HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 治療デビュー > 卵巣嚢腫と黄体化非破裂卵...

卵巣嚢腫と黄体化非破裂卵胞の違い

2013.8.29 10:38    1 4

質問者: ぱんちゃんさん(29歳)

 ジネコ会員

1ヶ月前の内診で片方の卵巣に35mm程度の楕円状の黒い影が見られました。
最初は無排卵の残りと診断され、2週間の黄体ホルモン剤摂取後に生理が来たのですが、影は更に大きくなり、40mm超ほどに大きくなってしまいました。

先生曰く、体温が下がり生理が来たにも関わらず影が消えないことから卵巣嚢腫かもしれないけれど、まだ手術は必要ない大きさだ、というように生理終了直後の内診で診断されました。

自分で調べ、また別の質問で回答いただいたのですが、巨大化するのは黄体化非破裂卵胞(無排卵の残り)の可能性もあるんですよね。
この場合、この卵胞が排卵するまで新たな卵胞は作られないのでしょうか?

また、卵巣嚢腫の場合は嚢腫があっても卵胞は作られるとの説明を受けて数日おきに卵胞チェックに行っているのですが、この判断も正しいのでしょうか?

通常の周期でいうならば今日が排卵予定日ですが、今も低温期が続いています。
先生の判断を信じないわけではありませんが、先週末、おとといと内診に行っても卵胞を確認できず、
自分が今していることは正しいのか?と不安に駆られています…

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

卵巣嚢腫は単なる水袋(内容物が血ならチョコレート嚢胞)だからエストロゲンは出さず、新たな卵胞の生育に影響を及ぼさない、

黄体化非破裂卵胞は排卵しなかった卵胞だから、高温期に自然消滅しなかった場合は次周期に持ち越してエストロゲンを出し続け、新たな卵胞の生育に悪影響を及ぼす(遺残卵胞)、

そう解釈しています。
D3のE2が高くなかったですか?
間違っていたらまずいので、主治医にご確認ください。

私が知っている遺残卵胞の処置は、
・そのまま自然消滅を待つ
・ピルを服用する
・採卵のように穿刺吸引する です。

無事消えますように!



2013.8.29 13:26 9

りゅうせい(39歳)

りゅうせいさん、お返事ありがとうございます。

正に一番知りたかった点が分かって、とてもスッキリしました。

e2については、ちょうどD3の時期が盆休みだったために検査できていないのです。ですが黄体化していた(残っていた)場合はピルでリセットということであれば、それは今回一度試されているのでやはり嚢腫なのかな、と思います。

早く何とかしたい気持ちはありますが、もう一周期様子を見て、先生にも黄体化していないか見てもらうようにしたいと思います。
ありがとうございました!

2013.8.30 08:05 7

ぱんちゃん(29歳)

 ジネコ会員

ぱんちゃんさん

度々ごめんなさい。
もうご覧にならないかもしれませんが…

私は薬で卵胞を複数育てたとき、採卵で刺せなかった小さな卵胞が黄体化非破裂卵胞になり、結局消えずに遺残卵胞になった時、ピルの服用で消えてくれたのですが、

私の友人は、ピルでも消えず、自然消滅を待ってもダメ、最後の手段で穿刺吸引で消していました。理由はわかりませんが、ピルでも消えないこともあるみたいです。 一応参考に…

とにかく今後のD3のE2の値だと思います。
問題ない範囲まで下がっていますように!

2013.8.31 13:42 8

りゅうせい(39歳)

りゅうせいさん

お返事ありがとうございます。
度々のお気遣い、とっても嬉しいです。

りゅうせいさんのお話を元に色々調べてみました。確かに何度か生理が来ても、それでも残ってしまうケースもあるんですね。

影を残存卵胞と診断し、黄体ホルモン剤を処方した先生も残っているのを見て少なからず驚いていましたので、恐らくそのようなケースはあまり想定されていないのかもしれません。
次周期のe2の値をしっかりチェックしたいと思います。

また、ちょうど明日が卵胞チェックの日ですので、先生に黄体化非破裂卵胞である可能性をお聞きしてみようと思います。
元々多嚢胞気味でもあるので卵胞が育ちにくいこともあり、現時点ではまだ推測の域を出ないとは思いますが…

重ね重ねありがとうございました!

2013.9.2 17:05 6

ぱんちゃん(29歳)

 ジネコ会員

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top