HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > いつも他の子と違う

いつも他の子と違う

2013.9.6 13:33    1 4

質問者: ユウさん(33歳)

こんにちは。2歳10ヶ月の娘のことで悩んでいます。今、育児が辛いものでしかなく
アドバイスをお願い致します。

1歳半くらいから、同年齢の子どもが集まるところへ行っても早く帰りたがり、今では
建物の中へ入ることもできず(表情も辛そうです)色々な集まりへ行くことが難しくなりました。
児童館では私から片時も離れず、目の前のおもちゃを取るのでも私の手を握っていたりして何か不安障害なのかとしか思えません。最寄に児童館や保育所など遊びに行く施設がいくつかあり、産まれてから色々行っていましたが(場所を変えすぎるのも良くないのかとも思い、今は二箇所です)いつも我が子だけその場を楽しんでいる風はなく我慢してその場にいるような感じです。

この2年10ヶ月、我が子ほどその場を嫌がっている子どもを見たことがありません。これは何か診断を受けたほうがよいのでしょうか?。
家では元気いっぱいで一日おしゃべりしており、べったりでいることがかなりしんどいので外出しなければ私のイライラが爆発してしまうので、一日の過ごし方としては最適だったのですが…。

これまでテレビもあまりつけたくなく、外遊びと家遊びで過ごせてましたが今ではこちらへ寄ってきて欲しくない時(最近ほとんどです)はすかさずテレビに頼ってます。外へ出たくない娘はテレビがお気に入りの生活になりそうでそれもやめたいのですが、、、

施設の先生が子どもの様子を見ていて、相談したところ大丈夫。とは言われたのですが本当にいつも他の子と違うので不安です。
いつも子どもの集まるところではべったりで
それがしんどいです。不安があまりにも強いような感じがします。来年幼稚園は難しいでしょうか…。

アドバイスをよろしくお願い致します。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

人見知りなのでは!?
新しい場所が苦手なのもあるのかな!?

性格ですよ~

最近は何でも障害かもって思ってしまいますよね…
個性か、障害か…

施設の先生が大丈夫と言われたなら大丈夫なのでは!?

私の長男には発達障害がありますが、人の多い場所が苦手な為に2歳頃は、ギャン泣き…3歳になると逃げ出してましたよ…

我慢してその場にいれるなんてすごい賢いお子さんだと思います。
我慢できたことをほめてあげて下さい。
幼稚園もなれるまでは大変かもしれないですが、友達が出来ると楽しく行けるようになると思いますよ。

2013.9.6 21:43 4

ゆき(32歳)

開けた場所、公園などはどんな感じですか?
人がたくさんいる場所や騒々しいところが苦手というおこさんもいますよ。

まずは静かな人気の少な目の公園からはじめてはどうでしょうか。

そういったおこさんでも幼稚園は入っちゃったら案外平気だったという場合もありますよ。

まあ、半年くらい泣きっぱなしもありますけど。こればかりはいれてみないとわかりませんね。

2013.9.6 22:54 3

匿子(38歳)

今月3歳の息子が同じようになります。
空いている(ほぼ貸切)時間に行くと遊ぶのですが
お友達が多いと私から離れず何もしません。
幼稚園の先生には様子を見て納得してから行動する慎重なタイプと言われまあした。
うちの子も家ではうるさいくらい喋るしふざけてばかりいるのに
外ではだんまりピッタリでガッカリします(笑)

こんな状況ですが来月から幼稚園に入れます。
4月から入れるより園側も目が届きやすいと聞きました。
多分、大泣きですけどね・・・

違うと思いますが異常と感じるならば「場面緘黙症」で検索してみてください。

2013.9.7 11:57 4

くろひげ(34歳)

トピ主です。遅くなってしまいましたが、皆様アドバイスをいただきありがとうございました。

ここ数日、これまでの自分の育児を責めたり四六時中まとわりついてくる子どもにストレスを感じてとてもナーバスになっており、PCもひらいていませんでした。。

今の子どもの姿を受け止められず、子どもから離れたいとしか頭にありません…。でも、児童館は行けないしましてや預けられないし。。
家の中にいると余計にしんどいので、二人で外出しましたが気が晴れず… でも、来年には幼稚園へ通いだすのですし、今はかけがえのない時間なんですよね。わかっているのに楽しめない自分。
意識を変えることから始めたいと思います。
子どもは何も悪くないのですし、すべては自分の意識しだいですよね。
ありがとうございました!

2013.9.12 21:05 1

ユウ(33歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page