HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 卵巣嚢腫と黄体化非破裂卵...

卵巣嚢腫と黄体化非破裂卵胞はイコール?

2016.5.12 19:01    1 2

質問者: りんさん(26歳)

タイトルについて詳しい方、経験された方いらっしゃいましたら教えて下さい。

掻爬手術後、移植再開の診察を受けると卵巣嚢腫と言われソフィアA配合錠で次の生理(収縮待ち?)を待ちましょう。と言われました。

(掻爬手術後にはホルモン剤を服用して生理を起こした為、高温期にもなりました)

病院の先生には、
『卵巣嚢腫というか、排卵しなくて大きくなったみたいな状態』

と、曖昧な言い方をされ、???状態です。

色々調べてもよく分からなくて、
結局、
卵巣嚢腫=黄体化非破裂卵胞
なのでしょうか?
違うのであれば、なにが違うか教えて頂けませんか?

心配ないよー。薬で収縮するし次回の生理後移植できるよー。
とは言われたものの
嚢腫と聞いて、何が原因!?本当に大丈夫!?と不安に思っています。

宜しくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

半月経ったのでもう解決しているかもしれませんが。
イコールでは無いですよ。
黄体化未(非)破裂は、卵胞が卵子を排出せず、卵胞液を満たしたまま残った状態。普通に誰にでも起こります。
卵巣嚢腫は卵巣に出来る腫瘍(ほぼ良性)。中身が液体成分であることが多いので、大きくなった卵胞のように見え、見た目が黄体化未破裂様になります。
ではどのように区別するかというと。
黄体化未破裂は徐々に(たいてい1周期)縮小。
卵巣嚢腫はサイズが不変or増大。
(その場合は捻れてしまうと痛くなって困るので、手術で切除します。)

私も、今周期、月経が来ても卵胞径が40㎜くらいあり、黄体化未破裂or嚢腫と言われましたが、ホルモン値は問題なく移植予定に。半月ほどで無事消えたので、黄体化未破裂だったようです。

薬で縮小するとおっしゃっているので、卵胞が破裂しなかっただけかと思いますが、嚢腫とか言われるとビックリしますよね!
無事に移植できますように〜☆

2016.5.31 15:06 0

はな(35歳)

はなさん
詳しく説明して頂き、ありがとうございます。
病院で分からなかったことが、はなさんのおかげで少し理解できました。
不安な気持ちも少し楽になりました!
あれから薬を飲み続けていて、もう少しで生理が来るんじゃないかな?ってところです。
次の診察のとき、無くなってれば移植できるはずなので、期待を込めて待ってます。
ありがとうございました♬

2016.5.31 17:29 0

りん(26歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top