HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 治療デビュー > 低AMHのせいでしょうか?

低AMHのせいでしょうか?

2016.3.22 10:15    2 4

質問者: ミルミルさん(27歳)

ジネコ会員

妊娠希望です。
ピルを飲まないと生理が来ないため、不妊治療をしています。
病院で検査をしたところ、AMH1.5 FSH13でした。前に通っていた病院でクロミッドをD3から1日2錠10日間服用しましたが、卵胞が育たず生理も来ないままD30の時の数値です。

転院後の病院の先生から
40歳代の卵巣、妊娠を急がないといけいない言われ焦っています。
タイミングor人工授精にて様子見、卵胞が育つかどうかわからないと体外にも進めないと言われました。

カウフマン療法をして卵巣を休ませる治療を2周期続けました。ペラニンデポー10mgを打ち、10日後にプロゲストンデポーを打ち生理を起こします。あとエストラーナテープを治療開始から現在も貼っています。(1日おきに交換)

現在カウフマン2周期が終わり自然排卵を待つ周期のD30です。
D24で卵胞チェックにいきエコーでは卵胞は見えませんでした。
現在のE2とFSHをチェックして高ければリセットということで採血をしました。

D26に結果を聞きに行きましたが、FSH 3.3mIU/mL E2 135pg/mLでした。

医師にはFSHが低くいのとE2の数値が上がってきそうなので一週間後にまた卵胞チェックをしに来てと言われました。

この日数でこの数値はどうなんでしょうか?
体に何の変化もありません(おりもの等)
エストラーナテープを一日おきに取り換えて貼っています。カウフマン周期中からずっとです。
自宅で排卵検査薬を使用してみましたが陰性でした。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私も薬を使わないと生理がきません。
卵胞も育たないし排卵もしません。
多嚢胞で重度の排卵障害です。

すみませんが詳しい数値はよくわからないので答えられないのですが、ミルミルさんはすぐにでも妊娠希望なんですよね?
クロミッド以外の排卵誘発剤は使ったのでしょうか?

私も3年以上不妊治療をしていましたが、私の病院では薬で生理をおこしD5あたりから誘発剤を使います。

クロミッドなどの飲み薬がダメでも注射があります。私は注射で卵胞が育ち排卵するようになりました。

カウフマンてお休み期間やすぐに妊娠を希望しない人がやるんじゃないですかね?
卵胞も育たないのに自然排卵を待つんですか?

私の体だったらいつまでたっても何もおこらないと思います。

その病院は不妊治療をしっかりしているところなのでしょうか?
まずは排卵誘発剤で卵胞を育てるところから始めないと何も進まないのではないかと思いました。

私の経験での話なので他のやり方があるのかもしれませんけどね。

私も卵胞が育たないんじゃ体外もできないと悩みましたが、全く排卵せず生理もこなかった私でも3年はかかりましたが注射で卵胞を育てて注射で排卵させタイミングで妊娠できたのでまだ可能性はあると思いますよ!

2016.3.22 12:46 0

さくら(27歳)

お返事ありがとうございます。

多嚢胞とは言われたことが無いのですが、卵巣機能が低下しているみたいです。

今はまだクロミッドしか使ったことがありません。
医師から提案されないので任せてしまっています。
あまり自分の意見を言えないのもあります・・・
卵胞が見えないと注射を使えないとも言われたので、なんだか頭が混乱してしまいました。
卵胞を育てるために注射するのでは?とか
卵胞自体がないと注射しても意味ないのかな?とか

私としては飲み薬でも注射でもなんでもします!という感じなのですがね・・・うまく医師に伝わらないようでして・・・

一応不妊治療メインのクリニックなんですが、実績はよくわかりません。
有名クリニックは体外専門のようなので、まだ行くのをためらっています。

さくらさんの体験談、とても参考になりました。
自力で生理が来ない人のお話は調べてもあまり情報が得られないので、貴重なお話をきけてうれしかったです!

妊娠おめでとうございます。お体お大事になさってください★

2016.3.23 17:24 0

ミルミル(27歳)

ジネコ会員

AMH1.5はまだまだ卵胞ができてくると思います。
先生の治療は適切だと思いますよ。
FSH 3.3mIU/mL E2 135pg/mLは先生の説明どおりで、この数値で卵胞ができていないのは不思議ですね。
卵胞が見にくい場所にできているかもしれませんよ!!
小さいと見えにくい場所だと確認ができないことがあるみたいです。
数値的は問題ないと思うので、あと1.2週間粘られたらどうですか?
大きく育つと見えてきます。
うまく、採卵ができましたら、生理を起こすためにデュファストン+エストラーナテープにしてもらったらどうですか?
注射は強すぎると思います。
誘発は注射にしてみるも、いいと思います。

2016.3.30 06:17 0

ねね(35歳)

ねねさん  

回答ありがとうございます。

この数値だと卵胞が見えてくるのが普通なのですね・・・

今現在、テイゾー150を自己注射しています。
D41で卵胞が7.5mmでした。
一週間、テイゾー150を打ち、また卵胞チェックにいきます。

初めての誘発で採卵することも急きょ決まり、卵胞の育ちも遅いので不安でいっぱいです。

もう少し様子をみてみることにします。

リセットする際にはデュファストン+エストラーナテープがいいのですね!参考にさせていただきます!

2016.4.5 08:44 0

ミルミル(27歳)

ジネコ会員

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page