HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > 3歳 > やりもらい文

やりもらい文

2013.9.25 01:47    0 9

質問者: とらさん(秘密)

三歳8ヶ月の息子ですがいまだに『ただいま』と『おかえり』を間違う事が多々あります。

他にも『~してあげる』を『~してくれる』と間違う事もあります。

この年齢で間違うことって普通ですか?それと間違った時は言い直させてあげるほうが良いのでしょうか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

うちの3歳11ヶ月の娘も間違いだらけの会話ですよ。
別に意識はしてないですが、少しずつ直してはいってますが…
まだ話し始めて数年なんだからそんないい間違いあっても何にも思わないです。

2013.9.25 06:20 19

匿名(32歳)

次女が3歳7ヶ月です。言い間違え多いですよ。でもそれが可愛くてたまらないです(^^)間違いに臆することなく たくさんおしゃべりして欲しいので、私は真剣に注意したり叱ったりした事はありません。

例えば「○○ちゃんに玩具貸してくれた」と言い間違えた時、さりげなく「○○ちゃん(次女)が○○ちゃん(お友達)に貸してあげたの?」と正しく言い直して質問してあげると「うん、貸してあげたの」と娘は答えます。大人になって『~してあげる』と『~してくれる』を間違えて覚えて使用している人なんていませんよね。会話の中で少しずつ学んで身についていくのだと思います。ちなみに6歳の長女もたまに言い間違えします。

2013.9.25 08:01 7

メリー(33歳)

かわいいじゃないですか!

うちの息子も、小1でも
玄関で「お帰り!あ、間違えた!」って
笑ってますよ。

笑いながらこっちが「おかえり~!ってこっちのセリフじゃ!」とか突っ込んでます。

そんな言い間違い、成長とともになくなっていきます。

以前、アメリカ人の先生の息子が
breakをbrokeではなく、breaked
と言い間違えていた(3,4歳の頃)
そうやって、言語を学んでいくんだねと
言ってましたよ。

2013.9.25 09:05 7

めい(39歳)

同じくらいの息子がいますが、「~してあげる」と「~してくれる」の間違いはあります。
この年齢だったら間違うこともあるだろうと思っていて、やんわり指摘しています。
指摘しないとそれが正しいと思って直らないと思います。

2013.9.25 09:25 4

チューリップ組(37歳)

完全に横ですが、私の主人の実家の方言は「あげる」事を「くれる」と言うので「~してくれる。(~してあげるの意味)」でも通じてしまいます(^^;;

主さん達もその地域では間違いではなさそうですが。。標準語なら地道に直した方がいいですね、うちの3歳息子もおかえりとただいまをよく間違えますよ!

2013.9.25 10:18 2

リナ(26歳)

私は年少さんの担任を数回していましたが、間違いだらけの毎日でしたよ。
可愛いし、その都度言い直してあげたりしてました。

その子達は個人差はありますが立派に成長して卒園しました。
この時期だけの特別可愛い言い間違いだと思うので、見守って揚げてくださいね。

2013.9.25 17:33 3

さるJr.(33歳)

メリーさんみたいに会話の中で正しい表現を示すくらいでよいと思います。


昔先輩保育士で子どもが少ないワードから一生懸命話しているのに、いちいち会話を切って「それは~て言うのよ。言ってごらん。」とさも優しげに言ってたのを思いだしました。
その子はその先生に話さなくなったし、あきらかに話しをするのに緊張していました。


基本親が正しく使っていればいいんです。『会話は楽しむ』が重要です。

ちなみに5歳の息子も言い間違えメモりたいほど可愛いです。子どもによっては面白がると馬鹿にされたと思うのでほどほどにしてますけど、言い間違え可愛くって大好きです。


2013.9.25 22:35 3

あつ(秘密)

いつか直ってしまうのですから
今はそのままのかわいさを楽しんでもいいのでは?

幼稚園でお友達や先生と話すうちに言わなくなってしまいます。
小学校になるころにはもう全然。

「くれる」「あげる」「~行ったときがある」「~行った事がある」など
直らない子は親がそう言っているのだと思います。
親が正しい言葉を使っていれば間違ったままにはならないと思いますよ。

2013.9.26 00:25 2

あんな(40歳)

たくさんの方からの書き込み、本当にありがとうございます!
返事が遅くなり申し訳ありません。

私も今まではかわいい間違いだなーと思っていたのですが、ある日同世代の子供がいるママさんに『まだ間違えてるの?大丈夫?』と言われてからネット検索したところ、おかえりとただいまを間違える という項目がアスペ等の特徴でヒットしたんです...それから少し心配になっていたんです。

これからも今だけのかわいい言い間違いと捉えて少しづつ指摘していこうと思います。


本当にありがとうございました。

2013.9.27 18:23 1

とら(秘密)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top