HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > 4〜5歳 > ママ友の子の写真

ママ友の子の写真

2013.9.18 10:00    0 15

質問者: 青山一丁目さん(32歳)

先月、習い事が同じママ達とランチ会があり、その時ママ友Aさんがお財布を忘れてきていて、お金を立て替えました。

次の習い事で封筒に入れてお金を返してくれたのですが、封筒にAさんのお子さん二人の写真が6枚ほど入っていました。
上の子のお誕生日の記念に写真館で撮ったものらしく、余分に現像してしまったので私にあげると。

Aさんのお子さんは二人とも可愛いですし、写真も本当によく撮れているとは思うのですが、正直なところ、よその子の写真っていらないなーと思ってしまいました。

我が子のアルバムに貼るわけにもいかないし、かといって捨てるのも申し訳ない気がするし、「ゆっくり見せてもらってありがとう」とAさんに返そうかと思うのですか、どう思われますか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

確かにいらないですね~。
だからと言って返さなくてもいいんじゃないですかね。
捨てる訳にもいかないんで、何かにはさんどけばいいんじゃないですか。

2013.9.18 11:23 15

18人の音楽家(45歳)

変わってますね、主さんの言うとおり

ありがとうみさせてもらったよー
っていえばいいですよ。

いいのいいの、あげる!ってなったら、いやうちの子どもが入ってれば頂くけど〜と返しましょう(笑)

2013.9.18 11:31 26

エメラルド(秘密)

返しちゃいけませんよー!
そりゃ、人の子の写真なんてもらっても迷惑かもしれませんが、誰だって、自分の子が一番カワイイと思ってます。
余計に現像しちゃってと言っているのですから、ありがとう、と頂いておくのが大人ではないでしょうか?
もし、いらなかったら返してね、と言われたって返したら失礼だと思います。
その後、その写真をどうするかは、主さまの自由ですが。

2013.9.18 11:35 53

匿名(秘密)

たしかにいらないよね・・・
見せるだけならまだしも、親ばかにも程がある。

とぼけて「貸してくれてありがと~。主人も可愛いって言ってたよ。」などと笑顔で返してもいいかと思います。

まあ私だったら、機嫌をそこねられるのも面倒なのでしばらくとっておいて、数年したら捨てます。年賀状と一緒に保存・扱いで。

2013.9.18 11:43 37

さえ(34歳)

私は自他共に認める超ドライ人間なので、私ならもらってもどうする事もできないから悪いけどって言って返します。

2013.9.18 11:46 9

高田(30歳)

「あげる」と言われちゃったんですよね。
それは返したら、今後はこれまで通りの付き合い、できなくなると思いますが、そのつもりなのでしょうか?

「あげる」の一言さえなければ、返すのも通用したかも知れませんが…

私だったら、仕方ないので捨てます。(今後も変わらず付き合う前提で)

2013.9.18 11:48 15

とくめ~(秘密)

何で下さったのかしら。

他人のお子さんの写真はいらない人多いと思いますよ。扱いに困りますよね。処分も気がひけるし。
私なら返したほうが気楽です。

「ゆっくり見させてもらいました。とても可愛く取れているね~」と写真渡したら良いんじゃないかな。

そこでもあげるといわれたら、「私より親戚の方に渡してあげて~良く撮れているし」と渡します。

2013.9.18 12:00 27

匿名(秘密)

あげると言われた物を返すのは角が立つと思いますよ。

しかし、自分の子供オンリーの写真をママ友にあげる人って珍しいですね。

そんな経験ないですが、私なら貰った封筒に入れたまま、年賀状や手紙などを整理してある引き出しにでも入れて、しまい込んでおきます。

2度と見ることはないでしょうけど、その方と繋がりが切れるまでは捨てずにおいておきます。そんな変わったことをする人ですから、必要になったから返してくれる?なんて言い出すかも知れないですしね。

2013.9.18 12:15 22

のり(34歳)

欲しいと言われてもいないのに、自分の子の写真をよそ様にあげるご友人は「変わった人だな」という印象ですね。まぁ「余ったから」というのは建前で見てもらたいたかったんでしょうね。

普通?はいくら余ったからといって、他人にあげたりはしませんよね。迷惑だと分かりますし。

でも、わざわざ返すのも面倒ではないですか?返す=要らないって意思表示ですからね。私なら「あーどこにやったかな」くらいの扱いで家に置いとくか、処分しますね。もちろん、こちらからはその写真の話題はふりません。

2013.9.18 12:18 7

にゃこ(31歳)

自分の子供の写真を頼まれてもないのにあげる方もあげる方かもしれませんが、それを返すってどうなんでしょうか…。
わざわざ「いらないよ!」とでも言うかのように返却しなくてもいいんじゃないかと。
これからそのママさんとの仲が気まずくなっても良いのなら構わないと思いますが、これからもお付き合いしていくのであれば、私ならとりあえずもらっておいて少し保管した後、処分すると思います。

2013.9.18 12:28 12

ママ(32歳)

それは困った贈り物ですね…

一度頂いたのを返すのは失礼な感じがしますので今回は仕方ないけど頂いて次回もしまた渡されたら丁重にお断りしたらどうでしょう…?

2013.9.18 12:28 4

ゆま(34歳)

そりゃ厄介ですね(笑)
私なら容赦なく帰宅してすぐ捨てますよ。
主さん優しいなー。

2013.9.18 13:00 10

あはは(秘密)

姉妹のママに多い傾向ですよね(笑)

私もよくもらいます

今が一番ピークだろうなと思いながら、見ては捨てています(笑)

ダイレクトメールよりたち悪いですよね〜拒否できないし…

2013.9.18 16:13 8

それって…(25歳)

「あげる」と言われたのに後で返すのもどうかなと思います。
もらった方としては全くいらないですけどね…。

私だったら、1枚くらいは子供のアルバムに一緒に入れておくかな。
「おともだちの○○ちゃん」って感じで。

2013.9.18 19:48 6

さよこ(36歳)

皆さん優しいですね~?

でも私、自分だったら捨てられるのがいちばん嫌なんで…(だからまず写真をあげる事が理解できないけど)本人に処分は任せたいです。

返すのもアリでは?
じゃなきゃまた写真渡されそうで…

2013.9.18 22:54 1

りんご(秘密)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top