HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 育児のイライラの時、旦那...

育児のイライラの時、旦那さんとの関係はどうでしょうか?

2013.8.31 11:41    0 3

質問者: るみこさん(30歳)

この半月ほど友達と会ったりせず息抜きがあまりなく、育児、家事、仕事少々の日々を送っていて、子供も頻繁に泣くので育児のストレスがたまり、昨日旦那がすることに非があるとキツく言ってしまったり、せっかくの同じ休日でも私がイライラしていて怒られるからと言い非難というか少し距離を置かれています。自分でイライラなどは処理したら、、などと言われました。実際旦那は仕事の愚痴などストレスがあっても私に言ってきたりしないであまり動じない人です。
でも私からしたら育児でのイライラだから、もっと話を聞いてくれたり、私がストレス解消できるように何か提案してくれたり、旦那から何か自発的な行動を期待してしまいますが、それは甘えや求めすぎなのでしょうか??
またイライラしてるのを気付いてるのに急に胸を触ってきたりしてイラっとすることするので余計腹が立ちます。前から急に触るのは止めてと手を振りら払って言っているのにあまり直してくれません。旦那にしたらコミュニケーションのつもりかもしれませんが、、なかなか思うように行動してくれません。
基本言ったらしてくれる人で気にはかけてくれているように思いますが、言わないとしない感じが多く不満に思ってしまったりします。
どうにかしてあげようという気持ちからの行動が嬉しかったりするので。
性格は直らないし諦めた方が良いでしょうか?

また育児でイライラした時はどうされていますか?
旦那さんと接して楽になったりされますか?
それとも他の何かで解消しますか?

私は今の所友達と会うのが発散になっているんだなと思いました。
でも旦那と休日過ごす度に楽しくリフレッシュできるのが理想です。
昨日から台風が来そうだし、外出もしにくく家にいるとなかなか難しいです。。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

ごめんなさい。
本当に30歳ですか? 文章からして主さんが自己中で幼稚なだけでは?

冷静にご自分を分析してみてはいかがですか?

ちなみに、このスレに子供に対し愛情の気持ちを感じる文章が一切ありません。
育児がどうしてもストレスなら、虐待する前にお住まいの市町村にご相談くださいね。

2013.9.1 10:36 7

らっぱ(42歳)

お友達と会えばいいじゃないですかー

なかなか難しいと思いますが誰かと話すのは気分転換にもなるしいいですよね!お友達に育児のことや旦那さんのイライラを愚痴ってスッキリしましょう!
そしてまた、育児を頑張りましょ^_^

旦那さんは…
うちも言わなきゃダメだし言ってもダメだし…
旦那も育てないといけないんだ、と友達に言われた時は情けなさと諦めと笑いが出ましたよー

ほっんと!男ってヤツは…(笑)

私は育児にイライラよりもうまく出来ないことで赤ちゃんに申し訳なくなりますねー
どうしようもない時は実家に帰ったりして話しを聞いてもらいます。

やっぱり誰かと話すのが私もいいみたいです。

旦那さんに色々、求めないほうがいいですよ。求めちゃうとイライラしちゃうから(笑)

2013.9.2 10:48 2

シロ(37歳)

育児に限らずイライラしているときは、夫が帰ってくる前に子供とさっさと寝ます。イライラしていると普段なんでもないことが不満になるんですよね。

子供が赤ちゃんの時は夫が休みの日は添い寝と授乳(ミルク)交代してもらって夜一人で寝てましたよ。

>旦那から何か自発的な行動を期待してしまいますが

男の人にこれは難易度高いと思いますよ。
出来る方もいらっしゃいますが、うちの夫には無理です。
なのでやって欲しいことは言います。ただし、謙虚な姿勢を忘れずに。お手数ですがお願いします。というような。仕事と同じですね。

休みの日にご主人にお子さん見てもらって数時間だけでも一人の時間を楽しんだらどうでしょうか?

2013.9.2 11:09 1

とっくり(33歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page