HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 子供が居ない夫婦への接し方

子供が居ない夫婦への接し方

2004.8.11 00:53    0 44

質問者: YaaYouさん(29歳)

たいしたスレではないのですが・・

兄夫婦は結婚して8年目になりますが子供が居ません。
兄はとっても子供好きで、結婚したらすぐにでも出来るのでは?と思っていたくらいなんですが、どうしていないのかは母も義姉のお母さんも知りません。
作りたくてできないのか、作らないだけなのか・・。

そこで相談なのです。
私には今9ヶ月になる長男がおります。
実家とは遠く離れているので滅多に会う事は無かったのですが、来月、用事があって帰省し久々に会うことになりました。
その時、どんな風に義姉に接すれば良いのだろうか、と悩んでおります。

2月に帰った時は法事でバタバタしていたこともあったせいか、義姉には、この時に初めて会った甥っこに声をかけてもらったり、抱いてもらうことが出来ませんでした。
でも、私の大勢の叔母や従兄弟達は皆で代わる代わるダッコしたり写真を撮ったりしてくれたんです。
その時以来、義姉はひょっとして赤ちゃんが出来ない体なのか、通院でもしているのでは?他の赤ちゃんを見るのが辛いのかな?と思うようになってしまいました。
兄は出産時に見舞いに来てくれ(義姉は旅行中で不在でした)いっぱいダッコしてもらって写真も撮って、その後も電話で息子の話をしたりしていますが、義姉とはさっぱりです。

私は世間には不妊で辛い思いをしている人がたくさんいらっしゃるので、息子を誰彼かまわずダッコしてもらったり、出産話なんかをしないようにしています。
でも、義理とはいえ私の「姉」、息子にとっては伯母。
あまり素っ気なくするのも変だし、私からダッコしてやってとか言った方が良いのでしょうか?

繰り返しますが、作りたくてできないのか、作らないだけなのか、単なる子供嫌いなのか。
全く状況が分からない中で、皆さんだったらどういう風に接しますか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

なんて心優しい方なんでしょう。
そうですね、本当はかわいいわが子をみんなに見てもらって、抱っこしてもらって、時に親ばかぶりを披露したりと、そういうことって、普通のことなんだけど、不妊で子供ができない人にとっては、それが辛かったりするんですよね。
あえて子供を作らないのか、欲しいけどできないのか、本当のところは聞かないとわからないですよね。
お姉さんは誰にも相談してないのでしょうか?
だったら、なおさらわからないですよね。
難しいかもしれないけど、普通でいいと思います。
中には「何で子供作らないの?こんなにかわいいのに」「私も親になってわかったけど、いいよ〜」とか、そういうことを言わなければ、普通の態度でいいと思いますよ。
気をつかってしまうでしょうが、そういうことには触れずに・・・

2004.8.12 08:36 25

りり子(30歳)

私だったら、普通にします(普通にしてほしいです)。

子供を欲しいと思っているなら・・・変に気をつかわれるほうが哀しいです。子供って一番話題の中心になるじゃないですか。聞かれたら答える程度で、あとは普通にしていればいいと思いますよ。
義姉さんと2人っきりで何日も過ごすわけじゃないですよね?周りに人が居れば、YaaYouさんも気が楽ですよね。

子供を欲しいと思っていないなら、子供好きなら抱っこしたり話を聞きたがったりするでしょうが、抱っこするのも嫌っていうほど嫌いなら、大人な付き合い(嫌いなことを顔に出してYaaYouさんを不快にしたりしない)をすると思いますよ。

気遣いは大切ですが、小さな親切余計なお世話になりそうなラインって難しいですよね。

普通に普通に、貴女らしくしているのが一番だと思います!

2004.8.12 09:18 20

じゅん(秘密)

YaaYouさんて優しい方なんですね。
そういう風に「もしかして子供ができなくて辛い思いをしてるのかな?」と考えてあげれるなんてすばらしいと思います!!

私も今、不妊治療を受けています。私の場合はお互いの両親には全て話してあるので、逆に気をつかってくれて助かってますけど。
でもそういう風に何も状況が分からない場合は難しいですよね・・・。

私としては、やはり子供がほしくてもできないことを頭に入れていてほしいと思います。
YaaYouさんの方から「一緒に写真撮ってもらってもいい?」と聞いてみたらどうでしょうか?
その時に「おばちゃん」とは言わずに、「○○のお姉ちゃんだよ」って言ってみたり、「抱っこしてもらってよかったねー」って言われるといいと思いますよ。そうすれば、もし不妊で悩んでいたりしても嬉しいものだと思います。

2004.8.12 09:36 20

ひな(秘密)

私も子供がいない、出来ないんですけどね、普通に接すればいいんじゃないですか?腫れ物に触るような接し方は逆に失礼なんじゃないですかね?そんなに気になるようでしたら、お兄さんにそれとなく聞かれたらどうですか?言葉を濁されたらそれ以上、聞く事はないだろうし。私はそこまで気を使われてると思うと嫌ですね。

2004.8.12 10:04 17

かぼちゃ(36歳)

>たいしたスレではないのですが・・

だったらスレ立てないで下さい!
しかも内容が不愉快です!!!

2004.8.12 10:27 54

はあ?(33歳)

「出来ないのか?」「つくらないのか?」なんて、想像するのが
一番失礼かと思います。

義姉さんが「抱っこしたい」と言えば、抱っこしてもらったらいい。
あなたから「抱っこしてやって〜」というのは、大きなお世話ですよ。

赤ちゃんのいるうちに遊びに行くと、抱っこさせられて写真を撮られますが、
あれって、意味不明です。自分の子ならまだしも他人の子と一緒の写真を
とってもらってもちっとも嬉しくありません。

2004.8.12 10:55 21

匿名で(秘密)

こんにちわ。

私は赤ちゃんが出来づらくて通院している32歳の主婦です。
このたび弟夫婦に赤ちゃんが出来ました、もう来月生まれるのですが
それはそれでとても楽しみです。

出来づらいのか、作らないのか、
どちらにしても接し方を変えるというか考えを変えてみるというのは
必要ないと思います。
たいていの場合、出来づらいんだな、っテ思っておくのが
得策のような気がします。
よくおばちゃんたちは、まだ子供は作らないと決め付けて
「早く作りなさい」とか言ったりする人が多いのですが
これは本当に傷つきます、一番欲しいのは私なんですから。
ですから出来ないにしても、作らない、ということだったとしても
それは夫婦の問題であって他人にどうこう言われたくないと
思うのが本音です。
だから、YaaYooさんは、普通に接するのが一番だと思いますよ。
変に気を使われても困ってしまうし、他の人にお子さんをあずけるように
そのご夫婦にも接したらいいのではないでしょうか?
私も弟に子供ができたら抱っこしてみたいですし、
やっぱり甥っ子か姪っ子はかわいいと思います。
赤ちゃんは無条件にかわいいです。
もし出来ないご夫婦であれば、「うちにはどうして出来ないの」
と思うかも知れませんが、だからといって
腫れ物を触るように接しられるのが一番辛いです。

あくまでも普通がいいと思いますよ。
あんまり参考にならなかったかも知れませんが、ごめんなさい。

2004.8.12 11:06 9

りう(32歳)

こんにちは。
わたしたち夫婦も子どもが欲しいのにできません。結婚5年目、34歳、不妊治療中で、苦しい思いをしています。
最近結婚した夫の弟と、わたしの妹それぞれに赤ちゃんが産まれました。もちろんおめでたいし、幸せに水を差すつもりはないのでおめでとうと言いました。
でも顔で笑って心で号泣です。なんでわたしたちはこんなに頑張っているのにできないのか。これからもずっとこんな思いでいなければいけないのか。「あそこはこどもがいないから・・・」とずっといわれ続けるのか。いろんな想いが渦を巻きます。

YaaYooさんが、思慮深い妹さんであるようなので、「もしわたしがお義姉さんだったら」という仮定でお願いがあります。
「できないのか、つくらないのか、子どもが嫌いなのか」を気にしておられるようですが、どうかそれについては探らないであげてください。不妊で悩んでいる人には、できないということが悲しすぎて「子ども嫌い」で通している人もたくさんいます。
できれば今は少し距離を置いて、そっとしておいてほしい。赤ちゃんが抱けなくても、赤ちゃんのいる義妹さんに近寄れなくても、それは精一杯自分を守っているのだと思ってあげて欲しいです。

楽しく親戚づきあいができなくてごめんなさい。
理想どおりの義姉になれなくてごめんなさい。
物足りないかもしれないけれど、今は「あたらずさわらず」の距離で細くつながって、今を乗り切ろうと思っています。
歳を重ね、いつか必ずこの苦しみを乗り越えて、親戚同士、もっと仲良くできるようになりたいと思っています。
そのためにも、どうぞ、今このときも自分たち自身と闘っているわたしたちを、見守っていてください。
あまり自分からはあれこれ探らず、自然にそこにいて、もしお義姉さんから近寄ってきて抱っこしたそうだったら、させてあげてください。そんな義妹さんに、きっとお義姉さんの気持ちも、少しずつほぐれていくのではないかと思います。
きょうだいのつきあいは、今このときだけではありません。どうか長い目で、「今は海外に出張中」くらいの気持ちで、末永いおつきあいをお願いしますね。

2004.8.12 11:19 26

みか(秘密)

子供がいない理由聞かないでください。察してください。
本当に答えに困ります。
もちろん本当に作らないだけかもしれませんが確率的に出来ない確立の方が
高いからです。

赤ちゃんを抱っこしてと渡されるのも困るときがあります。
自分から抱っこさせてほしいと言ってくるのを待つのが一番いいと思いますよ。

私は4歳くらいまでの子供を見るのがつらいです。
特に9ヶ月くらいなんてつらいですね。
理由をつけて甥っ子たちの会うのを避けていた時期もありました。
時間がたてば会えるようにもなり抱っこもできるようになりました。

子供のことに関する質問はあまりせずに普通に接してあげてください。
(これはなかなかむずかしいですよね。)

あと、どうしても理由が知りたいのならお兄さんにだけ聞くのも
いいと思います。
ただお兄さんが原因の不妊だと傷つくかもしれませんが・・。
友達や知り合いの子供より主人側の甥、姪が一番つらいんです。
人にもよると思いますが、主人が血のつながった甥をかわいがってるのを
私はまともに見ることが出来ません。

2004.8.12 11:33 20

花子(29歳)

子供がいない人に「なんで?」ときくのはあまりにも思いやりがない。ましてや、自分のことをだっこしてなんて・・・。あなたが妹でなくてよかった。そんな風に考える人っているんですね。きっとお二人は不妊だと察します。好きで子供作らない夫婦って少ないと思います。もっと思いやりをもって接してあげたらどうですか?お姉さんがかわいそうに思いました。

2004.8.12 11:45 17

むっ(秘密)

私は反対の立場です。
主人には姉がいるのですが、私たちよりも後に結婚をしてすぐに子供を
授かりました。
義姉の結婚の時は既に不妊治療をしており、妊娠を聞いたときはショック
でした。
主人も子供をすごく望んでいるのですが、静かに待っていてくれています。
義姉が出産したときは、主人は素直に喜んで、自ら祝い金まで出していました。 その反面私は笑顔で話してはいるものの、今思えば、赤ちゃんには
全く触れませんでした。
義姉はすごくいい人で、仲良くしていきたい人なのですが、気持ちの整理が
つかないまま、義姉の子供は1歳を迎えました。
もともと、主人の実家へ行くことは年に2回ほどなのですが、最近では
主人の親に会うことも億劫で、正月休みには義姉家族も帰ってくることもあり
今年の正月は海外旅行に行ってしまいました。。。
このままではいけないとは思うんですけど…。
YaaYouさんは子供話を控えるようにしているとの事なので、それは不妊で
苦しんでいるものからすれば、すごく有難いことです。
私には兄がいるのですが、奥さんのお兄さん夫婦は結婚して10年以上して
最近赤ちゃんを授かりました。
不妊だったのかどうかは定かではありません。
友達には結婚して2,3年は二人で…と言っている子も結構いますが
子供を望まない夫婦は少ないのではないでしょうか?
お兄さん夫婦はもしかしたら単に子供を望んでいないだけかもしれませんが
9ヶ月なら、息子さんが自らお姉さんに寄っていくこともあると思います。
その時の様子を見てみて判断されてみてはいかがでしょうか?
予断なのですが、何故か私には子供が寄ってきます。
子供好きな私は、戸惑いながらも笑顔で接してしまいます。。。
あまりアドバイスになっていませんが、頑張ってください。

2004.8.12 12:45 14

なご(30歳)

こんにちは。
特に避けるのもおかしいだろうし、私だったら普通に接してもらいたいなぁという考え方です。そうやって気に掛けてくれる優しいYaaYouさんなのでないとは思いますが「なんでいないの?」とか「早くできるといいね」とか「(無理に)抱いてやって」などなど・・余計なことは言わない方がいいと思います。もし、夫婦が本当に不妊で悩んでいれば、話を聞くのも見るのも辛い時があるだろうし。
あとは、普通に接してあげればいいんじゃないかなって思います。人の性格にもよるし、デリケートな問題なので普段なら何でもない事で傷ついたりするし、一概には言えないですけど。。

あと、一つ思った事があります。
「義姉はひょっとして赤ちゃんが出来ない体なのか」と書かれてありますよね。でも、男性不妊というのも多いです。本人から丁寧に「(夫婦どちらかの)○○が原因でできません」などという報告があれば別ですが、そうでなければ「義姉の体が・・」という推測はしないほうがいいと思います。(元々、作ってないのかもしれないですしね)

子供がいてもいなくても、夫婦本人たちの問題だし、あとは家族兄弟に変わりはないから、そのまま優しく見守りながら今まで通り接して、いい家族関係を作っていってください!!

2004.8.12 13:32 16

つんようず(秘密)

あなたの投稿をみると、義理のお姉さんが悪いみたいにとれます。子供がいない夫婦が特別で気を使うってこと?あなたみたいに人とは接したくないです。気分悪い。

2004.8.12 13:33 23

はー?(秘密)

私は義姉の立場です。現在、不妊治療中です。

YaaYouさんの義姉さんが、子供が作れないか、作らないかは分かりませんが、やはり何かしら理由があるのではないかと思います。
法事でバタバタしていたとはいえ、初めて会った甥なら、普通だったら声を掛けるくらいはするでしょうから。

これは私の場合ですが、昨年、私たちより遅くに結婚した弟嫁が出産しました。
会うことはできますが、やはり、すすんで抱っこすることはなかなかできません。(拒否はしませんが)

子供がいない私たち夫婦は、なんとなく実家に帰っても、居場所がないような気がします。
義姉さんなら、なおさらでしょう。

ただ、救われているのは、弟夫婦が「なぜ?」ということを聞いてこずに、普通に接してくれることです。
(両親も、弟夫婦も不妊治療のことは知りません)

YaaYouさんも、気を使われて大変だと思いますが、あまりあれこれと憶測して気を使っても、どんな理由であれ、かえって義姉さんとの距離を作ることになりかねないと思います。

それでも、もし対応に困るなら、今度お兄さん夫婦と会ったときに、YaaYouさんのお子さんを目の前に、ご夫婦がどんな態度を取るか、注意して見ていると良いのでは?
お兄さんは、お子さんを抱くでしょうから、特に何もなければ普通なら、義姉さんにも抱かせると思います。
もし、お兄さんがそうしないようなら、YaaYouさんから「ダッコしてあげて」とは言わないほうがいいかもしれません。
人それぞれあるんだ、と思ってそっとしておいたほうがいい場合もあるかと思います。

ちなみに、お兄さん夫婦が、仮に子供が欲しくてできない、という状況であったとしても、不妊の原因は男女それぞれ半々で、他にもいろんな要素があります。
義姉さんだけが子供ができない体かは分かりません。

2004.8.12 13:37 15

everblue(32歳)

私達、子供がいない夫婦って、好きで子供をつくらないわけではないのに「何でつくらないのか?」って思われてるんですね・・・。おまけに子供の入る人に気を使わせているんですね・・・。とても悲しくなりました。

2004.8.12 14:07 17

・・・。(秘密)

もし、義姉が不妊症だったらの立場でお返事いたします。

まず、一番に心が痛む場面をご存知ですか?
それは夫が子供をあやしている場面です。笑顔であやして遊んでいる所を見るといたたまれなくなり、切ないというか自己嫌悪になってしまいます。

私と結婚さえしなければ、夫は今頃子供とこうやって遊んでいるのではないか?私と結婚さえしなければ・・・と考えてしまいます。

私にも義妹がおり、5歳と2歳の姪っ子がいます。夫は5歳の子とよく遊んでいます。

自分が不妊症だと分かった時から、いろいろな葛藤をしてきました。

夫婦喧嘩した時、爆発して言ったことが「私はあなたが子供と遊んでいる姿をみるのが一番ツライ!でも、これを言ったらあなたは私に気を使って姪っ子達と遊ばなくなってしまう!それもツライ・・」と涙しながら訴えました。言いたくても言えない言葉でした。言ってはダメだと言い聞かせていたから・・・

それから正月がきて夫の実家に行く車中で「私に遠慮せず姪っ子達と遊んでね」と言いました。今では私もその姪っ子達に遊ばせてもらっています。だって5歳の子が「ねーちゃん遊んであげる」と言ってくるから。ホント可愛いとおもえます。

義姉に対しては、抱っことか強制せず、自然にまかせたらどうでしょうか?子供が可愛いと思うなら声をかけるだろうし・・・本当に子供嫌いかもしれないし。ひょっとしたらお兄さんに原因があるかもしれないし・・こればかりは分からないことです。
お兄さんの夫婦仲が良いことが一番だとおもいます。

実家に帰って楽しんできてください。

2004.8.12 14:50 11

かきみん(秘密)

何だか読んでて、とってもムカつきました。
なんでか・・・。

私もなかなか子供が出来ないので
子供がいる私の義理の妹にも
もしそうゆう風に思われてるならばショックです。

余計なお世話!!!

2004.8.12 16:46 16

みっふぃ(30歳)

私も、お兄様夫婦に年頃も近く、子供なし、そろそろ結婚8年目に入ります。
私なら、「少し抱っこしたい派」ですが、難しいですよね・・・

お子さんが産まれた時、お兄様は、とてもうれしそうだった訳ですよね。
その時、何か言ってませんでしたか?
・「早く欲しい」「どうして出来ないんだろう」なら悩み中
・「この子が甥か」「子供っていいね」とかなら、それほど深刻ではない
勝手な判断ですが、微妙な気持ちが出てはいませんでしたか?

ただ言えるのは、「赤ちゃんて、かわいい!」と思うのは誰でもありますが、それが血縁者だと、『歓迎ムード』ですよね。義姉さんがその場にいたら、親戚のおばちゃん方に「あなた達も早く産まなきゃね。えっもう8年・・・?」という、寒い一言が出る事も想像できます。
私自身、現在の不妊状態については、深刻に悩んではいませんが、親戚に会えばこういう会話が出るかも・・・親が何か言われるかも・・・という事は、心配です。想像するだけでも悲しい気持ちになります。

義姉さんは、距離をとりたいのは確実だと思います。
私の場合、深刻に悩んでいないとはいえ「子供欲しいけど出来ない」とはあまり言わず、「ウチは子供いないから」と、子供の世界には今も将来も無関係みたいな言い方をしています。子連れの友人に対しても「今違う環境にいる友達」と思っています。

もし「ご対面」の時は、親子でベタベタな状態は見せず、「よろしくお願いしますね」とこちらから挨拶をし、「私も子供を連れて歩くの慣れていなくて・・・」という風に、さりげなく赤ちゃんをその場に混ぜるのが良いのでは?
どうせお母様方は離さずかわいがって下さるでしょうから、「新米ママ」ぶりは見せず、「あまり変わらない義妹」として「赤ちゃんをどう扱っていいのか分からない者同士」みたいな関係があれば、義姉さんの気持ちを探れるかも知れません。

2004.8.12 19:06 7

コナ(32歳)

何故子供が居ないのか知らないといけないことですか?
抱っこしないことがいけないことでしょうか?
わざわざあなたから抱っこしてと言うほうが不自然だと思います。
抱っこをしたい時は自分からしていくでしょう。
義姉さんから抱っこさせてと言ってきたらしてもらえれば良いのではないでしょうか?
状況が判らないのなら私はそうします。

2004.8.12 20:36 11

豆柴(秘密)

私だったら、「抱っこしてあげて」とは言わないですね。相手が「抱っこさせて」と言ってきたら、そうすればいいと思うし。こちらから子供の話をベラベラ話すような事をしなければ、あまり気にしなくていいと思いますよ。出来ないにしろ、作らないにしろ、他人の子供自慢はつまらないものですからね。普通に大人同士として接すればいいと思いますよ。

2004.8.12 21:29 11

ららー(32歳)

一番早いのは、こっそりお兄さんに聞いてみるのが一番だと思います。
状況もわからないのに、どういう態度とっていいのかなんてわかりませんよ。
8年も子供が出来てないのに、周りの方は誰もお兄さんに聞かなかったのかな?
もしそうなら、気を使って聞かなかったのですね、きっと。

あなたの気持ちをお兄さんに伝えて、それとなく聞いてみては??
なかには、子供が嫌いな人だっていると思います。
自分の子供が出来て初めて子供が可愛いと思う人は多いはずです。

2004.8.12 22:08 11

のっち(27歳)

こんにちは。私は自分が妊娠するぞと思うまで、
赤ちゃんにはほとんど興味がなかったです。
周りにもいないし。いても「へぇー」ぐらいです。
無理に「伯母さん」の役を押し付けないでくださいね。
義理の付き合いなんだし。

2004.8.13 00:47 14

ぼー(秘密)

義理の甥って他人なので可愛くもなんともないと思います。
だからそっけないんじゃないのかしら?自分に当てはめてみて?
そりゃ、お兄さんは可愛がりますよ。自分の血の繋がった甥だもの。
気を使わず普通にしていていればいいと思います。
子供がいない事への憐れみって相手に伝わりますから
余計不愉快にさせてしまいますよ。

2004.8.13 00:57 19

リンゴ姫(30歳)

私は結婚して3年半にしてやっと妊娠する事が出来ました。まわりの親戚や友人は出産していく中であせりも有りました。人から(子供はまだ?)色々聞かれるだび、「嫌いなの」といつも心にも無いことを言って話を終わらせていました。でも、親戚の子や友人の子は、抱っこもするしお話もよくしていました。
自然で良いのではないですか。会えば、無視はしないはず。子供がいない女性には、それなりの考えもあると思います。詮索もせず自然にしているのが良いと思います。

2004.8.13 01:17 8

ノアン(31歳)

何事も、相手を思いやる気持ち・想像力を働かせる頭を使って、人とは接するべきだと私は思っています。
結婚8年目で子供がおらず、自分のお兄さんが子供好き。それだけで…私だったら、何らかの「理由」を想像します。
世の中には、子供がいない夫婦の理由は不妊だけではないんです。
妊娠できても、無事に産めない人も居ます。
流産や死産を繰り返してしまう人も居るのです。
しかし多くの夫婦が、その悲しい事実を、周囲に話す事は少ないです。中には、実の親にも話せない人も居ます。

もしも、何らかの「理由」があって、子供を授かれないとしたら。
あなたはその方に対してどう接しますか?
もしも、たまたま、まだ子供は考えていなくて、完璧な避妊をしているだけでした。。。ということであれば、それでいいじゃないですか。
もしも、前者の理由があった場合を考えて接することが、思いやりに繋がる行為だと、私は思います。

2004.8.13 04:15 9

カズ(秘密)

別に悩まなくても・・・
普通に接したらいいのではないでしょうか?
それに、義姉さんと子供の話題だけをするわけじゃないですよね。

ちなみに私は、妹の子供や友達の子供でもダッコしないです。
かわいいなとは思いますが、ダッコは苦手です。
慣れてないのもあるかもしれません。
だから変だとは思いません。そういう人もいると思います。

最後になりますが、義姉さんの状況をあれこれ憶測するのは大きな
お世話ではないでしょうか?
その想像力を生かして、逆に、あなたが義姉さんの立場だったらと
考えてみては・・・

2004.8.13 08:42 9

雨音(35歳)

私も昨年までよく似た状況でした。
ただ、私の場合、義姉が通院中(不妊治療)と、義母から聞いていたので、こちらからは極力子どもの話題ばかりにならないようにしていました。
義父母もそういう雰囲気で、義姉夫婦の前では子どもにべったりではありませんでした。(普段はベッタリです)

このまま息子が成長していったら、この雰囲気を感じ取るのかな・・・?という不安もありましたが、幸い義姉も、もうじき出産です(^^)
これからは子どもについてもオープンに出来るのかな?従兄弟同士仲良くできるかな?と楽しみにしています。

義姉がどう思ったのかは正直分かりませんが、無理して話題に出さない。あちらから触れてきたらお返事する、程度でいいのかな・・・?と思います。

2004.8.13 09:14 6

今回は匿名(秘密)

なんか、優しいんだかただの自己満足だかわからない悩みですよね。
そんなに気になるのなら、本当のところをお兄さんに聞いてみたらいいのでは?
子供が欲しくてもできない方は、あなたの悩み自体、うっとうしいと感じるのではないでしょうか。
自分の存在?態度?それが義妹を悩ませている?そんなの義妹の勝手なぜいたくな悩みでは? 私ならそう思います。
抱きたければ抱かせて、って言うし、写真撮りたければ撮って、って言うと思うし。子供が可愛くて抱っこしてみたいと思っても、素直には言えないことってあると思うんですが。
逆の立場だったらどうですか?「そんなこと気にされるなんてうざい!」とは思いませんか?

2004.8.13 10:16 13

匿名(秘密)

YaaYouさん、こんにちは。
私も長年子供がいず、義兄夫婦には3人いて、
私たちが親と同居なので、夏などには義兄一家がよく泊まりにきました。
つまりYaaYouさんと逆の立場です。

私の場合、作りたくてできないのか、作らないだけなのか、単なる子供嫌いなのか・・・
このどれにも当てはまらなかったんですよね。
簡単な事情ではないんです。
だから理由を探ったり考えられたりするのはやっぱり辛いです。

幸い義兄も義姉も普通に接してくれましたよ。
私の方から子供について尋ねれば答えてくれましたし、
彼らも私たちのことを探るようなそぶりは一切なかったです。
私も周りに子供がいないためぎこちないところもあったかもしれませんが
できるかぎり普通に接していました。

子供がいない理由はどうであれ、
子供が周りにいないと接し方がわからない場合もあると思いますし、
YaaYouさんがそのように気遣いの心があるのならば
今までどおり普通に接してあげてください。
それでお義姉様が傷つくようなことはないと思います。
YaaYouさんはお子さんが無視されたようて淋しく感じるかもしれませんが、
他の方にかわいがってもらっているのでそれでよしとされてはいかがでしょうか。

>どうしていないのかは母も義姉のお母さんも知りません。
って、お義姉様のいないところでみんなでそういう話をしてるんですか?
ちょっと気の毒に感じます。

2004.8.13 13:02 8

みみずく(30歳)

私も現在治療中で、義理の妹には子供が二人います。
会えば子供の面倒を見たり、自ら進んで一緒に遊んでいますが、
正直言って本音は、場つなぎ的なものもあります。
旦那の家族と会っても、話題は産まれたばかりの義妹の
子供の話ばかりで(孫自慢・親バカ的なこと)正直飽き飽きします。
でも子供は好きだし素直に可愛いなぁと思う部分もあります。
義妹の子供と遊んでいればそういう話に相槌打たなくていいし、
私からしたら一石二鳥ってわけです。

他の方が『YaaYouさんて優しい方なんですね』って
コメントしてますが、私はそう思えませんでした。
もしかして出来なくて悩んでいるのかな?と本気で心配してるのなら、
どうして自分の子供を抱いてくれなんて思うんですか?
それに『義理とはいえ私の「姉」息子にとっては伯母』って書いて
いますが、ハッキリ言って血のつながりもない他人の子なんですよ。
そこら辺にいる子供と同じなんです。そこで可愛がれるか、
そう出来ないかは人に寄りますが、結局はYaaYouさんが
自分の子供をみんなに可愛がって欲しいだけなんではないですか?
義姉さんを心配してる振りをして、本心では、
「自分に出来ないからって少しは可愛がってよ!」って思ってる
んではないでしょうか?親戚の人みんなが可愛がるなかで、
なんで義姉は可愛がってくれないの?っていうのが本音では?

本気で心配したり、出来なくて悩んでるのでは?と思ってあげれる
んだったらそっとしてあげてほしいです。
冗談でも「抱っこして」なんて言わない方がいいです。
私だったらどんなにいい人でもその一言で、
「子供がいる人って頭の中子供しかないんだなぁ、
 この人も無神経な女なんだなぁ」って思います。
一緒に写真を撮ってもらえませんか?位ならいいと思いますが、
なにもそういうお義姉さんと2SHOTにする必要もないですし、
もし写真撮るとかならみんなで撮ればいいだけのことだと思います。

それに子供が欲しくて出来ないのか、欲しくないからいないのか、
そんなことはあなたに関係ないことでしょう?
自分の子供を抱っこしてくれないってだけで、
ここまでアレコレ詮索するなんて、
お姉さんの態度がよっぽど悔しかったんでしょうね。
でもあなた、早くもオバタリアン化(死語)していますよ。
いる人みんなに可愛がってほしいなんて贅沢で無神経な人です。

2004.8.13 13:12 18

麻耶(28歳)

こういう場合、子供が義姉さんに抱きついていったら逆に
「この子ったらもう、すいません」って
感じになるのが普通じゃないですか?
それを何もしてくれない、抱っこしてくれないって、
義理なのになんでそこまで求めるのかな?

それまではとても仲良くしてたのに
子供が出来た途端冷たくなって・・・とかなら判りますが、
そういう感じでもなさそうですし。
どういう理由でも子供がいない人って
子供にはあまり興味ないんですよね。
それが自分の実の兄弟ならまだしも、
自分と何もつながりなければ尚更じゃないかな?

そんなに子供を可愛がって欲しいのはなぜなんででしょう?
単に親バカ&自慢なんではないですか?
あなたのような親がいるから子持ちの人は・・・
って叩かれるんですよ。
子供が可愛いあまりに自己中になってるみたいです。
一度冷静になってみたほうがいいです。
今は子供が可愛いくて仕方なくて、
幸せいっぱいなんでしょうけど、
周りにそういうこと過剰に求めるのやめましょう。
過剰な期待は迷惑なだけですよ。
そういうのってウザイだけ、無神経な人ですよ。

2004.8.13 13:23 14

ナッツ(秘密)

どうしてみんな不愉快だとか思うんですか?
YaaYouさんは配慮しているからこそ疑問に思い、質問されたのでしょ?
だって正直なところ、不妊でない人は不妊の人に対して配慮したって完全にはその辛さはわからないけど、でも、わからないからこそ、少しでも傷つかないようにと思って聞いている優しさだと思いませんか?
本人に聞くつもりだって、毛頭ありませんよ。
じゃあ無神経に子供の自慢したり愛情表現をしたりと、そういうふうにされたらされたで「なんてひどい人」って、思うでしょ?
結局何をしてもどう思っても、そう思うってこと?
私も不妊ですが、そういう状況に直面して辛くて心で泣いています。
だけど、どんな人だってどんな形での妊娠だって、わが子を愛して幸せを感じ表現することは当たり前のことだし、誰に罪もないこと、その上で気を使っている優しさを、ありがたく思えないんですか?じゃあなにしたって、だめじゃないですか?
普通に接しても、不妊の側が100%気持ちよく過ごせることは、きっとありえない、だけど、何もかもに挑戦的な考えって、間違っていると思うんだけどな・・・
私も不妊暦は長くIVF組で、流産も経験していますので、こういう機会は本当に辛いですよ。
でも、そういう優しさって、感謝すると思うんだけどな・・・
今回のことは、誰も悪くないですよ。
どうかYaaYouさん、傷つかないでくださいね。

2004.8.13 15:18 8

今回は匿名(秘密)

私は、自分が子供を産むまでは、嫌いというわけではないけれど
他人の子供には、全く興味が無かったし、
一緒にいても、ぜんぜん目に入っていなかったように思います。
お兄さん夫婦が、結婚して数年経って子供がいないことで、
いろいろと勘ぐってしまうのかも知れませんが
子供を産むまでは、たいていの人は子供に興味なんて無いんじゃないのかな。
むしろ、子供のいない人が、積極的に子供をかわいがってくれたりしたら
そのことの方が、私にとっては感動です。

2004.8.13 18:17 6

*(秘密)

横ですが・・・
不妊の方は地雷が多いですね。
スレ主さんはいろいろ気を使って発言してるのにも関わらず不愉快に思う方もいるわけで。
がんばっても子供が出来なくて、状況を受け入れ、明るく前向きに夫婦2人の生活を楽しんでいる人が知り合いにいます。
私はその夫婦をとても尊敬してます。

2004.8.13 18:31 7

はぁ(秘密)

私は結婚して1年5ヶ月になりますが子供はおりません。
なんだか、トピ主さんはとても気を使っているようですが、逆効果だと思いますよ・・・私はまだ治療などしていませんし、はっきり不妊だとわかっているわけではありませんが、こんな風に勝手に想像されてはたまりません!
気を利かせているつもりが、心のどこかで差別していませんか?

2004.8.13 21:54 10

はな(秘密)

甥がいるけど(兄夫婦の子供)かわいいと思わない。
あなたの言い方は「こんなにうちの子がかわいいんだから抱かせてあげる」という風に聞こえます。不愉快です。

2004.8.14 07:26 13

あんまり(秘密)

あなたは、義姉さんに、明らかに優越感を持っているようですね。
「あなたは不妊かもしれないけど、私は産めたのよ」っていう。
そんなあなたの本心が見え隠れして、とても不愉快になりました。
これは私の考えですが、結婚している女性なら、10人中9人までは子供は欲しいと思っているんじゃないでしょうか。「作る気がない」のではなく、努力したができない、というのが現状でしょう。そのことにあなただって気づいていながら、義姉さんを馬鹿にして、あなたの子供を抱っこさせようとしている。なんて嫌な人でしょう。
そんなあなたの気持ちを義姉さんも感じとって、あなたを疎ましく思っているかもしれませんよね。できれば同席したくないってね。
「うちの子を抱っこしてみて」なんて言う必要はないんですよ。

2004.8.14 09:38 16

クミ(秘密)

子供が出来た時、子供のいない夫婦への接し方、とても悩むと思います。
私は結婚2年目。みかさんと同じで、主人の弟のお嫁さんと妹が妊娠中。どちらも11月予定です。

昨日はお盆で久しぶりに義弟夫婦と会いました。親戚の人たちに囲まれて「おめでとう」とか「女の子だそうです」とうれしそうに話す側で、私はずっと黙っていました。
でもその日、義妹は私には、逆に話しかけようとしませんでした。
義妹もとても考えた結果だと思うけど、その方がとても気が楽でした。

心では分かっているんです。主人に「大人になれ」と言われてもなかなか笑って上げられないのが辛い。
でも義姉さんにあまり会うことがないのなら、無理に気を使わないで自然に接してあげた方がいいのでわと思います。

私達の場合、主人が重度の不妊なので、この事実は誰にも話したことないし、話さないつもりでいますが、義姉さんのこともそっとしといてあげた方がいいのでは?と思います。

2004.8.14 10:57 12

匿名(秘密)

こういう場合、子供が義姉さんに抱きついていったら逆に
「この子ったらもう、すいません」って
感じになるのが普通じゃないですか?
それを何もしてくれない、抱っこしてくれないって、
義理なのになんでそこまで求めるのかな?

それまではとても仲良くしてたのに
子供が出来た途端冷たくなって・・・とかなら判りますが、
そういう感じでもなさそうですし。
どういう理由でも子供がいない人って
子供にはあまり興味ないんですよね。
それが自分の実の兄弟ならまだしも、
自分と何もつながりなければ尚更じゃないかな?

そんなに子供を可愛がって欲しいのはなぜなんででしょう?
単に親バカ&自慢なんではないですか?
あなたのような親がいるから子持ちの人は・・・
って叩かれるんですよ。
子供が可愛いあまりに自己中になってるみたいです。
一度冷静になってみたほうがいいです。
今は子供が可愛いくて仕方なくて、
幸せいっぱいで周りが見えてないようなんでしょうけど、
周りにそういうこと過剰に求めるのやめましょうよ。
それだけみんなに可愛がってもらってまだ足りないんですか?
いろんな人がいるんですし、純粋にお姉さんに我が子を
抱いて欲しいと思うのなら頭を下げて頼んでみたらどうですか?
そういう一方的な過剰な期待は迷惑なだけですよ。
その上余計な詮索なんてウザイだけ、無神経な人ですね。

2004.8.14 23:14 9

ナッツ(秘密)

もしかしてSEXレスだったら・・・?
夫婦生活なんて身内にだって言わないし。
不妊で治療中ならまだしも欲しくてもSEXレスだったら・・・?
もっと傷は深いですよ
だから不妊なのかしら?とか勘ぐるのは小さな親切大きなお世話。

大切なのは、皆さんもおっしゃってるように
こっちから「抱っこしてあげて」とか言わないこととか、
「子供はいいよ〜」「早く作った方がいいよ」とか言わないこと、
そして「○○オバチャンですよ〜」と子供に言いながら義姉さんに近づけるなんてコトはしないでね〜
(実兄さんに対しては「オジサンだよ」って言ってもいいけど)
やはり女性って「オバチャン」って言葉には辛いモノがありますし。

義姉さんも大人ですからいずれは向こうから声を掛けてくると思いますし(お子さんに)
その時も「親バカ態度」ではなく接していけばいいでしょう。

2004.8.15 17:20 10

ぽぽり(33歳)

お気遣いされているのはよく分かります。
でも、少し勘違いされている部分があると思います。
今お子さんがいない理由は何であれ、抱っこしてあげてなんて
言ってほしいと思いますか?
抱っこしてあげてと言った方が良いのかなんて思う事自体が
私にとっては不思議でなりません。
抱っこしたかったら、自分から言うと思います。
それから、子供がいない理由を聞きたいのですか?
私の考えとしては、お兄さんにも誰にも、そのことに関しては
言わない方が本当の優しさだと思います。
だって、聞いたところでどうするのですか?
きょうだいだって、触れてはいけない部分だと私は思います。
ちょっと、YaaYouさんの考え方が不思議です。

2004.8.15 19:34 10

ますみ(31歳)

私は今まで不妊で悩んでいらっしゃるという方と直接お話したことすら無く、自分があまりにも無知なので、少しでもご意見を聞かせてもらえれば・・と思ってスレさせていただいたのですが、不躾な質問にこんなにも丁寧にレスして下さって本当にありがとうございます!!

子供が居ない原因が必ずしも義姉にあるというわけでは無いんですよね。知識はあっても完全に頭の中から抜け落ちてしまっていました。皆様のおかげで気付きました!ありがとうございます。
また、「普通に接するのが良い」「気を使って欲しくない」というお言葉が多かったようですし、極力、子供の事には私が自ら触れる事なく自然に振舞うよう務めたいと思います。
私としては「気を使っていない」ように見せるためにも子供を抱っこしてもらった方が良いのかな・・とまで考えてしまっていましたが、ちょっと考え過ぎだったみたいです。反省しました。

最後になりましたが、中には私のスレに対してお怒りの方もいらっしゃったようで・・。
不愉快な思いをさせてしまって申し訳ありません。
お気持ちを傷付けてしまって申し訳ありません。
私にしては、それでも率直なご意見をわざわざレスして下さるなんて信じられません。有り難く頂戴し心に留めておきます。ありがとうございました。

2004.8.16 00:36 9

YaaYou(29歳)

私が義姉だったらこういう義妹がいるといやだなと思いました。

2004.8.16 07:05 13

かなこ(3歳)

出来ないのか、作らないのか?想像して、「私って人に気を使えて、優しいわ〜!!」って、思ってるの???

勘違いですよ。

どう接すればって、抱かせてって言われたら抱っこしてもらって、言われもしないのに、抱いてあげてって言うの?
なんじゃそりゃ??

2004.8.16 21:37 13

かなめ(30歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page