HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > 6歳以上 > ママ達のかたまり

ママ達のかたまり

2013.9.15 14:32    0 7

質問者: はなさん(38歳)

転勤族で出産後2回引っ越しをしました。

元々、自分でいうのもなんですが社交的なので友人はすぐに出来るタイプです。

今までもママ友はすぐに出来て楽しく過ごしてきました。
1回目の引っ越しの時もすぐに交友関係がひろがりました。

が、今年7月に引っ越しをするも・・・
幼稚園のママ達の、よくいえば結束力が強い、悪く言えば
そのかたまりの中でしか関わろうとしない空気がムンムンしていて近寄れません。

まぁ、ママ友は友達ではないので、無理に作るつもりはありませんが、あまりにも孤独におそわれることがあり何だかなあ・・・

時とともに交友もひろがるかとは思いますが、正直今の空気が苦手な私・・・

なんであんなにかたまるの?

今の幼稚園ってめずらしいのでしょうか?
転園は初めてなので、途中入園なのでしょうがないのでしょうか?

何だか辛いです。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

主さんの幼稚園がたまたまそういう感じなんだと思います。
うちも年長の途中から引っ越してきた人もいますが普通に話しかけたりしていますよ。

他の子供さんに構ってあげたらママさんたちもうちとけるかもしれませんね。

でもクラス全員のママさんがかたまっているんですか?
うちは30人強いるのでそれはまずあり得ないです。

2013.9.15 16:36 12

咲子(25歳)

なんだかわかります。
年長の時に戸建てばかりの地域に引っ越しをしました。
おとなりさんは、同じ幼稚園に通うおうちが近くに数軒あるようで、
卒園したあとも小学一年生になり、朝のゴミ捨て場には1時間近くたむろっておしゃべりしていました。
うちは幼稚園が違うので挨拶をしても、時々無視。機嫌の良いときだけ、子どもに向かって挨拶をしてくれます。
悪気は無いのでしょうけれど、なんだか寂しくなります。

月日がたち子どもは、3年生になり、習い事がそれぞれ始まったり、パートに出るママが出てきたり、
子ども達の関係も変わってきて、
私もその中のママで、挨拶程度の方も出来ました。近所以外でママ友も出来ますし、
今だけの様の気がします

2013.9.15 18:21 12

まいまい(33歳)

咲子さん、まいまいさん、レスありがとうございます。

まいまいさん、そうですねっ、今だけかもしれないですね!
微妙なご近所ママさんとのやりとり、よく分かります。
気が楽になりました。
ありがとうございました<m(__)m>

2013.9.16 17:50 4

はな(38歳)

どこでもそうだとは限りません。

それは、地域性だと思います。

地域によっては、子供の迷惑な公道でのボール遊びや迷惑行為・・。
親が 黙認しているので、子供はやりたい放題!!

親はなぜ叱らないのだろうと思っていたら、そこの地域は
そこで育った人が戻ってきてまたそこに住む・・というのが
多いようで、地元出身の方が多いみたいです。

だから、横柄な態度にも出るし時代が変わっても自分が育ったように
同じように育てる・・。

地域性ですよ、きっと!

でも、そんなところでも、何人かはいい人いるはずです。

早くそんな人に出会えるといいですね。

2013.9.17 17:18 4

匿名(40歳)

匿名さん、レスありがとうございます<m(__)m>

地域性。あると思います!!!

違う幼稚園のママさんに話をしたら、
今の県は自分から話しかけることが苦手な性格の方が多いようです。
基本的には皆さん、いい方なのでマイペースにやっていこうと思います。

ありがとうございました。

2013.9.17 22:50 3

はな(38歳)

うちも引越し・転園を経験したのでよくわかります。

ママさん達が、お互いの下の子達(未就園児や、赤ちゃん)の名前までバッチリ知り合っているのを見たときは、
「ダメだ・・今更入れない」と思いましたね。

でも、意地悪や排他的な感じではないんですよね。
いきなり初めての人に話しかけるよりは、
いつものメンバーが気楽でいい。
話のネタもあるし・・
そういう感じなんだろうなと思いました。

無理はしないでおこうと自然にしていましたが、
初めはやっぱり寂しかったです。

そのうち、子供同士が遊ぶ約束をして帰ってきたり、
役員に当たった同士などで、
あちこちで自然に話すきっかけができました。
すると次からは挨拶するようになり、
そういう相手が増えるにつれ、
だんだん打ち解けていきました。

時間が解決する部分もありますし、
はなさんのような人はきっと大丈夫だと思います。

挨拶だけは笑顔で!

元気出してくださいね。

2013.9.18 17:05 1

くり(36歳)

くりさん、レスありがとうございます<m(__)m>

今の私の気持ちを全て代弁して頂いて嬉しかったです。
そうですよね!自然に任せて無理しないでやってみるつもりです。

貴重な経験談をありがとうございました。

2013.9.19 09:59 0

はな(38歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top