HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 名づけ 画数か意味か・・・

名づけ 画数か意味か・・・

2013.9.2 12:46    0 12

質問者: akiさん(29歳)

いつも参考にさせていただいてます。
女の子を妊娠しているのですが、
ゆうか か、 ゆみ
とつけたいと旦那と考えています。

優 の字を使いたいけれど、
苗字との画数があまりよくなく、
憂 の字なら吉です。

旦那は画数にこだわりがあるようですが、
私は、画数がわるくても、優の字のほうが意味がいいと思うのです。

憂 はどうですか?
率直な意見を聞きたいです。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

「憂」は良い意味が思い付きません。
女の子なら将来名字が変わるし、画数が良くなくても「優」の方がいいと思います。

2013.9.2 14:49 18

こずえ(28歳)

「憂鬱(ゆううつ)」しか思い付きません。

ごめんなさい。

女の子なら結婚で姓が変わることもあるので、姓名の組み合わせではなく、名だけ良ければ良いのでは?

2013.9.2 14:59 21

うーん(36歳)

憂は私なら付けません。(憂をつけた方、すいません)

憂鬱、憂いなど正直良い意味ではありませんよね。

ゆうなら有、悠、結が良い意味だと思います。

2013.9.2 14:59 26

夏休み終わった!(34歳)

憂=憂鬱

私なら避けたい漢字です。

2013.9.2 15:24 13

ゆきだるま(34歳)

優の字、うちも画数で断念

憂いは、違う意味になりますよ、、、。

まったく違う名前にしました。

優にこだわることないですよー

2013.9.2 17:24 7

あひる(秘密)

私も「憂鬱」が一番に思い浮かびました。

でも、「優」は「ゆう」なので、「ゆうか」はいいけど「ゆか」はちょっと…

例えば「優花」で「ゆか」と付けても、必ず「ゆうか」と読まれると思います。

それから、女の子の名前スレには、必ず「女の子は結婚するから…」というレスがありますが、20~40年使う名前の画数が悪くていいんでしょうか?

幸せな子供時代がなければ、幸せな大人にもなれないと思うので、ご主人が画数にこだわるなら今の苗字に合う画数の漢字を付けてあげた方が気持ちがスッキリすると思いますよ。

主さんの様に全く気にしないご夫婦なら問題ないんですけどね。

2013.9.2 17:45 7

さき(35歳)

憂という漢字が名前に入ってるお子さんを知ってます。
周囲は「何でわざわざ子どもにそんな名前を?」「画数で決めたんだろうけど、そんな漢字使うくらいなら別の名前つけてあげればいいのに」という反応です。
私もそう思います。

2013.9.2 18:30 19

りっか(30歳)

画数を気にされる方って、
自分の親が画数を気にされて名付けられた方が多いんですよね。
ちなみに私は親が全く画数など考えてなかったので(夫も)、
私も画数は全く興味がなく娘の名付けの際にも気にもしませんでした。

正直画数なんて流派や本によってまちまちだし、
字そのものの意味を重視した方がいいと思いますよ。

2013.9.2 22:04 4

ゆき(38歳)

憂 死 惨 悪 悲 墓 葬 暴 殺 哀 乱 淫
争…名前につけてはいけない漢字が、名付け本などに出ていますよ。

しかしそもそもそんなのは常識で、画数と真剣に比較して悩む主さんの感性を疑います。

2013.9.2 23:39 7

感性(32歳)

にんべんがあるかないかで、意味が全く違ってしまいますね。
二文字で考えるか三文字で考えるかでも、漢字の選び方は変わりますし。

三文字で考えれば万葉仮名風になって、また別の漢字が候補に挙げられると思いますが。読みと画数に拘るなら、ひとつの字に固執しない方がいいですね。ちょっとパズルっぽいですが、同じ画数の他の文字を探したり、画数をバラしてみたり。
「憂」だと15画だから、9画と6画、7画と8画など、いくつかのパターンで15画の別の組み合わせができますよ。三文字目とのバランスも考えつつ、書き出してみてはいかがでしょうか。

2013.9.3 10:05 2

柔軟に考えてみる(秘密)

 その「憂」の字を使うくらいなら
 
 ゆう・・・友結侑裕有夕勇由宇祐悠宇悠柚佑、
 か・・・佳夏香可加華花歌果圭禾
 ゆ・・・(ゆうの字とほとんどかぶります)
 み・・・美実深見未三弥

 の組み合わせで、いい画数を選びます。

2013.9.3 17:53 3

ろもと(35歳)

みなさんありがとうございます。
やはりあえて使う漢字ではないですよね。 やめます。
いろんな漢字を提案してくださりありがとうございます。
出産までまだ時間ありますので、ゆっくりいい名前をつけたいです。

2013.9.4 11:00 3

aki(29歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top