HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > その他 > 13w ぎっくり腰にな...

13w ぎっくり腰になってしまいました...

2013.9.2 21:36    0 5

質問者: みいさん(31歳)

現在二人目妊娠中、13wの妊婦です。

4日前の朝、起きたら急に腰が痛くて歩くのもやっと...という状況になりました。
立つと重心がずれて右足にのみ体重がかかっているのが分かりますが、痛くて治すこともできません。
この4日間なるべく家事もほとんどできず、横になって過ごしましたが、まったく良くなりません。
なにか良い方法はないでしょうか?
少し楽になればストレッチなどすれば良いのかもしれませんが...

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

痛みがあるときに変にストレッチすると悪化する可能性があるので止めたほうがいいと思います。
病院に行かれたらどうですか?
腰痛の原因も本当にギックリ腰かわからないですし。ひどいときはコルセット使用して改善することもあります。
お大事に。

2013.9.3 00:54 6

とむ(29歳)

私も妊娠4カ月位の時になりました。
ぎっくり腰は、炎症ですので、
基本的にはなってすぐは、冷やしましょう。
私は氷をジッパー付きの袋に入れ、患部を冷やしました。
私の場合は、元々坐骨神経痛もあり、ぎっくり腰のせいで左足が足首の方まで痺れと痛みがでてしまったので、そこは温めました。
ジッパー付きの袋に濡れた小タオルを入れ、封をあけたままレンジで1,2分チンするとホットタオルになります。
封を閉じれば体が濡れないので便利ですよ。

ストレッチは、前の方もおっしゃってるように、痛みのあるうちはしない方が良いです。

ほんと妊娠中のぎっくり腰は大変ですよね。
私は元々年に一度はぎっくり腰になるので、慣れている方だとは思いますが、妊娠中になった時はトイレも億劫できつかったです。
なった当日は泣いてしまいました。

ひとまず痛みのあるうちは安静が第一です!
1週間経っても痛みの強さが変わらない。などがあれば病院もオススメしますが、妊娠中ってことできっと何も処置してもらえず診察料だけ取られてしまうと思います。


2013.9.3 13:21 7

あや(24歳)

トコチャンベルトはどうですか?
あと、湿布は使えないので、冷えピタをお勧めします。
数日して痛みがひいたら、お風呂に入るなどして温めるようにしてください。
お大事にどうぞ

2013.9.5 04:54 4

ぽぽん(37歳)

ストレッチは、痛みが無い時に予防としてやる以外はやめておいてください。

湿布は、第三医薬品なら妊婦でも使えます。 インドメタシンが入っているもの等、種類によっては妊婦にとって禁止なものもありますので、薬剤師さんに相談して買うといいと思います。

痛みが酷い間は、横になって動かない、ぐらいしかできないとは思います。
少し動けるようになったら、病院に行かれてみてはどうですか?

私がぎっくり腰をやった時はまだ妊娠前だったので、鍼で治りましたが、マッサージ以外に鍼も妊娠中でも出来るかは未確認です。

2013.9.5 14:24 3

キノピオ(37歳)

皆さん、回答ありがとうございました。友人がトコちゃんベルトを貸してくれ着けてみたところ2日で大分楽になりました。

2013.9.5 16:36 7

みい(31歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top