HOME > 質問広場 > くらし > 些細な事で旦那にイライラ...

些細な事で旦那にイライラ・・どうしたらいいいのでしょうか?

2012.6.5 08:17    0 16

質問者: みかんさん(秘密)

子なし不妊治療中の夫婦です。

些細な事での旦那へのイライラが重なって、特に生理前や不妊治療のホルモン薬を飲んでいる時は気が変になりそうで悩んでします。相談に乗って下さると有難いです。

些細な事の例を挙げます。

例えば「何かを冷蔵庫から出して食べる。」だけでも、冷蔵庫の中にソースがこぼれたままになっていたり(そのまま床にもポタポタ・・)食べた後はその周辺にパンのカスやら袋がそのまま。
そこで「こぼれてた時はちゃんと拭いて」と言うと、手を拭くハンドタオルで床をゴシゴシ拭いてそれをまた元のタオル掛けに戻す。

 ソファーに座ると使い終わった糸ようじや鼻を拭いた後のティッシュがそのままに置いてあったり・・。朝髪の毛を出勤前に洗面所で濡らすと床もボトボト、洗面台も髪の毛や水でボトボト、頭を拭いたり濡らすために湿らせたボトボトのタオルをまたタオル掛けに戻している・・。
たまに、トイレに入ると流していない時もある。お風呂場では洗った後、汚れて垢が付いたままの泡立ったままのボディータオルがそのままに置いていたり・・。垢の付いた洗面器の水も入ったまま。

あと、使った物もちゃんと元の場所に戻さないので旦那が使った後に歯磨き粉やテレビのリモコンなど(その他たくさん!)毎日のように私が探し回らないといけなくなったりして・・・。脱いだ服や靴下ももちろんそのまま。洗濯物もくるまったまま出す。大小問わずトイレの後も何度言っても手も洗わない、その手で冷蔵庫を開ける。歯もめったに磨かない・・。

しなくてはいけない家事以上に、本来必要でない労力や仕事が増えるのでイライラします!!私が神経質なのか?と思ったりイライラして小言ばかりを言う自分が嫌になって自分を責めたりもしましたが、トイレの水を流す・・とか本来できて当たり前のことですよね・・?親はどんなしつけをしてきたんだ!とか思ってしまったり(苦笑)

その都度旦那に言うとちゃんと謝ってやり直すのですが、全く直る事もなく永遠と同じ事の繰り返しです・・。「うるさいな~」と内心思いながらも聞き流しているから一向に直らないんだと思います。

私だってうるさい嫁になりたくないですし、色々言われる相手の立場になったらどんな言い方をしたら気を悪くしないかな?等、毎回言う前に考えて気を使って・・そんな些細な事でも積み重なっていくと苦しくなっていきます。

まだ、子どもの方が最初はそうでもちゃんとしつけたら直っていくと思います。子どもなら許せますが・・。

旦那に言ってばかりの自分も嫌だし私が片付けて我慢したらいいんだ・・と「イララック」とと言う精神安定薬を飲んで我慢した事もあります。
でも妊娠したいのでそういう精神薬とかなるべく飲みたくないし・・。
どこか遊びに行って発散できたらいいのですが、不妊治療で今月だけでも40、50万掛かっているので発散もできません・・。不妊治療でたびたび病院に行ったりと忙しいので友人ともなかなか会えないですし・・。

愚痴ですいません。ここでしか聞いてもらえないのでついぼやいてしまいました。

はぁ・・ため息が出てしまいます。

(長文、乱文読んでくださりありがとうございました。)




応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

確かにイラッとしますね。主さんが神経質じゃないと思います。私でも普通にイラッとして喧嘩になりそうです。どんな教育を受けてきたのかと思うし、子供にはそんな風に育って欲しくないですね。
知り合いの旦那さんも脱ぎっぱなしの方がいますが、奥さんはそのままの形で洗濯すると言ってました(笑)何度言っても解らないのはバカなのかと思うって(笑)きっとその奥さんなら洗面器もボディタオルももう一セット揃えそうです。
良く誉めて伸ばすと言いと聞きます。まずは言ったら床をタオルで拭いてくれたことに感謝して次は雑巾で拭いてくれたら嬉しいとか。こちらの忍耐力がかなり必要ですが…
子供よりもっとたちの悪い子供と思って、躾を頑張ってください!そしたら将来の子育てにも繋がるかも?
主さんはおかしくないし、神経質でもないですよ。

2012.6.5 09:28 30

はるまま(30歳)

うわー!
ご主人、筋金入りのだらしなさですね(笑)

ソースをこぼしたままにしておいたら蟻が来る、知らずに踏んですべって転んだりしたら危ない、洗面所で洗顔後床をビショビショのままにしておくと床が腐るし白アリが出る、もし私が急に入院するとかで家にいなくなったらどうするの?
いつもキチンとするように心がけて!子供ができても父親がこんなだと躾ができない!と少し大袈裟に言ってみてはいかがでしょう。

主さんに甘えているんでしょうね。
一度ご主人が散らかした物を一日二日片付けないで現実を思い知らせるのもいいかも?
でもそれを見ても平気なのかな?
トイレは必ず流す!と書いたメモをトイレに貼るとか?

幸い素直な部分もあるご主人のようなので、いろいろ作戦を考えて、だらしなさを改善できるようにしたら良いと思います。

2012.6.5 09:34 22

タンポポ(35歳)

わかります。
うちの夫にも、こぼしたものを、ふいてほしい時は、
「そこに、かかっているものは、手をふくタオルなので、どこどこにある床ふき用の雑巾を持ってきて、ふいてね。ふいた後は、しっかり洗って乾燥させないと菌が繁殖するので、洗って、どこどこに、干しておいてね」と、これくらい言わないと一連の作業ができません。
「ふいてね」で済む話だと思うんですけど、違うんですよね。
いちいち言わないといけないのも疲れるし、口うるさいみたいに言ってる自分も嫌だし、言われる方も嫌だと思うので、なるべく言いたくないけど…言わないでいると、困ったことになります。

この前は、私が1歳の子どもを風呂に入れて服を着せて、髪をドライヤーで乾かして、「夫に抱っこしててね」と預けて、私は自分を洗いに風呂に戻りました。
上がってきたら、子どもは汗まみれ …
そうです。私は言い忘れたのです。
「今日は気温が高いので暑そうだったら、窓をあけたり、クーラー入れたり、してあげてね」と。
言わなくても、わか…らないんですよね。言わなくちゃ…

2012.6.5 09:52 19

ぴら(43歳)

読んでいて「うわー、うちの旦那の事じゃん」とついつい共感してしまいました。
うちの旦那も食べたら食べっぱなし、飲みかけペットボトルもそのまま(よくカビをはやす)、歯磨きもたまに、自分の部屋はゴミだらけ(個人部屋は各自掃除)、トイレあとの手洗いなんて皆無その他諸々…。子供二人の面倒に旦那の面倒まで……。元々掃除が大嫌いなのも手伝って本当にストレスが溜まります。



うちは「○○して(しなさい)」→「○○してくれないかな?」→してくれたら「ありがとう、すごく助かったわー!」と、して当たり前の事でも大袈裟に持ち上げて誉めてます。
うちはこの方法で大分改善されました。(まだまだ道のりは長いですが;)


あまりイライラし過ぎても良くないので、話し合ってお互い妥協点を擦り合わせるというのも手だと思いますよ。

2012.6.5 10:05 12

ラックビー(秘密)

うちも似たようなもんです。

男って、どうしてそうなんですかね!

もちろんしっかりしてる男の人もたくさんいらっしゃるとは思いますが、
そういうところ全く気遣ってくれないですよね。

こんなんで本当に仕事できてんの?と半ば呆れます。

タバコ吸ったら灰が散らばったまま、
洗面所でタン吐けば流さずそのまま、
その他飲みっぱなし、食べっぱなし、脱ぎっぱなし。

だらしなさすぎて生理的な不快感ばかりです。

結婚生活って、こんなもんなんですかねー。

私はもう「気にしない」ことにしてストレス溜めないようにしています!

お互い頑張りましょうね。

2012.6.5 10:06 14

まる(秘密)

こんにちは、みかんさん。

わーかーるー!
旦那様の行動に、だいぶ苛立ってらっしゃいますね。
読んでて我が家のように思いました。
他人からしたら些細なことでも、キィ〜ってなっちゃうんですよねー!
共感しすぎて笑っちゃいました(^^ゞ

うちも不妊治療でホルモンコントロールしてましたが、不妊治療卒業しても、怒りたくなくてもやっぱり苛立ちますよ。
私には夫が自分で片付けるまで待つ忍耐力がなく、かと言っていつまでも尻拭いするのも面倒なので、腹の中では怒りつつ褒めておだてて直して貰ってます。
男性は褒められて伸びるって夫本人が言ってました。
っていうか、出したら片すは一般常識なのに、夫は子供の頃、教わらなかったのかしら?と思いながらも、我が子はそうならないように、気をつけようと思います。

やっぱり奥様の精神上も子供の教育上も、旦那様には悪い手本ばかりでは困るので、早い段階で直して貰わなきゃですね。
不妊治療中は特にストレスは大敵です。
旦那様には、不妊治療中から親になる自覚と修業して貰って下さい!

2012.6.5 10:28 5

かい(36歳)

うわー(@_@;)


うちの旦那の事!?と思わずにいられない位、全く一緒です! 

でもうちはいくら注意しても「イヤだ」「フン!」で終わり。

幾分みかんさんの旦那さまの方がいいです(泣)


うちの旦那はだらしない一方、私はキレイ好きで常に家中がキレイでないと気が済まないタイプなので毎日イライラしてます。


でも私の場合は諦めました(;^_^A。イライラする前に汚れを見つけたら即、片付けをします。“無”をめざす僧侶のつもりで淡々と片付けをするように努力してます。辛い時はお互い泣きましょ(笑)

2012.6.5 10:37 6

さき(31歳)

あらら・・
だらしない、無神経っていうのはこういう事言うんでしょうね~。


それでも、スレ主さんは旦那さまを愛してますか?
きちんと話しても直らないようであれば
今のうち、決別も考えないとダメなんじゃないですか?


2012.6.5 11:09 3

ぷしゅー(35歳)

みかんさん神経質なんかじゃないです!
私だったら本気でキレてるかも?
汚いのがどうしても耐えられないので…。

ナイロンタオル泡立てたままとか、洗面器に湯を張ったままとか絶対無理!
フェイスタオルで床を拭くなんてのも有り得ません!

うちは夫婦でそこまでズレはないので助かってますが、いくら言っても靴下を丸めたまま洗濯カゴに入れます。
いくら夫婦でも一日中革靴で履いた靴下を直すのって嫌です。
だから今では丸めたまま洗ってます。干す時に直せばいいや~って。

注意しても直らない場合、こちらの諦めも必要です。
ご自身が納得できる諦めの方法を見つけられるといいですね!

2012.6.5 11:23 5

匿名(秘密)

うちもですよ。例を上げると、

何かに使ったティッシュや綿棒がテーブルに置いたまま、
靴下もキノコみたいに床に生えてる(脱ぎっぱなし)、
服も丸めたままカゴに入れるし、ほっとくと何枚も部屋に落ちていて、着用後なのかまだ着るつもりなのか着ようとしてやめたものなのか本人ですら分からない、
トイレも手をほんの一瞬高速で水にかざすだけor洗わない、
皿は強く言わないとテーブルに置いたまま、
飲みかけのジュースを何本も冷蔵庫に入れたまま忘れてる…
とかです。
さすがに風呂は毎日入りますが、歯磨きは強く言わないと、忘れて寝てしまったり…。

でもそういうとこも可愛いな~と思います(あ新婚ではありません)。
私もそこまで綺麗好きではないので(普通レベルです)薬飲むほどはイライラしません。。
も~。とか、ちゃんとしなよ~。って言うの結構好きです。
それで逆切れされたら嫌ですけど反省している素振り(質は聞いてないでしょうけど)されるので小さな子供みたいで呆れるぐらいです。

うちの父親が超神経質で綺麗好きで細かく言われて育ったので(あと父が嫌いだったせいもあり)、そんな男性より適当な男性の方が、おおらかに思えて好きなのです。
まぁ限度がありますけど… 
外で神経張りつめて仕事してるんだから家で気を抜かれてもそこまで神経質に怒る必要はないと思いますよ。

2012.6.5 11:59 5

匿名(31歳)

そのイラつき分かります…

言っても言っても直らないんですよね、
言うのもかなりのストレスですよね、


私だったらお金が好きなので
おこずかいからの罰金にします。
額は小銭です。

ご自分でも
些細な事とおっしゃってますよね、
私も些細な事と思ってるので小銭なんです。

支払いはその都度でもいいのですが、
主さんの場合、朝から頻繁にそうゆう事があるみたいなので、一気に請求の形でもいいと思います。

支払ったご主人は、
こんだけ怒らせてるんだ…
こんだけだらしないだ…
とは思わないでしょうが、
こんなに払うんか…
とは思ってくれるはずです。

奥さんの言葉で反省しないので、お金という傷で反省してもらいます。


ただし、
主さんはイラッしても罰金制にしてるので、
注意や嫌味は言ってはいけません。
優しく
あ、またポタポタしてるね〜
で終わり。

無言で加算してはダメです。
一応加算されたんだという事はご主人に知らせます。


その罰金で
体にいい事、
元気でる事、
おいしいもの…
などで楽しんで下さい!

治療費には使ってはいけません。
自分のお金ではしないだろうな、ということに使ってくださいね。

私はこれでホントに怒らなくなりました。

よい方法が見つかりますように…陰ながら応援しております。
失礼致しました。

2012.6.5 12:43 8

おささ(32歳)

本当にだらし無いご主人だと思っていたのですが

>不妊治療で今月だけでも40、50万掛かっているので・・・

の部分を読んで、あまりの金額でビックリしてしまいました。

と同時に、このお金の出処が全てご主人であれば

それだけで、私なら少し許してしまう気持ちになるかもです。

愚痴なのにごめんなさい。。。

2012.6.5 15:47 9

ビックリ(35歳)

イライラする気持ちわかります。
私の主人もそこまではひどくないですが、似たような感じです。
トイレの流し忘れも時々あって、以前「ウン〇流してないやろー」って言ってきて、私のせいにされたこともあります。一瞬、ドキッとしましたが、間違いなく主人でした。
私は、服の脱ぎっぱなしなどは、支障のない範囲でそのままにして、自分で片付けさせるようににています。

みかんさんの御主人もこれから父親にならなくてはいけないのですから、これから自覚を持って生活して欲しいですね。
お子さんができたら、子供さんの育児と、大きい長男(御主人)のお世話で大変になりそうですね。
ストレス溜めすぎないように、頑張ってくださいね。

2012.6.5 18:51 3

わんわん(37歳)

そんな旦那さんと子ども作って大丈夫ですか?
子どもできたらただでさえ育児にイライラするのに、プラス旦那の事でもイライラするのでは?

2012.6.5 19:01 5

てか(秘密)

みなさん、本当にたくさんの回答有難うございました!!

親身になって聞いて下さり相談に乗ってもらえて今まで一人で我慢していた辛い気持ちが少し軽くなりました。
同じ体験をされている方も多く共感してもらえ嬉しくて皆さんのコメントを何度も何度も読み返してしまいました(笑)
また辛くなったら読み返そうかな・・と思います^^;

何で男性ってそうなんでしょうね・・(そうじゃないきちんとした男性も多いとは思いますが。)

まだまだここには書き足りない旦那のルーズな面もあります!車の運転にしても細い道でも人が飛び出してくるとか予測せずと速度早く走りますし、何より許せないのは「火の消し忘れ」が多い!!一応安全装置が付いているので勝手に消えてくれるので大事にはならずに済んでいますが、付いてなかったらどうなっていたんだろうと考えるとゾッとします!!(怒)単なるルーズでは済まないので、その度喧嘩になるし、相手も反省した態度をするものの直らないんですよね・・。記憶力がないのか?!と真剣に思ったり(苦笑)

これで仕事はちゃんとやっているみたいなので、きっと無意識に使い分けているんでしょうね。呆れてしまいますが。

全く直らないですが、ルーズ=良く言うと大らかで優しいと言ういい面も持っているので、今の所離婚とかは考えていません。別れてもきっと大なり小なり次の人にも同じ様に欠点は出てくるでしょうから・・。

以前罰金制にしていたこともありました。こんな旦那なのであっという間に所持金減っていきました(笑)なのに直らず・・。でももう一回復活させようかな☆お金が貯まるのを見ると私のイライラも半減するかもしれないですし(笑)

でもこうして出産里帰りとかして奥さんがいなくなった時、男性ってよく「口うるさい嫁がいなくなって羽が伸ばせる~」とか言うんでしょうね・・。自分がだらしないのを棚に上げて嫁を悪者のように言うのかと想像すると、想像だけでまた腹が立ってきます(笑)

長くなってしまいましたが、みなさん温かい言葉を掛けて頂き本当に有難うございました。
イライラした時はまたこれを読んでもう少し頑張ってみようと思います☆

本当に有難うございました。感謝しています♪^^




2012.6.6 09:20 4

みかん(秘密)

はじめまして。
31歳の主婦デス。子供が一人います。
うちも毎日毎日口うるさく言っても直らず自分の子供より手がかかるのでほんとに要らない労力とストレスで毎日イライラしてます。
みかんサンの内容がほとんど一緒でアタシもつい愚痴りたくなっちゃいました。
毎日の基本的な習慣が出来ないなんてありえないですよね?ほんとに育ちが悪いんだなってつくづく思います。
基本的だからこそこっちも目に留まり開けっ放しつけっぱなしやりっぱなし脱ぎっぱなし全て指摘しちゃうんですよね。
その度にこのまま一緒にいる方がストレスでアタシ自身がやられちゃいそうで本気で離婚したいって思います。
いい解決策ないですかね

2012.6.15 07:46 4

バタコ(31歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top