HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > 妊娠7ヶ月〜 > 妊娠中 とにかく物を落とす

妊娠中 とにかく物を落とす

2013.9.10 07:25    2 10

質問者: パンダさん(31歳)

こんにちは。
検索してみましたが、あまり同じ症状の方が引っかからなかった為、質問させてください。
妊娠初期から、とにかく物をよく落とします。
注意力が散漫になっているのかと思いますが、あまりにも落としまくり、お皿を何枚も割り、麦茶の入れ物、携帯、ジョロ、その他もろもろ一日何回も様々なものを落とし、壊し、自分にイライラが止まりません。
初期の頃熱がずっと続き、様々な検査をされましたがすべて異常なし。(安定期に入り下がりました)
先生に相談しても、妊娠してるから動きにくくなってるのねと言われ、気にしないように言われました。
気を付けているのになんでこんなに落とすのか・・
落とすんじゃないかと思い、外出先で壊れ物の商品を手に取る事も最近は怖くなりました。
同じような症状の出た方、いらっしゃいますか?
産んだら治るのでしょうか・・

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

一度、神経内科に診察をしてみてもいいかもしれません。妊娠とは関係なく脳神経系の異常があるかもしれません。

妊娠のため検査ができなくても、お医者さんは、目の動き、手の動き、歩き方などをみて、ある程度は、脳神経に異常がでているかどうかは、わかるはずですので。

2013.9.10 10:02 17

匿名(秘密)

私も似たような症状がありました。

妊娠中はとにかく注意力が散漫で、物事に集中できず、車の運転も怖くなってあまりしないようにしてました。

その当時していた仕事が、集中力を非常に要するものだったので、明らかに脳の回転が妊娠前と違うということを感じました。

出産してからは元に戻りましたよ(^^)

ものを落とす…というのも、あったと思います。
包丁で指を切ることもありました。
今何をしようとしてたんだっけ?みたいなのもしばしば。

妊娠と同時に視力もがくんと落ちたのでコンタクトも作り直しましたが、出産したら元に戻りました。

きっとパンダさんも出産すれば元に戻るでは?と思いますが、心配なら専門のお医者様に相談してみてくださいね。

そして今は命を運ぶという大事なお仕事中なのですから、その影響で(と決まったワケではないですが)物を落としちゃっても、自分を許してあげてくださいね。

元気な赤ちゃんが生まれますように!

2013.9.10 10:45 6

クマヨメ(36歳)

匿名さん

ご意見ありがとうございます。
脳神経外科は、熱が下がらなかった頃に回されたので一度見ていただいています。
脳梗塞を疑う検査をされましたが、異常なしとのことでした。
ほんと、自分で自分が信用できないので困ってしまいます。

2013.9.10 11:33 4

パンダ(32歳)

一人目妊娠後期に私もよく落としてました。お皿やグラスなどいくつ割ったことか。
産後忘れてましたが、このスレ見て思い出しました。2人目妊娠中は落とさなかったので、その時だけだと思います。
産後治るといいですね。

2013.9.10 12:04 3

むむめめ(37歳)

あー分かります。
私も同じです。

私は二人目なのですが、一人目の時も同じでした。

上の娘に「ママ落ちたよ」と拾われる事もしばしば。

注意力が落ちているんでしょうね。。。

一人目の時は出産直後に視力まで落ち、注意力も益々落ちたので、産んでもしばらくは物を落とし続ける気がします。

ただ、一ヶ月健診の時は自分で車を運転して行った記憶があるので、その頃には落ち着いていたような・・・

2013.9.10 12:29 3

私もです(35歳)

>クマヨメさん
同じ症状の方のお話が聞けて嬉しい(というのも変ですが)です。
そうなんです、ものすごく集中力が落ちたような感じです。
私は包丁ではなく、ピーラーで何度自分の皮膚をそぎ落としたことか・・
妊娠を機に部署移動しパートになりましたが、ミスが許されない職種だったため、正社員のままでいたら今頃・・と思うとぞっとします。
産んで治ったとのことで、安心しました。ありがとうございます。

>むむめめさん
お皿割った時の喪失感は言い表せないですよね・・
なぜかお気に入りのばかり割ってしまい、落ち込む日々でした。
お二人目の時はなかったのですね。
産後治ることを期待しつつ、乗り切ります。ありがとうございます。

2013.9.10 16:42 1

パンダ(31歳)

>私もですさん
産後、視力も落ちる方多いのですね。
元々あまりよくないので心配です・・
私は現在坐骨神経痛もあり、落とすとしゃがむのが非常に大変なので主人がいる時は取ってもらっています(情けない)
産んでしばらくはまだ本調子ではないのでしょうかね。
私も産後一ヶ月までには治ってくれることを祈ります。ありがとうございます。

2013.9.10 16:45 1

パンダ(31歳)

私も妊娠中は注意力散漫になり
仕事で何回もミスをしました。
仕事内容を変えてもらった程です。

座骨神経痛辛いですよね。
妊娠前はそんなことなかったのに
妊娠してからお尻のあたりが
すごく痛くてしゃがむのも
やっとでした。

車の運転や自転車は避けた方がいいです。私はいけないとわかっていながら自転車に乗っていましたがかなり怖かったです。

2013.9.10 21:09 0

NANA(23歳)

私も妊娠中は注意力散漫になり
仕事で何回もミスをしました。
仕事内容を変えてもらった程です。

座骨神経痛辛いですよね。
妊娠前はそんなことなかったのに
妊娠してからお尻のあたりが
すごく痛くてしゃがむのも
やっとでした。

車の運転や自転車は避けた方がいいです。私はいけないとわかっていながら自転車に乗っていましたがかなり怖かったです。

2013.9.10 21:10 0

NANA(23歳)

>NANAさん
腰痛も辛いですね。もう、和式トイレになんて絶対座れません。
責任ある仕事しながらだと妊娠をいいわけにもできませんし、辛いですよね。
運転は妊娠中はやめています。今運転したらどうなることやら、と自分が恐ろしいので。
ありがとうございました。

2013.9.10 21:42 2

パンダ(31歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page