HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > 3歳 > 三人目は無理でしょうか?

三人目は無理でしょうか?

2013.9.13 23:21    0 8

質問者: もっちさん(28歳)

3歳と2歳の子供がいます。

以前、ジネコで「3人育てるなら年収1000万以上じゃないと満足に育てられない」と書かれてるのを見ました。


周りは3人子供いる方が多いです。
最近周りで3人目を妊娠したって報告が続きました。
正直「みんな裕福なんだなぁ…羨ましいな」と思いました。


主人(27歳)は地方公務員です。年収は約600万です。私は専業主婦です。OLだったので、高収入を得られる資格は持っていません。


自宅は一軒家で築1年。30年ローンで月々の返済は6万5000円です。

やはり無理でしょうか?
主人は「子供二人が小学生になったら考えよう」と言いますが、出産するなら30歳までには産みたいので、3人目を作るなら早く妊娠したいです。

実際に3人以上子育てしてる方、回答お願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

うちは3歳4歳(年子)、現在妊娠中です。
夫婦共働きですが年収は800万ほどです…
私たちは上2人は年を近くしたい、3人目は真ん中と4つあけよう…と決めていました。あんまり3人とも年が近いと出費が一気にきますよね。
うちもローンありますが月3万ほど、お金がたまったら少しずつ繰り上げ返済しています。
子ども3人がどうしても希望だったので、何とかがんばるつもりです!!
主さんも家計のたしになるなら少しでも働いてみられたらどうかな?
それにしてもご主人、27歳で地方公務員、600万てすごいですね!!私も公務員ですが全然及びません…

2013.9.14 08:55 5

ソフトクリーム(30歳)

私の周り、私立幼稚園ですが、三人、四人お子さんがいる方も多いです。同居組も多いけど、フルタイムやパート、専業主婦もいます。一千万ない人多いです。

小学校や中学から私立を選択するか、国公立でいくかでも学費面は変わりますよね。

私は三人姉妹で上二人は公立、安いです。塾もひとり一万位以下でした。
妹は高校私立のうえ、寮に入って、毎月12万から15万掛かっていました。

私自身、二人息子がいて、高校までは公立で行かせたいですが、強い希望があるなら私立でもというつもりです。

うちは大学は親が出すつもりで、二人までと決めました。
でも今は奨学金をかりるのは多いようだし、本人が返済している方は多いし、そういう方針の方も多いです。

姪たちが年子で公立高校を出ましたが、月数千円プラス交通費で、学費は安いよと言われました。

本当は、三人でも四人でも欲しかったのですが、毎年家族旅行やちょっとしたレジャーを、私がしたくて二人までです。

だから、どこにお金を使うのかだと思います。
必要ならパートにでれば、当然可能だと思いますよ。

2013.9.14 09:23 7

匿名(秘密)

教育にどれくらいお金をかけるかではないでしょうか。
私は地方在住で、高校まで公立に行くのが当たり前の地域なので(そもそも私立がない)こういうところに住んでたら教育費は安くつきます。
年収600万以下で3人なんてザラにいます。
(ただし大学進学率は低いです)
私も夫も公立学校の教員で、年収は2人合わせて700万くらいですけど、できれば子ども3人は欲しいと思ってます。
(ただし持ち家あり。ローンはあと10年で完済です)
あまり続けて産むと、子どもたちが大学入学したときにお金が一気にかかるので、年齢差を考えて子作りしようと計画中です。
学資保険は多めにかけて、別に子ども用の貯金もしてます。
まだ子ども1人しかいないし、計画通りいくとは限りませんけど…(^_^;)

主さんのところがどんな地域かわかりませんが、結局は子どもにどれだけお金をかけるかだと思いますよ。
主さんも働けば年収アップは見込めますし、子ども3人が全く不可能な数字ではないと思います。

2013.9.14 11:36 10

ちゃろ(30歳)

私の周りの友達も3人産んでる人が
ほとんどです。

地域にもよると思いますが、
私は1000万もいるのかな~!?
って思います。
実際まわりの友達は年収1000万なんて誰一人いないです。(主人と同じ職場なので間違いないです)
半分以下で三人育ててますよ!

確かに金銭的に余裕があれば、
将来させたいこともさせてあげれるでしょうね。

三人生んで、全く生活ができないようなら問題ですが、普通に生活ができればいいんじゃないでしょうか?

私も三人欲しいですが、二人目も
体外だったので難しいです。
自然にできれば、絶対ほしいですけど。

2013.9.14 11:47 11

私もほしい(31歳)

以前働いていた職場の同僚男性が、3人子供いました。

男女で年収差はあったと思いますが、たぶん600万もないんじゃないかな(今でも)
奥さんは専業主婦でした。

こちらでは、わりと、子供3人連れた家族よく見かけます。

住んでいる地域によるかも知れませんね。
地方なら、物価が安いですし。(地方在住です)

2013.9.14 12:09 9

匿名(36歳)

ご主人の年収の伸び次第じゃないですか?
1000万ないと、っていうのは、だいたい35-40歳時点でと考えてよいのではないかと思います。

600万のまま伸びないなら3人はやめておいた方がいいし
年齢がお若いのでマックス8-900万くらい行くなら節約や奥様の働き次第で3人いてもさほど苦しくないとは思います。

うちの周りは都市部なので3人満足に育てるには2000万くらいの世帯収入が必要だと思います。実際3人育ててる方はかなり裕福な人がほとんどです。
1000万程度の年収だと一人っ子にして余裕を持つか、節約して二人かって感じです。

2013.9.14 14:33 54

匿名(秘密)

今4人目の育休中です。年収1000万なんてありません。一番上の子が小学5年生ですが、今までの所は経済的に特に不自由なく生活できてますよ。

地方と都市在住の違いもあると思います。
私は地方です。
3人は周りにたくさんいますね。4人もちらほらいるような土地柄です。
1000万もいるってことは、都市なのかなあと推測します。

満足な子育て、教育って、どの程度ですか?
習いたいだけ習わせて、やりたいことはやらせて?ほしいものは買って?
ブランドの服を買い与えてってことなのでしょうか?

もしそのような意味なら、3人は無理でしょうね。

どこまで子供にしてあげるか、果たしてそこまで必要なのかを旦那様と話し合って決めたほうがよいと思います。
うちでは、「できるかぎりはしてあげるけれど、限界もある。」ということを、子供たちに話しています。
私も4人兄弟で育ったので、同じように言われて育ち、我慢することもありましたが、両親には十分にしてもらえたと思ってます。
お金も必要ですが、大切なのは子供に対してどれだけ「できるかぎり」の姿を見せていけるかだと思います。

ただ、私の意見としては、3人目、かわいいですよおお。
3人目を育てて5年たちますが、生んでよかったと思いました。
喧嘩ばかりで、ストレスもありますが、3人3様で面白いです。今は4人4様ですが。



2013.9.14 23:08 5

Sai(41歳)

満足に…本当に人それぞれだと思います。
進路によっても大きく費用がかわってくると思いますので!
私自身3人子供がほしいな…とは思ったのですが、育てていけるかが不安になりました。

そこで私のオススメは一度ファイナンシャルプランナーに相談する…です。
今の家計の状況や今後かかる費用を確認し表にしたり分かりやすく説明してくださいます。
我が家では家を建てる際に相談させてもらい、今回3人目を出産する前にも三人が学年3個違いという形で授かったので、中・高・大学と重なるときに支払いできるのかが不安で相談させてもらいました。
上、真ん中の子は学資保険に年払いで加入しているので、下の子もそういった相談もしたかったので来ていただきました。
相談した結果、今回はこれ以上の月々の負担が増えるのも厳しいので、今ある貯金を集めてその子のために貯めておくことにしました。(運用しつつです!)
今の状況などを確認してもらい計画が立てられ、将来のことが見えてくるととても安心できます。

保険を見直す際などに聞いてみると、たいていファイナンシャルプランナーの資格をお持ちの方がおられますし、無料で相談にのってくださることが多いですので、一度聞いてみられるのもいいのではないかと思います。

収入ですが今のところ夫婦で900万円ほどです。
私は商業高校を卒業し同じ会社に16年勤めています。今回3人目の子を授かり産休中です。ですが、子供が3人となると病気は3倍、保育園・学校行事が3倍…。
正直なかなか男性が休みにくい社会で私の負担が増えてしまう状況で社員でいることに限界を感じています。
職場や上司、同僚によるのですが、今の職場ではかなり限界が…。とりあえず復帰1年は頑張ることを目標としていますが…。
今後社員としては難しい状況もあるので3人目は年払いの積み立てタイプではなく一括払いにしましたっ。

ちなみに我が家の場合はプランナーさんから、私が退職して3年は無職で良いが、後は年収100万円はパートで稼いでください…といわれています(笑)
現実厳しいですね。
ちなみに今後のプランとしては3人とも大卒(高校まで公立、大学が私立理系)でたててもらっています。
それを目標とする場合なんですが、私は先が見えているほうが目標も持てるし、安心もできるタイプなので、とても満足できています。

今お子さんが2.3歳ということなのですが学資保険や貯金はされていますか?
私は希望されている30歳までにもう一人産んで、下のお子さんが小学生になられたらもっちさんが働きに出られるというのも良いのではないかと思います!!
間隔があくと貯金ができるかもしれませんが、もっちさんが働きに出れるまで時間がかかりますし、間隔が詰まっているメリットもあるように思います。
パート収入100万円あれば10年で1000万円ですので、お金を安定して稼ぐというのはとても将来に大きいことだと思います。
どこまでを満足…ととるのかだと思いますが、自分が納得できれば多少自分の負担がかかっても、子供もそれを見てくれていますし、それで3人産み育てられるのであればやっぱりそれは素敵なことだと思います!!
旦那様はもちろんなのですが、一度ファイナンシャルプランナーにも機会があればぜひ相談されてはとも思います!
長文になりすみませんが参考になればと思います。

2013.9.15 02:11 3

春(34歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top