HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 27歳で低AMHです。早...

27歳で低AMHです。早いIVFが有効でしょうか?

2013.9.7 01:58    0 9

質問者: たむすけさん(27歳)

27歳になったばかりですが、AMHが1.42ngmlでした…先生曰く42歳くらいとのこと。実年齢より15歳も…と思うと泣けてきます…。

通っている病院はIVFに積極的な方針です。
まだ検査が続いてること、年齢が若いということで4週期ほどタイミング法(フェマーラ)をし、その後IVF(低刺激とのこと)にステップアップしてみては?とのことです。

他の数値はD3で、E2-21.43、LH-3.19、FSH-7.15でした。
元々若干の生理不順、平均33日前後、半年に一回ほど40日くらいと長いです。ただ排卵はしているだろうとのこと。

この結果はまだ妊娠の可能性はありますでしょうか?泣
なるべく早くIVFにステップアップした方がいいでしょうか?

自分勝手な食生活やお酒もすごい好きなので、不摂生が祟ったのかな…夫は2人での生活でも良いんじゃない?と言ってはくれますが、申し訳ない気持ちで一杯です…。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

年は私の方が上ですが、AMHが主さまと同じ値でした。
はじめはショックで泣きました。
でも、逆に、時間が限られているのだから、
できる限りのことをして、できれば
母親になりたいという気持ちが出てきました。
1.42じゃなかったら、そこまで考えられなかったと
思います。

私の場合、夫にも原因があって、
不妊治療専門クリニックで
人工授精5回のあと、
体外受精にステップアップしました。
採卵1回、二度目の胚移植で陽性、
ただいま妊娠中です。

主さまは私より若いので、もっと可能性あると思います。
体外受精の説明会で習いました。
「卵の質は実年齢」だと。
ほんとは4週期のタイミングの期間で
妊娠できるのがいちばんですけどね。
ステップアップも視野に入れて、病院の指導に従うのが
いいかと思います。

これからの検査でいろいろ分かることがでてくると
思いますが、原因がわかれば対策もできることが
多いので、結果に一喜一憂せず、頑張って下さい。

2013.9.7 09:20 6

セツコ(35歳)

若いからこそ、まだまだ十分可能性があります。落ち込まずすぐに治療開始してください。ご主人の検査もキッチリやって全てクリアにしてからのほうがいいと思います。治療進むにつれて色々と分かるようだと時間がもったいないです。(気になるようでしたら不育症などの検査も)
どこからスタートするかですが、ご主人の精子が元気!でタイミングがきっちりとれるようであれば最初の1,2周期はタイミングでもいいのではないかと思います。もしくは人工受精なんじゃないかと思ったのですが、医師はIVFを薦めるのですか?主さんに卵管閉塞とかの問題がなく、排卵さえ確受精とIVFでは費用も体の負担も全く変わってきますので、よく確認してみてくださいね。セカンドオピニオンも有効だと思います。

2013.9.7 09:53 10

なお(31歳)

こんにちは。
AMH1.4で、27才だったら妊娠されてる人たくさんいると思います。
私の病院の先生は0.8でも自然妊娠した人がいる、といってました。

タイミング療法、AIHでも、クロミッドなど誘発剤をつかうと、卵巣が疲れてしまいます。
私はAIHを6回やって体外にステップアップしたのですが、ちょっと後悔しています。
タイミング、AIHで卵巣を疲れされる前に体外受精に進めばよかったな、って。。
私の考えですが参考になれば。

後悔のないよう治療がすすむといいですね。

2013.9.7 12:33 8

やまだです(34歳)

19の時に検査し主様同様底AMH数でしたがタイミング治療により妊娠し今臨月の初産婦です
流産経験2回です。
低いだけで卵はあるので妊娠しますよ!
なので主様も諦めなければ大丈夫です。
なによりまだ若いんですから。

2013.9.7 15:09 17

のん(24歳)

私は1.0でした。多分全国でも有名な不妊クリニックでしたが、AMHのことは何も言われませんでした。

私より値が高い人でも、病院で「急いでステップアップした方がいい」と言われた、というのをネットでよく見かけ、焦ってました。ただ、私はfshは6くらい、他のE2なども良い数値でした。

私が通ってたところは体外は最終手段、タイミング→腹腔鏡→体外という流れで、なかなかタイミングで妊娠しなかったため、腹腔鏡を勧められました。

その時にネットでは腹腔鏡は卵巣機能、AMHが下がると書いてたのを見たので、腹腔鏡を飛ばして体外にいきたいと医師に伝えたのですが、まだその年で体外なんてもったいない、と言われました。

手術の当日も泣いて不安だと訴えたのですが、AMHは一つの目安であり、絶対ではないと言われました。

結局、腹腔鏡で子宮内膜症が見つかり、治療をしました。

そしたら手術の翌月に妊娠。今9週です。術後のAMHは0.7まで下がってましたが。

私は楽観的なところもあるので、fshは正常値だったし、AMHは40代になってから気にすればいい、とか低い数値のまま10年くらい閉経しない人もいる、とかを見てあまり深刻に考えないようにしてました。

私が通った一年で、AMHの低さを医師から指摘されたことはありませんでした。病院からもらった資料を見ると、採卵の時には影響するようなことを書いてました。(卵がたくさん採れた方が成績もいいため)
私は毎月排卵してたし、ホルモン値も良かったためタイミングで行けると思われたのかもしれませんが。

私のような例もあるので、悲観的にならないでくださいね。どうか授かりますように!

2013.9.7 20:57 7

みかん(32歳)

AMH1.0ngmlでも、自然妊娠できました^^

私は、昨年の11月に初めて病院へ行き、
検査結果を知らされた時はとてもショックで
半ば絶望的でした・・・。

タイミング指導、クロミッド、
排卵誘発の自己注射&HCG注射の流れで治療をし、
今回ダメなら次は人工授精に・・・
と覚悟を決めた時に、奇跡的に妊娠できました。

治療期間、約半年の出来事です。

働きながらの通院と、初めての婦人科受診で、
私にとってはとても長く辛い通院生活でした。

私と同じくらいのAMHの値でも、
質のいい卵子が運よく排卵できれば、
自然妊娠できる可能性は充分にあると思います!
私も実際、先生にそう言われてました。

ただ、AMHが低い=質のいい卵子も残りわずか・・・
ということで、良質な卵子が運よく排卵できるチャンスが
少ないのは確かだと思います。。
その望みにかけるか、思い切ってステップアップするか・・・

それはご夫婦ふたりでよく話し合って、
治療の進め方を決めていくしかないかと思います。

私も過去の不摂生を後悔したりもしましたが、
過去を嘆いたところで何も変わりません。。
これから何ができるか、今からできることを
前向きに考えて、どうか希望を捨てずに頑張ってください☆

2013.9.8 22:43 2

ゆり(35歳)

年齢が大きく違うので…そこはごめんなさい

私は1以下です
自然妊娠にしても医療の力をかりるにしても、幸いにも、妊娠~子育てを経験できたとしたら、今より年齢は進みますし、AMH値も程度の差はあれど低くなります

主さんはまだまだお若いので、何人授かりたいか…など、ご主人さまとよくお話されて…場合によったら採卵~凍結し、卵貯金を先にされておいたりされてもいいですね♪

2013.9.9 00:54 3

E(37歳)

◇セツコさま◇
私も検査するまでは子供がいなくて夫婦二人でも仕方ない、とおもてたのですが、いざ結果を聞くとやっぱり子供が欲しい…!という気持ちになりました。
結果は悪くても早いうちに検査してよかったなと今は前向きに考えてます!

妊娠おめでとうございます!私もなんだか希望がもてます!

うちは夫の仕事の都合で夫の検査が再来週くらいになりそうです。
夫も私の結果を聞いて自分も心配になったみたいでなんだかソワソワしてます(笑)

まだ勉強不足なのでタイミング周期でいろいろと勉強して先のことも考えたいと思います。

◇なおさま◇
若いだけがとりえですね(笑)
私もようやく今週造影検査です。もしこれで詰まってたらやはりIVFなのかな…?
検査が一通り終わってないのであまり今から考えすぎは良くないですね。。

病院がいうには、治療に来るまでに自分なりにタイミングを取ってるけどダメな人が多いので、AIHもあまり効果が出ない人が多いとのことです。
でも結果に問題がなければAIHが有効な場合もあるよって感じでした。
検査結果次第ですが、金銭的にも何回かAIHしたからステップアップしたいなと考えてます。助成金をフルに使うためにAIHしてる方もいるみたい(?)です。

◇やまだですさま◇
この結果と年齢なら可能性はありそうですね…!
皆さんの意見を聞いて治療を進めようという気持ちになりました。

誘発剤は卵巣を疲れさせてしまうんですね。
ただでさえ卵巣年齢高いので心配です…次回先生に聞いてみようと思います。
通ってる病院では、タイミング法はフェマーラ、IVFではクロミッド(+注射)を使うみたいですが、それはどこも同じような感じなんでしょうか?

急展開だったので治療法や薬名などわからない言葉がどんどん出てきて頭がこんがらがりそうです(泣)

◇のんさま◇
臨月ですか!もう間もなくですね!!
タイミング法で妊娠もやはりあるんですね!低AMH以外には特に問題はなかったのでしょうか??
うちの場合生理不順で排卵日予測が出来なかったんですが2年近く妊娠できなかったので他にも問題があるんじゃないか…と夫婦で心配してます。
全部の検査が終わるまでモヤモヤした気分が続きそうです(泣)

他の方、後程また返信させていただきます!m(__)m

2013.9.9 10:37 0

たむすけ(27歳)

◇みかんさま◇
あまりAMHを重視しない病院もあるのですね。
腹腔鏡って言葉よく見かけるんですが、いまいちよくわからないので調べてみます!
今のところ内診等では子宮内膜症などは疑われてないのですがもっとしっかり検査しないとわからないんですかね…?

先生もこの広場でも年齢が若いから大丈夫!と励ましの言葉をよく聞くので、先生ともよく相談してこれからのことを決めたいと思います。
前向きになれる意見も多いので質問させてもらってよかったです!!

◇ゆりさま◇
自然妊娠なんてすごいですね!おめでとうございます!

私も現在フルタイムで通院してるので結構キツイです…
まだ全ての検査が終わってないので、直属の上司と社長にだけ事情を話している状況で…。

結果から日が経ってようやく気持ちも落ち着いてきました。今できることをやるしかない!って感じで夫も協力的なので本当に良かったなーと思ってます。
私自身、もちろんタイミングやAIHで授かれば良いなと思いますが、IVFも頭の中にはあるので今後のことをしっかり考えていきたいと思います。

◇Eさま◇
子供は希望は2人欲しいなーとは思ってましたが、まずは一人目ですね(笑)
病院でも採卵は結構金額高いので何個か採卵できて凍結ができれば金額も抑えられますよと言われました。

卵の質だけは良い方が良いので今から冷え対策やサプリなどいろいろと調べてます!
漢方やお灸も試してみたいんですが高いですよね~(泣)
効くという意見も気休めという意見もあるので悩みどころです…。

2013.9.10 11:11 1

たむすけ(27歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page