HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 寝る時指しゃぶり止められない

寝る時指しゃぶり止められない

2013.9.12 21:30    0 6

質問者: みさきちさん(33歳)

こんばんは。2歳9ヶ月の女の子ですが、
寝る前の指しゃぶりがやめられません。
日中は、指しゃぶりが始まったら相手をしているのでほとんどしていませんが寝る前だけはしないと寝られない状態です。

吸い方が強いのかタコが目立っており、身内にも驚かれます。
基本、昼寝が必要なのですがしない時もあり、そういう時は睡魔が先にきて指しゃぶりの時間も少なく寝られます。
でも、そういう時でも必ず指は口元に行きます。これから先、指しゃぶりをせずに寝られるのだろうかとても心配です。

今までしてきた配慮は、
・昼寝をさせないようにスケジュールを組む
・本人を叱るのではなく、指を叱る(親指さん、○○の口に入っちゃだめだよ→ 本人は笑ってましたがやはりすぐに始まります)

・手を繋いで寝ようと言いますがすぐ離します
・絵本を読んでも逆に目がランランとする

3歳も近づいてきていますし、どこで睡眠にはいる形を切り替えたらよいのかわかりません。強く吸っていることもとても気がかりです(それだけ不安やストレスを強く感じているのでしょうか)

脅すのはよくないことは重々承知していますが、最後はそうするしかないような気もしてきました。アドバイスをよろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

うちも指吸ってます(笑)
2歳6ヶ月ですが、辞める気配ないですがあまり気にしてないです。
友達の子もしてて、お医者さんに無理に辞めさせると余計執着してやめられなくなるから無理強いしないように言われたそうですよー。
もう少し大きな子でしたが、「指しゃぶりしてると親指が溶けてなくなっちゃうんだってー」って言ったら一日で指しゃぶりなくなったらしいです。
うちももう少し大きくなったらその手を使ってみます(笑)

2013.9.13 09:53 7

通りすがり(35歳)

私は無理に止めさせませんでした。
と言うより、止めさせようとしたけど諦めました。
大人になるまでには止めるだろと思って。

小学校高学年まで続きましたが(たまにチクチク注意はしてましたが)確か5年生ぐらいでキャンプがあって、その辺りでしなくなりました。
しなくても眠れると、よ~~~やく分かったんでしょうね~

吸いダコもできてましたがしばらくしたら消えました。
歯並びも虫歯も、問題ないです。

2013.9.13 15:21 3

匿名(秘密)

うちの娘、8歳ですが未だに吸っています。
毎日ではありませんが時々…。
止めさせようと、絆創膏を貼ったり、バイターストップや子供用のマニキュアを塗ってみたりしましたが、ダメでした。
吸いだこもできています。
最近、クラスの男子に吸いだこを「それどうしたの?」と聞かれ、やっと恥ずかしくなってきたみたいなので、本格的に止めさせるように持って行こうと思っています。
3歳前くらいの時には、小学校に上がるまでには止めるだろうと思っていたんですけどね…。
ちなみに、虫歯や歯並びは大丈夫です。

2013.9.13 16:22 1

匿名(39歳)

うちの2歳半の娘も寝入る時、保育園から帰ってきた時、怒られた時だけ吸っています。癒しの手段なんだと思います。
恐らく幼稚園に行ったり、大きくなって運動量が増えると寝入るのも早くなるので吸う時間が短くなり、指タコは改善されるかと思います。
無理に止めさせて発散どころが無くなるのが不安なので、うちは気長に待つことにしています。

最近出た「ゆびたこ」というタイトルの「くせさなえ」さんという方が書かれた絵本があります。
指タコが喋りだすというなかなかシュールなお話で、1年生くらいの子には効き目がありそうです。
2歳児にはちょっと荒療治かも・・・。
ぜひ図書館や本屋さんで見てみてください。

2013.9.14 03:15 2

けんぴ(39歳)

わたし自身、10歳まで、しゃぶってました。

それまでは、吸わないと寝られないという感じでしたが、ある日、指をしゃぶってもおいしくなくなったんです

その日を境にパタッと指しゃぶりしなくなりました。

ちなみに4歳の息子は、1歳の断乳時にタオルを持って寝るようになったら、指しゃぶりは、しませんでした

2013.9.14 23:15 2

ぶんぶん(32歳)

私も子供のころ吸ってましたよ。
保育園児のころまで。

大丈夫です。
自然に吸わなくなります。

歯並びも特に悪くないです。

2013.9.14 23:18 0

Sai(41歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧