HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > 3歳 > 子どものピアノ、いつごろから?

子どものピアノ、いつごろから?

2013.9.18 17:36    0 7

質問者: ピアノさん(44歳)

こんにちは。

3歳の子どもがいます。本人も興味があるようで、ピアノを習わせたいのですが、いつ頃はじめたらよいのでしょうか。自分自身が、5・6歳のころ始めたので、子ども心に「遅かった」という印象があります。

経験のあられる方、経験談やアドバイスをお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

音大出身ではありませんが、大学まで、ピアノを学んできました。

お子さんをどの程度のレベルまで育てたいと考えているかにもよると思います。
私の意見ですが、絶対音感を身につけさせたいなら、仰るとおりで、5歳6歳では遅いと思います。個人差や才能もあるので、間に合う子もいるかもしれませんが、5~6歳で始めた姉は、「私は絶対音感がない」と言っています。3歳で始めた私は自分で言うのもなんですが、絶対音感はあると思います。

私も子供にピアノを習わせたくて、先日、ピアノの先生に主さんと同じことを聞きました。

早くても右手と左手がわかる3歳くらいまでは、個人レッスンは無理ではないかと言われました。音楽遊びのあるグループレッスンなら、大丈夫ですが。

ここから余談です。絶対音感を育てるには、早いほうがいいと思いますが、ピアノを上達させたいなら、お子さんのピアノに対する気持ちや努力できることが大切になると思います。

なぜなら、子供の頃の才能は、姉にはあり、私には全くありませんでした。(姉は早い時期に上の先生を勧められたので)

でも、姉は早くにやめてしまいました。私は下手でも好きだったので続けてきました。(それなりに努力はしました)

今は、仕事でも使っています。

何歳から始めるとしても、お子さんの気持ちを上手にのせてあげるといいと思います。

2013.9.18 20:57 2

あんぱん(35歳)

母に聞いてみたところ
3歳半ではじめたみたいです
テーブルをばんばn叩いてピアノを弾いている
マネして遊んでいたそうです

2013.9.18 21:40 3

のりか(30歳)

うちは2歳ですが半年前から行ってます。
今はピアノというよりリズム遊びや音符の色塗り、歌を歌うなどです。
ドレミは楽譜を見て言えるようになりました。
時間は30分ほどで、同級生のお友だちと一緒に行ってます☆

2013.9.18 22:17 4

ぴこりん(29歳)

絶対音感は3才までに身につけられます。
今からでも遅くないですよ。
ピアノを弾くというより、音楽に触れるというか、リズムとか、音感を身につけるには早いに越したことはないと思います。


2013.9.18 23:38 3

ぴあ(35歳)

プロを目指すわけではないのですよね?

なら、お子さんがやりたい!と言った時が始め時では?

ただ、我が家では3歳から始めさせましたが(娘がやりたいと言ったので)、30分も集中力が続かず一旦やめました。

6歳で再度やりたいというので再び習わせたところ、今度は続きそうです。

2013.9.19 00:54 3

匿名(38歳)

皆さん言われるように、プロを目指すのかそうでないかで変わってきます。

あと、絶対音感を身につけさせたいなら3歳までですが、反対にピアノの技術に重きを置くなら遅めのほうが有利です。

2013.9.19 10:49 2

音大卒ピアノ講師です(秘密)

トピ主のピアノです。

早速レスくださったみなさま、ありがとうございます。

本人がやりたいと言ったとき、左右がわかるようになったときなど、きっかけもいろいろあるのですね。また、絶対音感やリズム遊びなどのお話もありがとうございました。

自分がピアノと多少関係のある仕事をしているので、大人になっても好きな曲をすらすら弾けたらいいなぁ~~と思っていました。子どもにも本物を触らせたり、ピアノ教室に電話したりして、準備して行こうと思います。習わせた以上は、本人のやる気を引き出すのも大事ですね。

みなさんのアドバイスを聞くことができて良かったです。本当にありがとうございました。自分も習うつもりでがんばってみます。

2013.9.19 11:41 1

ピアノ(44歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top