HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > 0〜6ヶ月 > 生後10ヶ月の授乳と離乳食

生後10ヶ月の授乳と離乳食

2013.9.26 11:59    0 2

質問者: トマトさん(30歳)

現在生後10ヶ月の娘に9ヶ月から離乳食を3回食べさせています。
あまり食べてくれないので、完母なのですが、母乳は飲みたい時に飲みたいだけ飲ませています。
1口食べるだけで終わったり、たまに大切な外出と昼寝とのタイミングで1食抜けたりする時もあります。あまりうまく離乳食が進んでいないせいと、高速ハイハイとつたい歩きでよく動くし、よく遊ぶせいもあって、体重は3ヶ月くらいほとんど増えてなくて今ちょうど8キロです。
先月その事を母乳外来で相談すると、体重は母子手帳のグラフで標準内だから大丈夫。
離乳食もたまに1食くらい抜いても問題ないし、食べなかったら食べなくていい。母乳があるし、食べたくなったら食べるようになると言われました。
でも一向に食べてくれないし、もうこの時期の母乳には栄養はなくなってくるとも聞きます。
貧血もなりやすい時期ですし、どうしたらいいのかと…。
同じような方、またそれで悩んでいた方アドバイスお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

標準値なら問題ないとおもいますが、
心配になりますよね。

子どもも色々と興味が出てきて食事に集中してくれなくなりますよね。

食べるのもムラがあるんだと思います。

母乳っ子は離乳食がなかなか進まないって聞きますし、
様子をみて良いと思いますよ。

2013.9.27 12:32 6

えいこう(30歳)

えいこうさん、お返事ありがとうございます。
あまり気にし過ぎるのも良くないですよね。
最近1ヶ月ちょっと娘より遅く生まれた子と会ったのですが、体重が1キロ以上大きくて身長も高くて…比べてしまいました。
地道に娘のペースで頑張りたいと思います。
ありがとうございました。

2013.9.27 23:24 5

トマト(30歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top