!
受精できてる、できていないは6日に知らされます。もう結果は出ているはずで、電話したら解るんですが怖くて聞けてないです。6日まで治療のこと少し忘れ用と思います

2013.9.2 20:46 1

あや(30歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top