HOME > 質問広場 > 不妊治療 > IVF > KLCか他の刺激周期病院

KLCか他の刺激周期病院

2013.9.20 18:10    0 6

質問者: ふーみんさん(32歳)

ジネコ会員

32歳で、軽度の多嚢胞性卵巣です。自力で排卵する時もありますが、生理周期がとにかく長く、クロミッドを飲んでようやく35日周期になります。
夫が重度の男性不妊のため、顕微授精でしか妊娠はできないと医師に言われました。
そこで、治療をするにあたり二つの病院で迷っているのでご意見をお聞かせください。

*加藤レディースクリニック
成功率が高いと聞いていますが、
低刺激による排卵しか行わないとのことで、採れる卵子の数が少ないと効率が悪いのでは、と懸念。

*松本レディースクリニック
池袋にある不妊治療専門病院。
排卵誘発の方法はいろいろあるらしく、KLCに比べたら薬や注射を積極的に行うため、採卵できる卵子の数は多い。
ただ、数は多いがその分質の良くない卵子の可能性が高いのではないか。

つまり、採卵する卵子の質と量のどちらを優先させた方がいいか、ということです。

私たち夫婦の場合はどちらがより向いている病院だと思われますか。

よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

同じく男性不妊で顕微授精しています。私もPCO気味で主さんと似たような生理周期です。自力排卵しますが40日ぐらいかかることもざらです。
個人的な意見ですが、重度の男性不妊があるということで、私の経験からすると卵子は質よりも量だと考えます。また、刺激方法も色々ありますので、必ずしも質が悪いものばかりが採れるとは限らないと思うからです。

私の場合ですが色々とさまよいましたが、クリニックを選ぶ条件としては以下①と②がポイントです。
①刺激でたくさん卵子をとること(ただし、女性側のAMHが低くないことが条件)
②男性不妊に強いクリニックで治療を受けること。(=ICSIではなくIMSIをしてくれるところ)

なぜかというと、主さんも懸念されているとおり自力排卵しにくい人にとって自然周期ベースでは時間もかかり、中途半端な低刺激注射をしてもお金も時間も無駄だと思うからです。
そして、かつ重度の男性不妊の場合、正常な精子が少ないわけで、一つしか卵子がないとそれに授精させる一つの精子が正常でなければ顕微授精も授精させるところで治療がストップしてしまうからです。私は前のクリニックでそこまで気づかずに治療を何度もし、とても無駄な時間とお金を費やしました。
主さんのご主人の重度の男性不妊とは具体的に何でしょうか?量が少ないだけで、質(運動率や奇形率)が問題ないのか、量は多いが質が悪いのか、量も質も悪いのか・・・。
うちは量も質も悪く、かつ一見運動している良好精子に見えるものでも、更に細かい検査(クルーガーテストなど)をすると奇形だったりと散々だったため、とにかく授精させる技術や施設が充実しているクリニックを最優先に検討し転院しました。
まだ結果が出てないので何の偉そうなことも言えないのが申し訳ないのですが・・・。ちなみに先週アンタゴニスト法で採卵をし、14個の成熟卵がとれ、うち7個が正常授精しました(男性不妊のせいで授精率低いです)明日、胚盤胞の凍結確認の予定です。これまでは授精すらせず辛い思いをしたことも何度もありましたので、少しはいい方向に向かっていると思っています。

2013.9.20 21:55 10

ゆめ(31歳)

初めまして

私も排卵までが長くクロミッドでうまくコントロール出来ず(体外が失敗⇒採卵タイミングが合わず)

KLC系列の新宿アートに転院し、フェマーラで誘発し3つ卵子を採卵、うち初期胚移植で妊娠し出産しました
私は刺激を沢山したくなかったので、1つの卵子を採卵し質の良い受精卵を作りたかったので

またKLCを含め系列も全て培養の力が一流なので新宿アートにしました

KLCより雰囲気が良かったからです

主さまは私より若いので結果は出ると思いますよ!頑張って下さいね!

2013.9.20 22:56 10

みみ(35歳)

たった一つでも質の良い卵子が採れれば妊娠できる。

これがKLCの考え方です。

私も通院中は「たった一つしか取れなくて、受精しなかったら?分割しなかったら?」と不安になったこともありましたが、KLCのおかげで今双子のママになりました。

主さんに合う病院で治療が実りますようお祈りします。

2013.9.21 04:00 6

双子ママ(31歳)

お返事ありがとうございます。
夫の精液所見は、数も少ないですし、運動率も悪いです。
精子減少症、無力症だそうです。

やはり一度に多く採卵する方法の方が私は納得できる気がするので、松本レディースクリニックにすることにします。
ご意見参考になりました。
ありがとうございます。

2013.9.21 17:19 5

ふーみん(32歳)

ジネコ会員

いろいろ考えた結果、松本レディースクリニックにすることにしました。
まずはこちらのクリニックを信じて頑張ってみようと思います。

2013.9.21 19:15 4

ふーみん(32歳)

ジネコ会員

よく考えた結果、松本レディースクリニックに決めました。
まずはこちらのクリニックを信じて頑張ってみようと思います。
ありがとうございました。

2013.9.21 19:18 2

ふーみん(32歳)

ジネコ会員

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する