HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > 6歳以上 > こちらから連絡するだけです

こちらから連絡するだけです

2013.9.7 22:46    0 5

質問者: ゆうなさん(38歳)

子供がまだ赤ちゃんのころに知り合ったママ友さん(Aさん)で、今では住んでいるところもお互い少し離れてしまって、学校も別々だしそもそもうちは息子でママ友さんの子供は女の子だったので、今では子供同士は全く遊ばない方がいます。
うちは私が週5日パートで土日が休みですが、Aさんは専業主婦でした。子供も私の子は保育園で、Aさんの子は幼稚園でした。私が下の子を出産して仕事をやめていたころにはAさんによく連絡してランチしたり子供同士も遊ばせていましたが、また私がパートを始めて、子供も学校に行くようになって土日は学校や学童のお友達と一緒に遊ぶようになりました。でも、私はAさんの話し方が好きだったので、たまに仕事が休みになるとAさんに連絡してランチしたり自宅に呼んだりしていました。私がAさんにメールするとすぐに返信が返ってきて、Aさんに予定が入っていて会えないこともありましたが、専業主婦のAさんはなんとか都合を付けて私と会ってくれていましたし、私の愚痴をずっと聴いてくれていました。
今年の春、パート先でトラブルがあって誰かに話を聴いて欲しくて、Aさんの携帯に電話したりランチに誘ったりしていました。でもAさんが用事をしているところに電話してしまい、あわてて電話を切られてしまいました。
そして、冷静になってから良く考えてみると、Aさんと知り合って8年くらい経ちますが、私からAさんに連絡して会うばっかりで、Aさんから私を誘ってくれたことは一度もなかったのです。
そのことに突然気がついてしまい、ここ数ヶ月一度もAさんにメールしていないのですが、Aさんからメールがくることもありませんでした。Aさんと私はSNS上でも友人になっていますが、Aさんが幼稚園時代のママ友と遊びにいった、ランチしたなどの話をつぶやいていたりします。
Aさんにとっては幼稚園のママ友さんは大切でも、私はそれほどではなかったということでしょうか?私から連絡しない限り続かなかった関係ってなんだかむなしいなと思っています。でももう連絡しない方がいいですよね?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

ママ友なんて、そんなもんじゃないんですか?

子供を通じての友達。
子供同士が遊ばなくなったら、会う機会も減るでしょう。

お相手の方も貴方だけが友達じゃないだろうし、幼稚園のママ友付き合いもあって当然。

私はママ友に固執しません。

どちらから誘うとかは気にした事はありませんが、相手にも相手の世界がありますからね。

自分から誘ってばかりが気になるなら、誘われるのを待ってみたらどうですか?

ちなみに…
自分の事ばかり話す人って、聞く側は疲れますよ。
特に愚痴ばかり聞かされた日には…ウンザリします。

2013.9.8 06:48 17

ヤマネコ(34歳)

パート先の愚痴とか専業主婦のお友達は聞きたくないんじゃないかなー
会いたい気持ちがないから連絡がこないんだと思います。

2013.9.8 10:33 4

うーん(31歳)

親しき仲にも礼儀あり、です。
愚痴ばかり聞かせるのは、相手の気持ちを考えてない証拠ではないですか?
仕事の愚痴を聞かされても、ママ友は専業主婦なのだしうんざりしてたのかも。
今回も、愚痴を聞いて欲しいから連絡した…っていうのも引っかかりました。

先方から一度も誘ってこないのは、誘うほどではないから、でしょう。

主さんも保育園や職場など、環境が似たママ友はいるでしょうから、そちらと会うようにしたらよいと思います。
ママ友は去る者追わずが鉄則です。
そうでないと、疲れますよ。

2013.9.8 12:49 7

ダルダル(秘密)

たまにいますよ。
人付き合いが「受身」な人。
・・・すみません。私がまさに「受身」なタイプです。

「私から誘わなくても誘ってくれて当然でしょ!」
なんて大それた考えはもっていません。
むしろ、自分に自信がなくて「こんな私が誘っても・・・」とか
消極的になってしまいます。

人付き合いが面倒なわけではありません。
「お一人様」で買い物に行ったり
ランチをすることは苦ではないけど
寂しく思うときもあります。

だからこそ誘われると「行く!行く!」と
飛びつきます。

・・・なんか文章におこしてみると
自分って面倒くさい人ですね。
友達だと思える人にもついつい遠慮してしまうのって
距離感がつかめていない証拠ですよね。
今更ながら痛感です。

話がそれました。

「受身」目線の私の個人的な見解ですが、
Aさんが幼稚園時代のママ友と交流があったのは
単にそれらの人からお誘いがあったからだと
思ってしまいました。

でも、そもそものところで
「私との関係」と「幼稚園のママ友」との関係、
どちらが大切なのかって比較する必要ありますか?

大切なのは、ゆうなさんがAさんとの関係を
今後どうしていきたいかだと思います。

2013.9.9 11:26 6

momo(37歳)

自分から会いたいと思うほどではなかったという場合もあるとは思いますが、そうとも限らないと思います。

スレを読むと、主さんの方が忙しい生活をされていますよね。
そういう場合、忙しい人が都合がついたときに連絡するというのは、私の周りではよくあります。
それが続くとそれが当たり前になってしまってついつい自分からは誘わなくなったり、誘っても忙しいかなあと思ってまた待ってしまったり‥

他に書かれていた方がいましたが、全く受け身の人もいますしね。

2013.9.9 18:49 7

サーターアンダギー(38歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top