HOME > 質問広場 > 不妊治療 > IVF > 30歳で早期閉経。

30歳で早期閉経。

2013.9.2 15:18    0 8

質問者: ネコさん(30歳)

結婚2年目という区切りに、今年の3月に初めて、一応検査だけ!の気持ちで不妊の検査を受けに行きました。するとAMH0.1という衝撃的な結果が…。(いつ閉経してもおかしく無い数値)しかも片側卵管閉塞、主人の方の運動率も悪く、地の底へ落とされた様な衝撃でした。。
それまで怪我も病気もなく、生理不順もない、、健康だけが自慢の自分だっただけに、まさに青天の霹靂でした。
とにかく時間が無いという事で体外受精も早めに、との事。生活は一変し、ちゃんと実績のある不妊専門の病院に転院し、(人気の為2ヶ月待ちでしたが)より詳しく検査を受ける事に。すると10個以上の子宮内膜ポリープが見つかり(前の病気では見つけてもらえなかった。)7月に手術を受けキレイになり、更に卵管造影も今の病院で再検査したら問題なく両方通っていました!
時間の無い私にとって前院の検査のズサンさに怒りを覚えます。皆さんには是非ともネットの口コミだけに頼らず、病院の設備や初診時の対応、先生の考え方、実績など、よくよく判断して、病院選びに失敗して欲しくありません。又、悪い結果が出た検査も他の病院での再検査、是非お勧めします。
長々とスミマセン。これが今までの経緯で、やっと次に体外受精に挑みます。短期間で多くの検査、手術。休む間も、迷う間も無く体外受精へ…とあまりに目まぐるしく、とにかくウツにはならない様に病院内のカウンセリングなども活用したり、もちろん主人や母に支えられ、(義父母にはまだ言えてません。。)何とか気持ちを保ってここまで来れました。(ウツになってしまうと、ウツ病の薬が不妊治療に合わず、治療が続けられないそうです。。)
金銭的にもそんなに余裕は無いですが、私達の場合1人授かれば奇跡。2人3人と出産し育てる。と考えたら、今はお金がかかっても…という考え方になり、やれるだけの事はやって、いいと言われてる事は出来る限りやってみようと夫婦間で話しています。
30歳前後で早期閉経と診断された方など、メッセージいただけたらと思います。よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

30才ではないのですが、私も早期閉経と言われました。
私の卵巣年齢は46才だそうです。
私は40才位で閉経が来るそうです。

ただ卵の数は限りなく少ないですが、医師曰く、卵の質そのものは年相応だったようで、治療の末授かることが出来ました。
今妊娠4か月目に入りました。

主さんはまだ30才。
AMHが低くとも、卵の質が年齢相応で、採卵できた卵の質が良ければ授かれるチャンスはあると思います。

私自身、早期閉経と言われ、一人でも授かれた事は奇跡と思っています。
主さんが授かれる事を心よりお祈りします。

2013.9.2 18:23 7

みつ(35歳)

私の方がかなり年上なのですが、つい先日、早期閉経になると診断されました。私もいたって健康なのにと本当にショックです。
AMH0.1未満でした。先生が最近になって測定法が変わり、全体的に低くでる傾向があるとおしゃってました。
そこでFSHを測定したところ10くらいが望ましいところ、24で早期閉経になるという結果になりました。
私たちは、強く子供を望んでいて、晩婚なこともあり、結婚し直ぐに不妊治療を始めていたのですが、こんな状態になっていることに気が付かず、1年半、排卵誘発剤を使い、タイミング、人工授精をし体外受精へのステップアップが遅れてしまいました。今から思うと、この期間に卵巣を酷使してしまったのかとも思います。
本当に辛い気持ちよくわかります。
不妊治療は、費用、時間、体力、たくさんかかりますよね。なかなか人にも言えず…でも1人でも子供を授かるためなら。
まだ望みが0ではないと信じお互い頑張りましょうね。

2013.9.2 18:57 9

みちょ(38歳)

2度目の卵管造影で閉塞がないとわかって良かったじゃないですか!ちなみにずさんということはないんですよ。卵管造影のときに力が入ると、収縮して閉塞しているかのように見えることがあるとよく聞きます。
知り合いも同様の結果でした。ちなみに彼女の場合、閉塞を治す手術をしたのにも関わらず「通っていましたよ」だったそうです。腹腔鏡だったのでお腹に穴があきます。内膜掻爬とは違う方法です。

ポリープも見つからないことは聞きますよ。私も子宮筋腫なんて指摘されたことなかったのに、手術をしたら結構な数のものが見つかったり。

思っていたよりは良い状態だったんです、前向きになりましょう!
私は30のとき初のIVFで授かり出産しましたよ。頑張ってください。

2013.9.2 19:35 12

だもん(秘密)

私は0.01以下で、ほぼ0の状態で左が卵管水腫でした。私はラパロを二回もしていたのが原因です。
同じく迷うことなく体外授精しました。一回一回の採卵が勝負になるので、その間に漢方やサプリ、ヨガ、運動、栄養にも気をつけストレスもなるべくためないようにしていました。
卵巣に刺激も与えれないので、自然の排卵の時に。そした結果三つ採卵できて一つ目で出産までいきました。今6ヶ月です。
二つは凍結しています。
前向きに今できることに集中しながら、楽しみも見つけながらがんばってください!

2013.9.2 20:31 7

みか(30歳)

こんにちは。
AMH、私も1未満でした。
卵巣年齢50歳以上といわれてその時は呆然、とにかく悲しかったです。
ネコさんもとてもびっくりされたことと思います。
でも、元気を出してくださいね!
AMHは低くても、卵子の質とは比例しないそうです。
卵子の質は年齢と比例するとか。
なので、
ネコさんの年齢なら0.1でも妊娠されたかたいらっしゃいますよ!
ブログなど探して見てくださいね。
私も低AMHのかたの妊娠例に、いつも勇気をもらっています。

2013.9.2 21:01 7

やまだです(34歳)

こんにちは!
私も早期閉経するだろうと言われたものです。
私の場合は28の時に言われました。
主さん同様、ショックで泣きながら帰ったのを覚えています。

25で生んだ娘がいますが、
それでも二人目を諦めきれず、
体外しましたよ!
経済的に一度しかできないので、
一回切りの体外でした。

実績のある病院を探して、北九州のセントマザーにたどり着きました。

事情を説明し、すぐに体外受精しました。
運良く一度で妊娠・出産しました。

先生の指導にもよりますが、
DHEA という、卵巣を若返らせるサプリを勧められ、
それを飲んで妊娠できました。
どんな方でも飲んでいいのかはわかりわせんが、
もし大丈夫であればお勧めします。

私はちなみに40代後半の卵巣年齢と
言われましたよ。
しかも今思い返せば、更年期の症状までありました。

でも妊娠も出産もできました。
産まれた子供も元気ですよ(*^^*)

主さんにもできますよ!
治療、頑張ってくださいね!

2013.9.2 21:13 2

パピコ(31歳)

AMHは卵の残存数なので、卵の質は年齢相応だと
思います。

私も31歳の時にAMHは1.07と40歳相当でしたが、
無事妊娠しました。
ただなかなかうまく排卵しなかったりと
自然妊娠は難しく、体外受精準備中の人工授精で
授かりました。

ネコさんも採卵ができれば、十分妊娠の可能性はあると
思います。

精子の運動率もその時々で変わります。
基準値あった時の人工授精では授からなかったのに
妊娠した時の精子の運動率は20%で基準値の
半分以下でした。

まだまだお若いので希望はあると思いますよ!
治療は大変ですが、頑張ってください。

2013.9.3 00:40 2

ミルクティー(32歳)

皆様、メッセージいただきまして本当にありがとうございます。
同じような境遇の方たちがいるんだ。。というだけで本当に本当に救われます。
そして希望が持てるメッセージばかり、、前へ進む勇気をいただきました。ありがとうございましたm(__)m
まずは採卵に向けて頑張ります!

2013.9.3 22:51 4

ネコ(30歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page