HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > おすすめの育児日記帳

おすすめの育児日記帳

2013.9.1 22:48    1 10

質問者: パルさん(36歳)

皆さん、育児日記はつけていらっしゃいますか?
私は生後5ヶ月の子供がいて、産まれたときから、授乳時間・量・その日の成長や思ってることなどを書いています。
その育児日記帳は半年用なので、もうすぐ終わってしまいます。
皆さんのおすすめの育児日記帳があったら教えてください!!
今使ってるのが、た○ひ○ショップだったかなぁ~通販で買ったスタンプやシールが付いてる育児日記帳です。
これからはスタンプやシールがなくて、シンプルな日記帳がいいのですが…
大学ノートでもいいかなぁと思ったのですが、できたら記入しやすくてかわいいのがいいです。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私は『ほぼ日手帳』に色々と記入して育児日記をつけてます。

A5サイズの「カズン」は大きくて持ち歩きには不向きですが、24時間軸も別にありミルクやオムツ交換などの記入もできますし、1日1ページと書くページもあるので写真を貼ったりして色々な事をメモ帳感覚で書き綴ってます。

HPもあるので一度見てみて下さいね。

丁度、来年の手帳が予約発売になってます。
カズンのサイズは人気なので、もし購入を検討するのであれば早めに予約しないと売り切れになってしまいますよ。カズンのサイズ以外に、文庫本サイズの手帳もあります。

手帳自体(カバー)は可愛くないので、自分で子供の写真を挟んだり色々とカスタマイズして可愛くしてます。なので世界で一つだけの手帳になってます。

2013.9.2 08:36 2

たまや(秘密)

私も妊娠中の体調管理&赤ちゃんの成長を記録していて、いまだに習慣で日記を付けています。
子供は7歳なので8年ほどになります。

小さい頃は、育児日記を買っていましたが、今使っているのは
博文館の3年日記です。
シンプルだし、書く量も多すぎず少なすぎず丁度いいです。
可愛い?とはいえないかもしれませんが、ピンク色もあります。
去年は何してたかな?というのも上の段を読めばすぐに分かるので成長も感じられます。

育児向けとは違いますが、本屋に置いてあるので良ければ見てみてくださいね。

2013.9.2 08:45 4

ひまわり(36歳)

3年使える日記帳はどうですか?(5年ものもあったと思います)

私が持っているものは、A5ぐらいの大きさで、1ページに3日分書けるようになっていて
例えば今年の9/1を書いたら、下の欄は来年の9/1、その下は再来年の9/1と1~2年前の同じ日はどんな様子だったかが分かるような書き方が出来ます。
(ロフトで買いました)

育児日記(授乳とか離乳食とかも書きますよね?)ならA5サイズだと、1日分が足りないと思うので、大きめのものの方がいいと思います。

2013.9.2 08:55 3

匿名(秘密)

私は2ヶ月の子がいます。病院から退院の時にもらった、森永乳業さんの育児日記を使ってます。

2013.9.2 09:49 4

あゆ(33歳)

ミドリ 育児ダイアリー で検索してみてください。
私は、1歳からこちらで管理してます。
結構使いやすいですよ。

2013.9.2 13:58 1

pingu(36歳)

先ほど、ミドリ 育児ダイアリー で投稿したものです。
検索すると、1歳までのダイアリー(オレンジ?っぽく熊さんのイラスト)と1歳からのダイアリー(水色でお花のイラスト)があります。

1歳からは、後者の水色の方を使ってます。
補足です。

すみません。

2013.9.2 14:03 1

pingu(36歳)


てるてる天使の育児日記

とても使いやすくて、気に入ってます!!

授乳、うんち、おしっこ、ねんね他、の書き込みも出来ますよ。

2013.9.2 16:35 4

日記(33歳)

皆さん、ありがとうございました!!
日記をつけてる方、多いんですね。
私も三年日記がいいかなぁ~と思ってきました。
皆さんのコメントを参考にもう少し考えて購入したいと思います。

2013.9.2 20:49 1

パル(36歳)

パルさん、こんにちは。
わたしは、産科でもらったビーン○タークのものを使っていました。誕生から4ヶ月毎に一冊、1歳まで使えるタイプです。同社のミルクに付いているシールを集めると、次の4ヶ月分の冊子が貰える…という仕組みです。
保育園に行くようになった今は、園の連絡ノートを自分のために?記録しています。子どもが大きくなった時に見せられるように、と思って。

他の方の情報も、大変参考になります。ありがとうございました。

2013.9.3 02:19 2

匿名(44歳)

匿名さん、ありがとうございます!!
うちもビー○ス○ークのミルクを飲んでいて、よくわからなかったけどシールを取っておいてあります。
代えられるのですね。
知らなかった。
良いこと知りました~
ありがとうございます。

2013.9.3 23:43 1

パル(36歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top