HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 治療デビュー > 卵管造影を受けてゴールデ...

卵管造影を受けてゴールデン期間中に妊娠した方。

2013.9.14 23:46    1 9

質問者: まなみさん(32歳)

検索しましたが、なかったので、
こちらに投稿します。

今度卵管造影をうけます。
よく、卵管造影後に妊娠したと目にしますが、
卵管造影前はどれくらいべビ待ちされたんでしょうか?

卵管造影して妊娠された方限定での疑問です。

痛みのある検査、
少しでも期待したく思いました。

ちなみに、私は今べビ待ち1年です。
1年できないのに、
卵管造影したら授かったってなったら、
どんな痛みも耐えて幸せつかめそうなきがします。
勇気をもちたいです。

大げさですみません。
卵管造影にビクビクしています。。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私は卵菅造影後、2回目の人工受精で授かりました。その前に人工受精3回して結果がでなかったので、卵菅造影をしましま。特につまりはなく、検査も覚悟したほど痛くなく、時間もあっというまで拍子抜けした気がします。
私の担当の先生は半年間がゴールデン期間だと言っていました。

まなみさんのところにもべびちゃんが来てくれますように(^^)

2013.9.15 11:36 9

梨(31歳)

うちは4周期できなくて、なんだかおかしいと思い(今思えば全然おかしくないのですが)、病院に行きました。
生理後すぐ卵管造影、その周期で妊娠しました。検査後、卵管がつまっているから体外も視野にいれて、と言われて覚悟していたので、私の場合は検査でつまりが取れたんだと思います。
その後すぐ2人目も授かりました。
つまっていたのに4周期ムダにした…と私は後悔したので卵管造影、オススメします!!
かなり痛かったけど、10秒くらいなので耐えられます!!

2013.9.15 12:48 11

りぼん(30歳)

ベビ待ち2か月、卵管造影受けて1回目のタイミングで妊娠しました。

私も痛いと思っていたのですが、全く痛くありませんでした。

卵管が狭かったり、詰まっていたりすると痛みを感じるそうですが
、もしそうでも分かっただけで儲けものです^^

自分の体の事を知るって大切ですし、楽しいと思いながらいろんな検査を受けていましたw

大丈夫ですから、リラックスして受けてみてくださいね^^

2013.9.15 13:41 13

あゆ(39歳)

こんにちは。
ゴールデン期間中に妊娠しましたよ!

私もベビ待ち1年してから卵管造影。
その後2周期目のAIHで妊娠しました。
現在五ヶ月です。

妊娠した時のAIHでは、夫の運動率や濃度などの数値がかなり悪かったので、正直期待してなかったのですが、初めての陽性!
不妊クリニックの先生もビックリされてました!

卵管造影してから、半年間はゴールデン期間だそうです。
主様が無事に妊娠されるのをお祈りしています!
ちなみに、卵管造影は痛いというイメージがあったので、かなり緊張して受けましたが、卵管の詰まりがなかったおかげか、普段の生理痛くらいの下腹部がちょっと重い感じがするくらいで、全然大丈夫でしたよ!

2013.9.15 15:31 7

にに(32歳)

おおげさじゃないですよ~~

こんにちはまなみさん

私は、ベビ待ちして約1年で不妊治療を始めました。

昨年の4月に病院に通いだし、すぐに卵管造影検査を受け

その7月に妊娠がわかり、今年の3月に娘を授かりました。

私も本当に本当に怖がりの痛がりです。

検査の前は卵管造影した人のコメントを半泣きで読んでいました。まなみさんの今の気持ちが痛いほどわかります。

でも、ちゃんと最後まで検査を受けることが出来ましたよ。

だからまなみさんもきっと大丈夫です。

緊張すると痛さは増えますからリラックスで。

月並みですが、娘と一緒にいるとあの頃卵管造影検査が痛かった事なんて思い出せないくらい毎日楽しいです。

まなみさんの結果が良い結果である事と赤ちゃんが訪れる事を願ってます。

2013.9.15 16:05 15

コマキ(31歳)

こんにちは。

私は子供が欲しいと思いはじめてから約1年間は自力でタイミングをとっていました。が、授からず、婦人科でAIHを中心に約半年間頑張ってみたけれど、妊娠できず。。。
意を決して専門医にかかって、まず最初に初めての卵管造影をし、その何日か後AIHをしたら、初めて赤ちゃん授かり出産できました。
もう2年近く前の事ですが、私も卵管造影前はめちゃくちゃ怖かったのをよく覚えています。
前日もドキドキしたし、当日の待合室も泣きそうなくらい怖かった。。。
こんな怖い検査までしなきゃいけないのか、って相当へこみましたし。

ですが、私の場合は幸いにも詰まりなどなかったようで、え⁇何も感じないけど、今本当にやってるの⁇っていうくらい全くの無痛でした。
むしろ造影剤を入れる前の処置で管を入れたりする方が生理痛っぽくて辛かったです。

なので、主様も詰まりなどなければ、痛みはきっと大丈夫だと思います。
それに、頑張って乗り越えれば赤ちゃん授かる確率はかなり高くなると思いますよ。

2013.9.15 16:58 5

あんこもち(30歳)

みなさま、たくさんの体験談、ありがとうございます。

不思議ですねぇ。。

詰まりがなかったのに、卵管造影したら授かるって!
なんだか痛みのある魔法みたいですね。。

わたしも皆さんみたいになれるようにがんばりたいです。
そして詰まりがないように望みます。

もっともっと体験談聞きたくなりますね!
読んでいると嬉しくなります。

ありがとうございます!!

2013.9.15 19:32 2

まなみ(32歳)

卵管造影しました。

痛みもなくつまりもなかったです。
検査前本当に不安でしたが,
大丈夫でした。

怖がりな私にもできました。

勇気をくださったみなさん
ありがとうございました。

これからも,治療頑張ります。

2013.9.17 14:45 2

まなみ(32歳)

私は卵管造影検査後、4ヶ月目で妊娠しました。現在まだ5週目です。
海外での治療になります。
医者に、卵管造影検査後は妊娠しやすいから、風疹の予防接種を受けておいた方が良いと勧められ、数日後にワクチンを接種。ワクチン接種後は最低一ヶ月、子作りをしてはいけないとのことでしたので、検査後はタイミングをあえて逃しました(/ _ ; )
それから、その時の血液検査で、甲状腺ホルモンがわずかに足りていないと診断され、ホルモンを正常化させる薬を毎日服用する事になりました。
後から調べたら、甲状腺ホルモンが安定してないと、着床しにくかったり、流産確率が高いなど、妊娠希望者にはとても大事な治療だと知りました。
勝手な判断ではありますが、3カ月間しっかり薬を飲んで、ホルモンバランスを整えた結果、卵管造影検査で卵ちゃんが通りやすくなり、着床に至ったのでは?と、解釈しています。
また、造影剤が、油性か水性かでも、妊娠ゴールデン期間は変わって来ると言いますよね。

2013.9.28 00:38 1

ミルフィーユ(31歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page