HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > 2歳 > 子供の発達障害

子供の発達障害

2013.9.22 22:28    0 5

質問者: チビママさん(25歳)

 ジネコ会員

子供に対してどう怒ればいいのか・・・。
最近分かりません。2人共発達障害なので、周りから見たらワガママな子供にしか、見えません。
他にも同じ悩みの人いませんか??
良かったら相談を聞きあいませんか??

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

我が家にも発達障碍の子どもがいるので、お気持ちわかります。

一人でも大変なのに、二人育てているなんて尊敬してしまいます。

お子さんの年齢が書いていないのでわかりませんが、未就学児であれば療育でお子さんの特性に合った関わり方などを教えてもらうと、対応の方向性が見えてくると思います。

また療育で同じ境遇のお母さん達に出会えますので、一般的なお母さんには理解し難い悩みも、共有できたりしますよ。

興味があれば親の会なんかもお勧めです。

リアルではなくネットで…という場合、ジネコでは難しいかな(^_^;)
会員さん同士は可能なのかな?

今は色々と障碍児を育てているお母さんの掲示板も沢山あるので、それらを利用するのも良いと思います。

お互い無理せず頑張りましょうね(^ ^)

2013.9.23 12:44 8

ハチハチ(37歳)

うちにも二人おります。ワガママ、乱暴、しつけが悪い。そういった声はいやというほど言われてきました。ただただお詫びする毎日。園のお迎えはまた何か言われるんじゃないか…。人と遊ばせるのもおっくうで人気のないところばかり出向きました。

ハチハチさんのおっしゃるように療育に行くと、同じ辛さをもつママたちがいます。発達障害児あるあるがいっぱい。

一人は小学生になりましたが「鉛筆の後ろ、めったっちゃ食べてるよねー。」「あるある。」みたいな。

通常ではわかりあえないことわかりあえて少し心が楽になりますよ。

ちびママさんもここで思いっきり愚痴っちゃって~

2013.9.23 20:28 7

同じく(秘密)

未就園児ですが人と関わりたがらない挨拶も出来ない、遊びが単純
今後の集団生活がどうなるのか
2人目をどうするか、1人っ子にしようか悩んでいます

うちも育て方悪いと多分周りから思われてますよ

2013.9.23 21:24 2

みんみ(33歳)

発達障害のお子さんに「言って聞かす」を実行しても一向に理解してくれないし、親はこれだけ言ってるのにどうして分かってくれないのと逆に思いつめてしまうので、合っていないそうです。
周りの実態をよく知らない人の意見よりも、「ペアレントトレーニング」などの本がたくさん出ていて、具体的な対処法が書かれているので、そちらを参考になさった方がよいですよ。

2013.9.25 22:42 3

さっちー(40歳)

小学生の発達障碍の息子がいます。
お互い子育て大変ですね(+_+)
どう叱れば良いのか、
私がペアレントトレーニングで教わった事は、
子供の行動を観察して3つの項目に分けてみましょうと。

1.続けさせたい行動→褒める!
2.減らしたい行動→(行動を)無視。少しでも前進したら褒める!
3.許しがたい行動→指示と警告。従えれば褒める!

3つの項目に分けてみると叱るところは3番だけ。
「許しがたい行動」は、他人に危害を与えるとか、
危険な行動という事になりますよね。
指示と警告については、例えば子供がおもちゃを投げるのであれば、
指示「お友達にあたると痛いからやめて」具体的に手短に。
従わないなら警告「やめないなら、おもちゃを片づけるよ」
それでも従わないなら罰としておもちゃを片づける。

実際はなかなか上手くいきませんが、基本は褒める事。
という事で、子供をよく観察してみると、
叱る場面より褒めるところの方が沢山あるんですよね。
ペアレントトレーニングはお勧めですよ!
その他色々子育てに役立つ方法を教えてくれます。

上の方が書かれているように、
療育に通ったり、ペアレントトレーニングに通ったりすると
同じ境遇のお母さんと「あるある」話しで盛り上がったり、
情報交換もでき、子育てが楽になりますよ。

ちなみにうちの子も鉛筆食べまくってます(笑)

何でも触る(頭と体が別!)ので「ハイハイ、触らなーい」といちいち手を静止したり、
くそ暑い夜に「長袖がいい!」と言いながら汗だくで寝るので、
寝静まった後にこっそりパジャマを着替えさせたり、
大変なのは慣れっこになってしまう母でした。

叱るより褒める事を多くして、お互い子育てを楽しみましょう!

2013.9.29 05:56 4

いいな(44歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top