HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > 6歳以上 > 運動会での保護者の節度

運動会での保護者の節度

2013.9.21 14:58    0 16

質問者: 匿名子さん(37歳)

もやもやしているので聞いて下さい。
今日は小学校の運動会でした。
朝から主人が場所取りしてくれた場所へいざ行ってみると、素行の悪いかたがすぐ近くにいらっしゃいました。

その一家は3世帯位と友人家族で大所帯でした。

話し声も大きく下品。柄が悪いんです。しかも校内は禁煙にも関わらずタバコも吸っていました。

しまいには暑いからテントを張り出す始末。
それは実行委員らしき人に注意されすぐに畳みましたが。

終始不愉快で、見たくもないのについ見てしまいます。
私が子供の時にはそんな非常識な人はいませんでした。

また校門を出た所にタバコを吸いに来ている人が集団でいて、臭いでクラクラしました。

子供の行事1日くらいタバコを我慢することはできないのでしょうか?

公立の小学校はこんな感じになるんでしょうか。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

公立でも、文教地区と言われている地域なら、教育熱心なご家庭が多くお住まいになるので、そういう方はいないと思います。

ガラの悪い方が、たくさんいらしたのなら、教育環境がいまひとつの地域にお住まいなのだと思います。
その方たちだけが素行が悪いなら、たまたま運が悪かっただけでしょうけど。

2013.9.21 19:51 25

匿名(秘密)

公立だけがそうなのかはわかりませんがモラルのない自己中集団
いますね・・。

うちの隣と三軒隣はまさしくそうです。
小学高学年の子供がやりたい放題・・でも、親は黙認。
自分の子が楽しければそれでよし!なんです。
文句を言おうものなら、逆切れで罵声を浴びせられます。
そんな人らが子供の行事に現れるのですから、主さんが
書いた行動は、起こるべくして起こったものですね。

場所取りしても、当日まで周りにどんな人が座るかわからないし
それだけは、仕方ないですね。

運動会の場だけではなく、授業参観やスーパーなど通路のど真ん中
でおしゃべりしている邪魔な人達・・周りの迷惑になっているのに
絶対どきません!
自分さえよければいい・・。その言動が子供に影響しているのです。
それを見て育った子供は、同じような言動の大人になり、いつまでも
主さんが迷惑している事柄が延々に続くのです。

公立だけではないと思いますよ。

時代でしょうね。

モラルのない方が多いです。

2013.9.21 21:54 21

匿名(40歳)

息子の通っている私立小学校も同じような感じです。運動会では日傘やピンヒール、三脚は禁止、小学校までも公共の交通機関でと毎年言われているのに、守っている父兄は少ないです。

保護者会での私語もひどく、写真撮影してしまう方までもいらっしゃいました。

モラルのない方はどこにでもいると痛感しております。

皆が気持ち良く楽しめるよう、最低限のマナーを守り、子供が主役だという事をよく考えて欲しいですよね。

2013.9.21 23:40 23

ママ(42歳)

私たちが小学生の時と比べると、保護者のマナーは悪くなりましたよね。
私も保護者ですが。

そこまで許される?と思うことが多々あります。
それが、一人ならまだ浮くだけなんでしょうけれど、集団や一組二組と増えていくにつれ、おかしいと感じなくなっていくんですかね??

それが当たり前のように子供たちの目に映ってしまうことが心配ですね。
決して認められる行為ではないことを、わが子にはそっと教えていきたいです。

ただ、喫煙者については、私は吸わないので、喫煙者の我慢できない気持ちを理解することができないので何とも言えません。
校内では悪いと思い、校門の外で喫煙していたんですよね。
マナーさえ守っていただければ、容認してもいいのではと思います。

2013.9.22 09:54 17

どら(40歳)

非常識な親はどこにでもいますよ。

ただ、自分が喫煙者なので言わせてもらいますが、吸わない人は一日くらい我慢したら?と簡単に言いますが、それができればやめています。

我が子の運動会は、数年前までグランドのすみに灰皿設置してありましたが、今は敷地内禁煙です。

なので、校門を出たところで皆さん喫煙されています。

それがダメな行為なら、事前のお手紙や当日の放送で注意があるはずです。

学校の周りの路駐の車などはかなりの頻度で注意されていますので、敷地外だから注意できないということもないでしょうし。

ジネコは妊娠希望者や妊婦さんが多いのと、世間的にも喫煙が多くの人からこのまれていないのは分かりますが、ルールを守って校内での喫煙はやめているのですから、それくらいはわかってあげてほしいと思います。

2013.9.22 12:23 34

かこ(39歳)

いますいます!
どこにでも…

小学生の頃に参観日で行った時にがらの悪いお母さんがアグラかいて座っていました。
本当にびっくりしました!

そしたら そのお母さんの両親は有名なクレーマだと後で知りました。
親子 似ているものです。

うちの地域はモラルにかけてる人が他より多いようです。

買い物に行くと障害者専用駐車場に堂々と若いカップルがとめています。
年配のおじさん、おばさんもです…

ドラマの斉藤さんのように注意できたらスッキリしますが今の時代、命の危険もありますから。

そういう人は一生直らないです。

2013.9.22 15:18 14

まりこ(40歳)

>一日くらい我慢したら?と簡単に言いますが、それができればやめています。

出発直前に吸って帰宅直後に吸っても、数時間の我慢ですよ。
丸1日じゃないんだし、子供の行事くらい煙草は置いてくるくらいの気持ちで行きましょうよ。

>なので、校門を出たところで皆さん喫煙されています。
それがダメな行為なら、事前のお手紙や当日の放送で注意があるはずです。

そこまで事前に言われないと分からないのか?って思います。
校門前がNGになったら少し離れ民家の前ででも吸いそうで嫌です。
それに「校庭がダメでも一歩出たから良いでしょ!!!」なんて、運動会している子供よりワガママで子供っぽい。

私も元喫煙者なので嫌煙家でもなんでも無いですが、なんだかなぁと思ったのですみません…。

そんな感じで「言われてないよ?パンフレットに書いてないよ?だから良いんでしょ?」って自分のモノサシでしか行動出来ない大人が増えたんだと思います。
運動会以外でもそんな感じで生活されているんでしょうね。

2013.9.23 03:29 31

よふかし(秘密)

よふかしさん

ありがとうございます。

スレ主です。
私もそういう意味で書き込みました。

小学校の前は普通の戸建住宅です。
肛門とその戸建住宅の道幅は車2台がすれ違うくらいなので5Mくらいでしょうか。
私がその家に住んでいたら、家の前に大群でプカプカ煙草を吸っていたら嫌です。
煙も匂いもすごくて窓も開けられません。
敷地内禁煙だから門を出ているからいいでしょ?ではなく、人さまへの迷惑もきちんと考えてほしいと思いました。

自分さえよければいいという人が増えたように思います。
でも公立だから・・・ではなくそういう人たちはどこにでもいるのか、とちょっと嫌になってしまいました。

最近は命の危険も伴うし、娘が何かされたら怖いので注意できなくて情けないとも思いますが・・・

ちなみに1日煙草を我慢できるならやめるとのコメントもありましたが、私はかつてチェーンスモーカーで1日5箱吸っていました。もう10年以上も前の話ですが・・・
すぱっと自分がやめれたのでやめられないかたの心情は理解できずすみません。

2013.9.23 10:54 13

かりこ(37歳)

ご指摘があったので、2度目ですが。

ジネコは喫煙者には厳しいですからね。

前にも書きましたが、喫煙が好まれていないことは分かっていますよ。

きっとどんな状況で、場所がどこであっても、吸う人を見ると許せないんでしょうね。

注意されなければ何をしても良いのか?
子供のためならそれくらい我慢して当然・・

みたいなご意見がありましたが、多数意見の人たちだけで成り立っている世の中じゃないんです。

どうしても許せないなら、次に見かけたときに注意されたらいかがでしょうか?

他にもあり得ないことをしている保護者はたくさんいるのに、タバコとなると食いついてくる人いますよね。

そんなに喫煙者はダメな人間で、吸わない人はできた人間なんですかね?

2013.9.23 12:01 34

かこ(39歳)

モラルやマナーの問題なんてのは、感覚が違う人と
議論しても、並行線でお終いです。
ジネコでも、非常識を肯定する事が心が広い、非難する事を
狭いと勘違いしてる人がいますが、常識がないだけですよね。
自分はしないとしても、非常識を肯定する人も、私からすれば
非常識な人です。

2013.9.23 15:57 12

あんこ(38歳)

>そんなに喫煙者はダメな人間で、吸わない人はできた人間なんですかね?

タバコ以前のこう言う言い方が反感買うのでは?
屁理屈こねくりまわしてる人だと、たばこ以外の
他の事でも自分を通すのねと思われても、これは仕方ない事ぐらい
おわかりかと思います。

おっしゃるように、たばこの他に非常識な事してる親は
いくらでもいます。
なのでスレ主さんもタバコ以外の話しも書かれてますよね?
大きな声で下品とか、柄悪いとか。
あなた自身がタバコ吸うから、それのみ言われると
勘違いされてますけど、今回はスレ主さんが気になった事を
書かれた。
他の非常識を全部あげないと、他にもどうこうと言われるのは
ジネコではよくある事ですけど、他の事もあれこれ書く必要は
ないです。
今回は気になった話しを書かれたまでです。

2013.9.23 18:23 15

クック(38歳)

喫煙が迷惑だとはいえ、一応マナーを守って吸ってる人と、マナーを破ってる人を同じ括りで語るのは違うんじゃないかと私も思いました。
いくらマナーを守ってても個人的に迷惑だからと言い出したらきりがないですし、確かに主さんは他の事柄も書いてますが、〆レスを読む限り喫煙だけ特にむきになって批判してるようにも受け取れて、公平さは感じませんでした。

2013.9.23 21:08 25

非喫煙者ですが。(34歳)

喫煙者を目の敵にはしていません。

モラルとして、学校の敷地がダメだから校門を出たところで吸う。
ルールは守っていらっしゃると思います。
ただ、ご自身の家の真ん前で集団で喫煙されたら嫌ではないですか?

そのへんの人様への迷惑は考えてられないのか、と言う事を言いたかったんです。
言葉足らずで申し訳ありません。

私だったら嫌なので、学校へ連絡します。喫煙場所を作ってもらえませんか?と。

2013.9.24 07:34 13

匿名子(37歳)

自分は怖くて注意できない。
その家の住人でもない。
でどうしろと?
そこまで気になるなら自分が行動起こすしかないと思いますが。

2013.9.24 18:11 11

で?(32歳)

校門の前が住宅街だからとか、後出しであーだこーだいう人いますよね。

私のすんでいる地区の小学校や中学校は、門の目の前に住宅はありませんし、最初から説明されなければ想像もつきません。

なにをそんなに目くじらたてているのか?
後だしの情報がなければわかりませんよ。

主さまの最初のスレでは、校門の外に集団喫煙者?がいて、臭いでクラクラしたとしか書いてないですから。

『集団で』と言いますが、運動会や行事前に喫煙者を集めて、『集団』にならないようにタイムスケジュールでも作成すれば良いのでしょうか?

規模の小さい学校ならともかく、全員が知り合いでもないのに、重ならないようにするのは無理なのでは?

学校から出されたルールを破っているわけじゃないのに、自分がタバコで不快な思いをしたからといって、喫煙者は非常識だと決めつける。

学校にいって、喫煙所ができたとしても、目に入れば『子供の行事なのに』
等、なんだかんだ非難しそうですね!

目の敵にしていないというならタバコだけじゃなくて、非常識な行動すべてに対して同じように対応してください。

喫煙やタバコの煙は吸わない人にとって迷惑だとは思いますが、一部の非常識なかたを除いて、灰の処理等きちんと気を使っている方が多数だということもお忘れなく。

隔離された喫煙所ができるといいですね。

2013.9.24 19:26 18

後出だよね(38歳)

私も元喫煙者です。
やめて8年近くたつのに未だに無性に吸いたくなる時があり
吸いたくなる気持ちも分かりますが・・・結局自制心とマナー、モラルの問題ですよね。

喫煙者がダメな人間ではなくTPOをわきまえられず
吸いたくなるから仕方ないと相応しくない場所で
迷惑もモラルも考えず吸う喫煙者がダメな人間なんですよ。

校門の前が喫煙にふさわしい場所かと言われたらそれは違うと思います。
正直、校門の前で吸う姿はコンビニにたむろするヤンキーと同じに見えます。

学舎の入口、学校の顔ともいえる校門前で
喫煙することが品のない行為だと
保護者自ら学校の品位を貶めているんだと
きっとこのスレでお怒りの喫煙者の方は分からないと思います。

校門前で吸うくらいなら喫煙所を作ればいいのにとも思いますが
子供に害のある煙草を学校内で容認するのは健康上も
教育上も良くないので今後ますます喫煙者は風当たりが強くなるでしょうね。
分煙や禁止場所が明確に指定されて
どんどん強化されていますから。
宮崎駿の映画ですらクレームがくる時代ですからね。

吸えない場所では諦めるしかないと思いますよ。
学校も既に喫煙は無理な場所なんだと思います。

2013.9.24 20:51 10

ソブラニー(32歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page