HOME > 質問広場 > 不妊治療 > IVF > 胚盤胞染色体異常

胚盤胞染色体異常

2013.9.4 18:48    0 4

質問者: ちびさん(30歳)

明日凍結胚盤胞融解移植をします。 今まで胚移植を2回し妊娠しなかったので、2個ある胚を移植する事にしました。
今日病院に行ったところ一つは胚盤胞染色体異常だと言われました。 もう一つは正常みたいなのですが染色体異常でも妊娠する確率はあるのでしょうか? 同じような方で妊娠し、出産された方いらっしゃいますか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

染色体異常の受精卵はそもそも着床しづらく、着床したとしてもほとんどが流産、死産になります。
数%の確率で、たまたまうまく育って出産出来たとしても、染色体異常のある子どもが生まれます。簡単に言えば、いろんな障害を背負った子どもです。

受精卵の見た目だけでは染色体異常の有無はハッキリ判別できませんが、明らかに状態の悪い受精卵ほど染色体異常である確率が高いです。

それなのに、わざわざ染色体異常の可能性大の胚盤胞を移植する必要があるのでしょうか?普通は正常に見える方だけ移植すると思うのですが、先生は明らかな異常卵も同時に移植するつもりなのですか?もう一度、ちゃんと確認された方がいいですよ。

2013.9.4 21:20 6

えっ(38歳)

二つの胚盤胞を移植するんでよね?
そして、一つは正常な胚盤胞で一つは染色体異常の確率が高い胚盤胞って事ですか?
染色体異常ってのは、実際染色体異常を調べたんでしょうか?

兎に角、二つ子宮に戻す事で正常な胚盤胞の妊娠率を高めるとおもいます。
恐らく染色体異常であろう胚盤胞は着床は難しいか、着床してもうまく育たないと思います。
でも、医師は逆にそんな胚盤胞でも正常な胚盤胞の着床を高める為に移植するんだと思いますよ。
着床助ける事が出来るし、多胎妊娠の可能性も少なくなる。
そういった考えなのではないでしょうか。
上手く行くといいですね。

2013.9.5 08:05 6

りん(38歳)

りんさんお返事ありがとうございます。
染色体は調べていません。
可能性があると言われていたのですが、昨日病院に行き移植前に説明があり、融解をしたところ大丈夫だったそうで二つ移植をしてきました。

2013.9.5 21:09 0

ちび(30歳)

えっさんお返事ありがとうございます。
昨日可能性があると言われていたのですが、昨日移植前に説明があり、融解をしたところ大丈夫だったそうで二つ移植をしてきました。

2013.9.5 21:12 0

ちび(30歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page