HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 町田市の幼稚園について・・

町田市の幼稚園について・・

2004.8.11 07:37    0 2

質問者: めばえさん(29歳)

直接、医療に関する事とは関係ないのですが相談させて下さい。
最近、こちらに引っ越してきました。
来年、幼稚園の子供がおります。
インターネットなどで調べたりしていますが、知り合いも少なくご近所の方も保育園に通っている方が多いので幼稚園に関する情報がなかなか得られなく困っています。
市役所の担当の方に直接お話を聞きにも行ったのですが、町田市内の幼稚園の場所と連絡先が書かれている紙を一枚いただき、「あとは、自分で直接聞いて下さい」との事。
都会の厳しさを目の当たりにしてしまいました・・
これは、お子さんが保育園に通っている保護者の方から聞いた話しですが、願書を徹夜で並んでもらはなければいけないとか・・!?
それは、本当ですか?
幼稚園入園までのルール?と言うのでしょうか、そういった事が全くわかりません。
どんな些細な情報でも結構ですので、何かご存知の方がいらしゃいましたら是非、田舎者の私に力を貸して下さい!
よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

めばえさんこんにちは。
私は幼少期から町田市民です。でもまだ子供はいないので
同じマンションの人から聞いた話とかを教えますね。
市内でも住んでいる地域によると思いますが、
近所の幼稚園でも人気度がだいぶ異なります。

私は小川に住んでいます。
つくし野駅前の天使幼稚園は、願書提出日の前夜から
たくさんの保護者の方が、寒い中並んでいるのを毎年見かけます。
少し前に「アットホームダッド」というドラマで使われていた
光幼稚園は、今年一般募集はなかったと聞きました。
いわゆる、コネなどで埋まってしまうほど人気のようです。

他にもたくさん幼稚園はあるので、入りやすい所もあると思いますよ。
設備とか給食とかについて、条件を絞って気になる園の情報は
そろそろ仕入れたほうがいいかもしれませんね。
幼稚園が開いているプレスクール(?)みたいな幼児教室に入ると、
その後入園しやすいと聞いたこともあります。

町田も十分田舎ですよ!親切に教えてくれるご近所さんが
見つかるといいですね。

2004.8.13 11:57 13

りん(30歳)

りん様、貴重な情報をありがとうございました。
一般募集をしない人気幼稚園もあると聞いて大変驚きました。
やっぱり町田は都会だと思いますよ。
私の地元の幼稚園では高級幼稚園は別として、「入りたい人はどなたでもどうぞ・・」的な所もあってのんびりとしていたので、なんだか急にあせりと不安を感じてしまいました。
設備や食事などの事もありますが、子供にあった雰囲気か等も含めて、今すぐにでも検討を始めたいと思います。
この度は、本当にありがとうございました。

2004.8.16 09:28 11

めばえ(29歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top