HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 卵管造影終わりました。長...

卵管造影終わりました。長文です。

2013.9.1 14:28    0 4

質問者: ちーちーさん(33歳)

 ジネコ会員

今年5月、卵巣腫瘍で茎捻転を起こし緊急手術をしました。
二回転していたということもあり、左の卵巣・卵管共に摘出しました。
その後は術後の検査と平行して、妊娠するために必要な検査を続けて来ました。

残った右で自然妊娠が可能なのか不安になったため、すぐに卵管造影検査を希望しました。
術後3ヶ月は空けないと検査はできないとのことでしたので、それまではタイミングで様子を見ることに。

基礎体温もつけていなかったため、術後から開始しました。

ホルモン検査や出来る検査は一通りやってもらいました。
そこでわかったのが、高プロラクチン血しょう。
週1でカバサールを飲むことになりました。

卵の成長も毎回診てもらいながら、排卵日前後には欠かさず仲良しな夜を過ごすが、一向に妊娠に至らない。
不安と、焦りが私の頭の中を支配し始めました。

とにかく造影検査をやらないときっとわからないんだと、自分に言い聞かせ、その時を待ちました。

そして8月。
待ちに待った卵管造影検査。
それまでに何度PCに向かっただろうか。。。
どういうものか、痛いのか、果たして私の卵管はきちんと機能しているのか。

痛いということはみなさんの体験談で覚悟していました。
茎捻転がありえないほどの痛みだったため、それ以上の痛みはないんだ。と言い聞かせて名前を呼ばれるのを待つ。

先生が「痛み止めは打っておきますか?」と聞く。
「打つぅ~」と言って、すぐに筋肉注射。
これもまた痛い。。。

その後すぐに検査が始まった。

ドキドキするけど、力を入れたら痛いんだ。
リラックス、リラックス。あの時ほど痛い訳がないんだから。
と言い聞かせながら。。。

液が、液が入って来たーーーーーーーー!!!

みなさんがよく体験談に書いてある、生理痛の酷いやーつ。
まさにそれでした。でも、なんか酷くなっていく、、、
絶えられないかも。。。。。。。。

そんな中、先生が造影剤が様子を見にモニターの方へ行って戻ってきた。
終わったかな。と思ったら、「もう一回入れるね、ごめんね。」って。。。。
えええええええ!!!!!!いや、無理かも。。。

そのまますぐに次の液が入ってくる。
頭のてっぺんからつま先へ血が落ちていくのがわかった。
力も入らない、声も出ない、涙も出ない。。。。

とにかく、とにかく、気絶寸前。。。。。

ギブ!って思ったけど、止めたら意味がない。
これをするために3ヶ月待った。
大量の出血。。。。

少し院内を歩いて、その後レントゲンを撮ります。って。
お腹・腰・なぜか右足が痛い。歩くって・・・・
お母さんが付き添いでいたけど、手も出せず。
座ったら?とは言うけど、歩けって言うから。。。

放心状態が続く中、院内をクルッと回ってみた。

レントゲンを撮り、結果を待つ。

そして結果は・・・『卵管閉塞』
なんとなくわかっていたが、ショックだった。
なんとなくショックだった。
涙が出た。
なんで?もう一個しかないのに。その一個もダメなの?

先生が優しく肩をさすってくれる。
「こういう結果になると・・・体外受精をしないと自然では・・・」と、ゆっくり話す先生。
何をどう考えていいかわからない状況の中、私は「私にはもう自然妊娠は不可能ですか?その場合、体外受精しか妊娠する方法はないんですか?」
すると、「腹腔鏡での手術っていう方法もあるけど。。。」って。
それは、卵管を十字に切って、それを外側に縫い付けるもの。
でもまた塞がることもあるって。
年齢が33歳だから、この手術をしてみるのもいいかもしれないと。
即答は出来ないから、次回旦那と相談して来ます。
そして病院をあとにしました。

決断は、次に書き込みます。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私も、卵管造影して癒着してました。

辛いですよね。
私は、卵管造影した時21歳で自分が不妊って事を最初受け止められませんでした。

私の場合、検査が痛いと聞いていてかなり緊張してしまい、器具入れた時痛さの余り貧血起こし、一瞬気絶しました。
最初から最後まで激痛で、もうその時点で癒着してるんだって気づきました。

私も先生にこの歳だから腹腔鏡してみるのもいいかもと言われました。
治療して3年目になろうとしてますが、やっぱり妊娠する気配はなく手術するか悩んでます。

主さんも大変辛いと思いますが、妊娠出来るようにお互い頑張りましょう。

2013.9.1 21:25 6

ゆり(23歳)

それは大変でしたね。

意見が欲しいのか、聞いてほしいだけなのか分かりませんでしたが、
状況をうかがう限り、潔く体外受精に進まれた方が
欲しい結果が得られるのではと思います。
勇気のいることとは思いますが・・・。

卵管造影検査は、私は普通の産婦人科でおじいちゃん先生に
してもらったときは激痛だったのに問題ないと言われ、
不妊治療専門病院では設備も違い、全く痛くなかったのに
薬剤を流すのに圧が掛かっているから、卵管狭窄と言われました。
病院は、評判の良い不妊治療専門病院に通う方が、
テクニックの面でも問題分析の面でも間違いないと思いました。
その後の通水検査は激痛でしたが。

卵管の手術はその時に治ったとしても、いつ癒着が起こるか
分かりませんし、次の子のこともお考えなら、
若いうちに採卵したものを後々移植される方が
結果的に近道なのではと思います。

ちーちーさんの納得できる選択をしてくださいね。

2013.9.2 00:48 7

ジェリー(35歳)

検査お疲れ様でした!

私は異常なかったのですが、検査は凄い激痛でした。皆さんの経験談で生理痛のひどい感じの痛み‥という知識をもって検査に挑みましたが、とんでもない!どこが生理痛の痛みじゃ!!と思いましたよ。
私も院内歩き回るように言われました。冷や汗垂らしながらノロノロ歩いたもんです。
一生受けたくない検査の1つになってます。


さて結果に落ち込んでいると思いますが、むしろ不妊原因が判明したと良かった、と考えましょうよ!
自然妊娠は無理だけど‥質問者様は妊娠出来ないカラダとは断定されてないんですよ?

私はタイミング・人工受精とやって、この度体外受精に挑戦します。
うちは夫婦共に異常ないので‥卵子の質・キャッチアップ障害〜そして私の年齢が原因かなと思っています。

晩婚の事もあり、この年齢で体外となった私ですが‥正直、質問者様の年齢が羨ましいです。前向きに考えて、是非とも体外に挑戦して頂きたいです。

質問者様が思ってる以上に、体外は年齢がドンと影響してきます。

私達は生物なので、年老いれば細胞も老います。若返らす事は今の医学では不可能です。

質問者様の今の年齢で体外受精するのと、いろいろ考え悩み遠回りして私と同い年になってからするのとでは、明らかに妊娠確率が違います。

悲観しないで下さいね。

妊娠出来る手段がまだあるんですから!

2013.9.2 08:47 11

匿名(37歳)

先日転院して、今日卵管造影してきました。
今年2月にした時は、さほど痛みはなく通過も問題なしでしたが、今回は、激痛!!! 
ちーちーさん、激痛ツライ検査だったと思います。

私の場合は、子宮腺筋症が進行してしまい、右の卵管は筋層に圧迫され閉塞。次の周期で採卵して凍結、4~6ヶ月ピルが始まる予定です。私は、年齢的に厳しいし休まないといけないことがショックでしたが、「もう産めません。」と言われたのではないので、子宮をいい状態にするための充電期間と前向きに考えて夜、旦那さんに説明します。

正直、手術は癒着する可能性があるので、自然妊娠が難しいならば、質の良い卵が採卵できるうちに、採卵し移植または、凍結することをお勧めします。迷いもあるし、通うのもつらい治療を受けるのもちーちーさんです。
まだ、年齢も大丈夫、術後待った検査での現実がショックだったと思いますが、どうか遠回りせずに、可能性と確率の高い方法、旦那さんと話して十分に納得のいく答えを見つけてくださいね。

2013.9.2 18:20 5

はるるん(39歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top