HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > おすすめの育児日記ありますか?

おすすめの育児日記ありますか?

2015.3.3 00:55    0 4

質問者: ゆずぴさん(26歳)

初めまして。私は今妊娠中で、第一子を今年出産する予定です。
初めての子供だし、後々の思い出や検診の時の体調の相談の参考になるそうなので、出産後から育児日記をつけたいと思い、今色々と探してみています。

私の希望としては、まずは最初の1年のことが書ける日記を探していて、時間軸があって授乳やウンチの記録を簡単に書け、1週間ごとぐらいでどんな成長があったか、その時の様子を書けるものが良いかなぁと思っています。
産後は余裕もなくなるだろうから、写真を貼るスペースや両親からのメッセージのページはそこまで充実してなくても良いかなと思っています(あるに越したことはないし、あれば書くつもりです)
あとなるべくはコンパクトで、すぐに手元に持ってこれてパッと書けるのが理想です。

このような感じですが、何か皆さんが使っておられる物でおすすめの育児日記はありますでしょうか?
上に書いたのはあくまで私の理想なので、他にこんな記録はしておいたほうが良いよとか、こんなページがあって役立ったとか、そんなことでも教えていただけたらありがたいです。今は1年モノを探しているけど、3年日記とかのほうが良いよ、とかも参考にしたいです。

また、皆さんはいつから日記をつけ始めたのかもお聞きしたいです。出産したその日から?病院でそんな余裕はあるのかしら?と、まだまだ想像がつかないことだらけです。

まとまりのない文章になってしまい申し訳ありませんが、どうぞよろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

1年目はプーさんの育児日記でA5サイズの小さいもの。
2年目の現在は、アプチェカの育児日記でB5サイズのものを使っています。

プーさんのA5サイズの方がコンパクトで書きたいときにパッと開けて邪魔になりませんでした。
でもリングノートなので端の方が書きにくいのと、細かく書こうと思うと字も小さくなるのでその点は書きにくかったかな。

アプチェカのB5の方は大きい分だけ字は書きやすいです。
でもリングノートじゃないので、ちょっと開きにくいです。
どちらも主さんが書いておられるような内容は充実してますよ。

3年日記とかって重たくないですかね?

私は毎年買った方が飽きないし、いいと思いますけどね☆
私は産後退院してから書いてます。
毎日じゃないし、後でまとめて書くことも多いし、急いで書くから字もぐちゃぐちゃ(笑)
でも、愛しい我が子の成長記録なので楽しんで書いてますよ。

2015.3.3 08:48 3

匿名(36歳)

今回もまた、お返事も〆も無しかな・・・。

最近聞くだけ聞いて〆ない方多いですね。
残念です。

主さんが望む回答が得られなかったからかもしれませんが。

2015.3.4 16:17 2

う~ん(36歳)

妊娠中にミキハウスで会員になれば、育児日記くれますよ!
先にくれるのは半年分ですが、半年以降のも送られてきます。

かわいいし、主さんが言っておられるような内容です。

わざわざ買わなくても可愛く使いやすいものがもらえるので、お店に行ってみて下さい!
ちなみに、出産後は名前入りの写真立ても貰えます。

2015.3.4 23:55 2

こなつ(34歳)

お返事が遅くなってすみません。少し体調を崩しておりました(言い訳ですね。)

プーさんの日記は、ネットで見たことがある物な気がします。サイズは小さくても、その日その日のことが記録できれば良いので実際に使われてる方の意見はとても参考になります。
私も、毎年気分を一新するためにも1年おきに買い換えようかなぁと思いました。
また、ミキハウスの会員のことも初めて知りました。ベビー服で、ミキハウスの物も気になっているので検討してみたいと思います。
ありがとうございました!

2015.3.6 07:20 0

ゆずぴ(26歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page