HOME > 質問広場 > くらし > 返事がないと指摘する人

返事がないと指摘する人

2013.9.27 12:32    0 31

質問者: !?さん(32歳)

ここを見ていてよく思う事が、スレッドをたてておいてスレヌシが返事をしていないのに新スレをたてていた時、指摘する人がたまにいますよね?

あなた○○さんですね?
先に〆ましょう とか お礼はしたんですか? 等など。

そこまで気になるんですかね?しかも、○○さんつい最近もたてていたでしょ 何故 お返事しないんですか?みたいなレスを見るとそこまで解るなんてすみからすみまで見ているのかななんて思ってしまいます。私は〆ていないのに新しいスレがたってもその人だ!と気づきません。

皆さんどう思いますか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

分かる人いますよ。
私は隅から隅まで見ていませんし、指摘したことはありませんが。

結局主さんは何がいいたいのですか?
締めレスがないと言う人に対する批判ですか?
それとも、別スレをたてたことを気づく人になにかいいたいのですか?

よく分かりませんが掲示板なので、思ったことをレスしているだけなので、人のことは気にしなくていいのではないでしょうか?

2013.9.27 14:26 43

プラプラ(38歳)

私も指摘してしまいます。

逆に訊きたいのですが
例えば主さんの知り合いに相談を受けて主さんは親身になって答えた。
その相談相手はウンともスンとも言わずその場から離れ
違う相談を他の人に投げ掛けてる…
自分の目の前で。です。


オイオイ、オカシイだろ!?って思いませんか?
私はオカシイと思います。
だから指摘してしまいます。


要はマナーですよ、マナー。

2013.9.27 15:22 67

ごめんなさい(秘密)

駄な内容なら大して気になりませんが
例えば不妊治療などで経験したことをレスしたのに
何の返事もなく
同じ内容でスレたてたりしていたら失礼だと思います。

なぜ同じ人物かとわかるかと言えば
同じ誤字脱字だったりでわかる事もありますよ。
例えば胚盤胞を廃盤胞とか。
投稿する日が違っても
同じような質問で誤字まで一緒ならまず同じ人物だと思います。

2013.9.27 15:23 32

通りすがり(40歳)

いやいや、それはネチケットであり、礼儀でしょ。

2013.9.27 16:04 32

マリア(34歳)

同じように思います。

凄いなーと見てます。
ジネコに慣れてない人はビックリするでしょうね。

会員だから分かってしまったり、文章の書き方で分かってしまったり、ペンネやアイコンで分かってしまったり、色々あるみたい。

それにしても、すごいですよね。私も鈍感だから分かりません。


でも私はそれよりも、、、

!?さんと同じこと思ってる人もいっぱいいて、こんな感じのスレ、時々出るじゃないですか。
そういうときに、『この手のスレは飽きた』って言う人が必ずいます。今回も出てるでしょうね。間違いなく。


飽きた人は、書き込みしないでスルーすればいいのにー。


って思っちゃう。


そしてまた、私の回答にも、何か言う人がいそう。(笑)


このようなスレもたまに立つことで、その時その時のジネコ初心者のかたに、『あーなるほど』『ジネコってこうなんだー』って教えてあげられる機会になるから、私は良いと思うんですよね。

2013.9.27 16:38 15

アメショー(42歳)

私も思います。
お礼したんですか?とか、先に〆ましょう。とか、
お前は先生か!って思います。
掲示板なんて流動的なものだし、そんなこといちいち指摘することの方が手間かかるのに、すごいなって思います。
さらっと流したらいいのに。

って書いたら、あなたもスルーしたらいいでしょって書かれるのかなー

2013.9.27 17:07 27

あああ(35歳)

読めば、「あれ?前回も同じようなのあったな~」
ぐらいはわかるもんじゃありませんかね?
大体こう言うのって、治療してる人は治療のスレを
よく見るでしょうし、ママ友で悩む人はそれを見るでしょうし、
似たようなのがあったと言うのは隅から隅まで見てなくても
覚えてると思いますが。
数日前に見た物を忘れる人の方が少ないと思いますけど?
それに自分がレスしたら、返事あるかな?と思う人も
結構多いと思います。
その後知らん顔の人の方が少ないと思います。
以上の事から考えても、似たようなレス立てて返事がない事なんて
隅から隅までチェックしなくても、普通はわかるもんだと思います。

返事が気になるかどうかは、お礼言うのなんて、当たり前。
子供に躾しませんか?
何かしてもらったらお礼言いましょうと。
それとも、大した事ないなら、お礼言わなくていいのよですか?

あなたが気にならないなら、別にそれで構わないのでは?
でも日本では、一般的に何かしてもらったら、ありがとうの
一言は割とふつうだと思うので、そこを非難するのは
非難する方の感覚がズレてると思います。

2013.9.27 17:09 39

ムームー(35歳)

文章の書き方と、大体の年齢などでわかりますよ。
私は指摘はしませんが、失礼な人だな、とは思います。
返事をしてから新トピを立てればいいだけなのに。

2013.9.27 17:12 26

匿名(39歳)

気つく人とつかない人の違いで、気つく人が暇とか怖いとか言いたいのでしょうか?
でも、似たようなスレだと、前にもあったなぐらいは、暇でなくても怖い人でなくても、わかる事はあると思うので不思議ではないです。
全くピンとこない人は別にそれでいいのではないですか?
他の事にも気つかない場合もあるので、どっちがいいのかは微妙ですが。

あと返事がない事を指摘するのは、悪い事とは思わないです。
ジネコでは、正しい事を言う人を、細かいだのうるさいだの言う人がいますけど、失礼やおかしい方が良くて、正しい事を指摘する人の方が悪者っておかしくないですか?
そんなんだから、正直者がバカみるんですよ。
そう言う人が、世の中を悪くするんですよね。

もう一つ、返事がないないや返信が遅いのスレ立てて、自分が〆レス無しなんてのは、言われても仕方ないと思います。
事情があって〆られないなら、相手もそうだとなぜわからないんだって思います。

2013.9.27 17:32 23

タイランド(38歳)

主さんはお礼は言わない人なんですね。
私はお礼言うなんて普通だと思います。

〆ないで新しい投稿する人って文章が読みづらかったりするのでわかりますよ。

2013.9.27 19:36 39

匿名(秘密)

返事をしないことの善悪をお尋ねではないんですよね。
このスレ主は前のあのスレの人だ!と気づくかどうかということですよね?
私も気づきません。
毎日ジネコ見てるわけじゃないし、よほど特徴的なHNでもない限り記憶に残りません。
指摘してる人見ると、よく気づくなぁと感心します。
レスしてもらったらお返事するのがマナー、というのは当たり前だと思います。
指摘されて謝る人もいれば、逆ギレ気味にスレを〆る人もいるし、新たなスレでもレスせずに消える人も…
世の中いろんな人がいるなぁ、と思いながらジネコ見てます。

2013.9.27 21:09 7

ラムセス(30歳)

相談しといてお礼しないのは普通に考えて有り得ないでしょう。

同じ人が投稿したのかな~ってスレ、なんとなく分かりますが、お礼もしないような人なので私はスルー。

〆も無しに新しいスレ立てるなんて失礼極まりないでしょ。

指摘してあげてる皆さんは、常識が無い人に常識を教えてあげてるんですよ。

2013.9.27 21:49 20

イチカ(29歳)

ていうか、ほとんどの人が返事してないし、締めますって書く人もほとんどいませんよね。
同じ人が投稿する場合、前のスレを締めてからじゃいけないなんてルールあるんですかね?
前のスレも返事を待ちながらってこともあるでしょ。

おそらく、指摘したい人って指摘することで、
なんか満足感があるんだろうなって思います。



2013.9.27 23:43 6

はて、(秘密)

この間、指摘しましたよ。なぜわかったかというと、同じ件名で同じ人だったので。

体験談を聞きたいとあったので、思い出す限り書きましたし、他の人も丁寧に書いていたのに、それには何も返事もないまま、また数日後に同じ内容のスレをたてていたので…。なんか悲しくなりました。

2013.9.28 00:06 24

指摘しました(38歳)

>指摘する人をどう思いますか?

どうも思いません。その人はその人で思うことがあって指摘したのでしょうから。

ジネコでは〆無ければいけないという縛りはないけれど、ネチケですからね。言われても仕方ないです。スレを乱立するのもマナー違反ですしね。

主さんもやっていることは同じですよ。なんでそんなこと指摘するの?と思ってもスルーすればよいのに、新たにこんなスレを立てるのですから。

〆レスしない人を指摘せずには入られない人と、そういう人を見過ごせずにスレをを立てる主さん。同じ穴の狢です。

2013.9.28 08:30 12

ゆき(30歳)

>前のスレを締めてからじゃいけないなんてルールあるんですか

ジネコホームページ
『初めてご利用の方へ』
⑥彼女達の広場の使い方
 2.新規投稿時のルール:二重投稿はしないでください
 6.「〆」やお礼のコメントについて:強要はしませんが、気持ちの良い広場としたいので「〆」やお礼にご協力頂けたら嬉しいです。  
   
抜粋です。


ちょっと前に、ほぼ同じ内容のスレが4連チャンぐらいで立っていたことがあって、さすがに指摘したら反映される前にすべて削除されていましたね。

2013.9.28 10:25 9

暇人(35歳)

〆レスしない人って、内容が常識から外れていて、
釣りかと思うような事も結構あります。
それを数日後に立てれば、又かと思うのがそんなに
おかしいとは思いません。
気付かないと思う人がいても構わないですが、
だからと言って気づく人に何か思う事も疑問です。
現にスレ主さんだって、指摘する人がたまにいますよねと
言う事自体、そう言うスレが何度か立つと言うのを
覚えてる訳ですよね?
それが数日後で、内容が全く同じなら、あら?この前も
立ってたけど同じ人?と気づくのが普通では?
逆に、数日前の事も30代やそこらで覚えてないと言う人って
ちょっと気つけられた方がいいかな?と思います。
そう言うすぐ忘れる人が、結局掲示板でお礼言ったり
〆レスしたりするのを忘れたり、ママ友関係で少額のお金借りても
毎回忘れるんですよね。
同じようなスレでも、同じ人と思わないと言うのであれば、
それは隅から隅まで見てる、見てないの話しではなくて、
普段でもピンとくるか来ないかの話しだと思います。
要は鈍感か敏感かの話しですよ。

2013.9.28 10:38 6

コンマ(30歳)

>掲示板なんて流動的なものだし、そんなこといちいち指摘することの方が手間かかるのに、すごいなって思います。
さらっと流したらいいのに。


ご自分でも書かれてますが、それならあなたもスルーすれば
いいんですよ。
あなただって出来ないんだから、相手の気持ちもわかるはず。
自分はいいけど他人様はダメなんですか?
自分の意見と逆ならスルー、そうでないならスルーしなくてもいいと
言うのであれば、単に自分勝手なだけなのはおわかりですよね。


スルーするのって人によって違うと思うので、
あなたがしろと思う事を出来ない人、又その逆もあります。
なのであなたの判断が正しい訳じゃないです。

手間かかるのにと言うのであれば、掲示板に投稿自体手間で
あってそんな事言いだしたら全てのレスに言える事です。
それなら、二度同じようなスレ立てる人には手間と思わない事自体
偏ってますよね?

すごいなとか嫌味な書き方する方が余程どうなの?と思います。
意見として書くならよくても、嫌味は性格が出ますよ

2013.9.28 10:44 10

さざんか(31歳)

例えばですが、今日「夜ご飯にマクドナルドありですか?」
のスレ立ったら、あれ?こないだもあったな?→
そう言えばあれどうなったのかな?→〆レスも見てないし→で、同一人物と気づいてお礼ありませんけど、又立てたんですか?と一言言っても、それは一言言う方がどうこうではなくて、〆レスしないで、又立てる方がおかしいと思いますし、同じスレと気づく人の方が恐らく多いでしょう。
要はそう言う事ですよ。
スレ主さんが思うような全部チェックしてると言うような
ご苦労様的な話しではなく、もっと単純な話しですよ。



>私は〆ていないのに新しいスレがたってもその人だ!と気づきません。

これって、単に自分がレスしても、そのレスを再度覗いてない、
似たようなスレがあっても覚えてない、もしくは鈍感と言いますか
すれてなくて、「あ~同じ悩みの人多いのね。この前も似たようなの立っていたし」か立ったスレすらもうすっかり忘れてるぐらいの
物忘れの人なのかだけの話しですよね。
それも別にいいです。
でも自分が気にならないから、人もならない訳じゃないです。

2013.9.28 11:01 4

マック(28歳)

>そしてまた、私の回答にも、何か言う人がいそう。(笑)

こう言う事書く人って、指摘されるの怖い人に多いですよね
先手必勝。
こう書いておけば、言われない。
言えば、そう言う反論する人が必ずいると思ってました~って。
そもそも何書こうが自由なんですから、何か言う人が
いても仕方ありません。
(笑)と書くこと自体文句言われないようにしてるの
丸わかり。
何か言えば、罠にはまったおばかさんとでも言いたげ。
でなければ笑ってないでしょうし。
意見言ったり言われたりなんてのは、お互い様。

2013.9.28 11:06 8

ざんざん(25歳)

〉お前は先生か!って思います。

お前ってもうちょっと言い方何とかなりませんか?
私は先生じゃないのに指摘して申し訳ないですが。

先生か?って先生でなくても、知らない人に教えてあげるのが
掲示板じゃありません?
聞く人がいて教えてあげる。
違う事をしていたら、教えてあげる。
むしろそれをありがたいと思えない人が
成長しない人なんですよね。
指摘されると文句、あげくお前!
ジネコの悪いところかな~と思います。
指摘すれば嫉妬、細かい、暇etc
優等生のサラーとした意見書いておかないと、
何言われるかわかりませんね。

2013.9.28 11:14 12

ピザーラ(33歳)



>同じ人が投稿する場合、前のスレを締めてからじゃいけないなんてルールあるんですかね?

一般的には〆てから立てるのがマナーですよ。
ご存じなかったのかもしれませんが。

>前のスレも返事を待ちながらってこともあるでしょ。

同じ内容のレスを2つ立てて、返事待ちながらっておかしくないですか?
この場合、1度目のスレで納得いかずに、2度同じの立てると言う人が、圧倒的に多いと思いように思います。
あなたの言う返事待ちながらと言うのは、全く別の内容であるなら
わからなくもありません。
でも同じの2つ立ててあっちまちながらこっち?
立てる人がおかしすぎますよ。同じ物立てる意味って
なんでしょうかね?違う意見期待してるからですよ。

>おそらく、指摘したい人って指摘することで、
なんか満足感があるんだろうなって思います。

そんな小さな事で満足感持ってる人なんていませんよ(笑)
バカにし過ぎじゃないですか?
それならあなたも、そう指摘する事で、満足してるんですか?
違いますよね?
おかしい事を言えばおかしいと言う事は満足ではありませんよ
そんな事言いだしたら、違っていてもスルーしないと
満足感と言われてしまいます。
はいはいと言わないと、ダメって事になりませんか?

2013.9.28 12:08 10

ドクター(39歳)

>すみからすみまで見ているのかななんて思ってしまいます

あの~むしろ毎日見てる人でも、そんな人の方が少ないと思いますよ。
こう言うのって、興味のあるタイトル選んで見るもんだと思うので、
興味のないものまで、ご丁寧にすみからすみまで見てる人なんてほとんどいないでしょう。
逆に言えば、興味のある内容に絞ってるから、見る範囲も狭い。
だから覚えてると言う事の方が理にかなうと思います。

全く興味のないスレすみからすみまで覗いて、自分に興味のない内容まで覚えている人は少ないと思うので、同じ物立ってもわからないでしょう。
自分が見る狭い範囲の興味のある物しか見ないから気づくんですよ。

ジネコでも「○○さんですよね」なんて指摘すると怖いと言う人がいますけど、興味のある物しか見ないと、そう数多いもんじゃありませんから、覚えていても別に怖くもないです。
要は確率論ですよ。
100件の中の2つ同じの探すのと5件の中の同じもの2つ探すのであれば後者だと気づかない人の方が、微妙じゃないですか?
気付かないと威張ってる方がびっくりします。

2013.9.28 13:11 11

下駄(32歳)

同じ人だと気づく事に怖いとか暇とか、チェック魔みたいに勘違いしてる人がいますけど、ピンとくる能力の差なんだと思います。
ピンとこない人は、自分に当てはめるて、すみからすみまで
細かくチェックしないとわからないから、相手もそうしてると
勝手に思い込んでるだけの話しですよ。

例えば従妹は医者ですが、患者さんの趣味などからでも
病状がピンとくるそうです(もちろん検査もしますよ)
そう言う事なんですよね。足が痛いと言えば捻挫と思う人と
他の事も見逃さない人との違いと言いますか。
スレ主さんや気づく人は怖いと思ってる人は足が痛い
=捻挫の発想しかない医者のタイプでしょう。
書き方のクセなどから前にも確かみたいな人は
別の人の十年前の症例を覚えていてピンとくる医者タイプですよ。
同様に、ホテルで働いてる友人も、どんなに変装しても
スグわかるそうです。
歩き方や匂いなどは変えられないそうなので。
1日に何十人と見てても「あれ?」と思うそうですよ。
スレ主さんにはわからない世界と言うのがあるんです。
何もお暇でチェックしてる人が気づくんじゃありません。
恐らくスレ主さん1日チェックしても気づかないタイプです
と言う事は、長く見てるから気づくとは違う話しと言う事です。
なので気づかないと言うのは、悲しいかな?能力の差ですよ。

2013.9.28 16:24 9

おさる(30歳)

それは、あなたが言われたから気になったんですか?
人に何か聞いて御礼を言うのって当然だと思います。
子供でも「ありがとう」っていいますよ。

2013.9.28 17:21 12

りさ(32歳)

使い方に記載がありました。

・「〆」のコメントをするかどうかは皆様にお任せしています。
運営会社としましては「強要はしない」「〆を強要するコメントも載せない」という方針とさせて頂きます。
・強要はしませんが、気持ちの良い広場としたいので「〆」やお礼にご協力頂けたら嬉しいです。


だそうですよ。

2013.9.28 19:03 2

うーん(34歳)

主さんの書き方も十分癖がありますよね。
スレヌシ、〆、!?など。
私なら主さん、締め、?!って書きます。

なのでもし主さんがまた同じスレをたててら、気づくかも‥と思います。

そんな隅から隅までとか大げさなことではないです。

2013.9.28 20:42 14

ビット(38歳)

私はネットの世界で返事が来ようがこまいが気になりません。
ネチケットって(笑)
ネチケットって言うならスルースキルを磨くのが一番だと思います。
所詮はネットです。
私は返事が欲しくて書いてるのではなくちょっとでもその人の気が楽になればと思って書くので
読んでちょっと気が張れてくれてるならそれだけでいいです。
自己満足に返事を貰えたらそれはそれで嬉しいですけどね。
たまにしかジネコは見ないし返事が来てるかどうかをいちいち見ないので私は気になりません。

2013.9.29 02:48 6

△(27歳)

スレ主さんみたいに、結局はお礼がないと言う人に
対して言いたいのか、同じスレ立ててる事に気付く人に言いたいのか
何が言いたいのかわからない書き方の人が、数日後に同じスレ立てたらやっぱりわかると思いますよ。

って書くと以前、じゃ~他ので私はどれか当てて下さいみたいな
人がいましたが←(ここまでくるとお暇な人になりますよね)
そう言う人は、意図的に全く違うように考えてかくので
無意識の状態で書く事とは違うのに、そんなのと一緒にする事自体気つかない人なんですよね。

違うパターンで、固定にHN使ってる人のまねして書いても
やっぱり偽物と見抜く人いますよね
それと同じですよ。


2013.9.29 11:50 1

ちょろ(38歳)

>そこまで解るなんてすみからすみまで見ているのかななんて思ってしまいます

こんな事考えてるスレ主さんだって、私からすれば、そこまで気になるもんかな?と思ってしまいます。
〆レスしてませんねと書いてあれば、この前もこの人立ててたんだしか私は思いません。
スレ主さんみたいに、その事を指摘する人に対して、すみからすみまで見ているのかなんて発想にもなりませんでした。
これでおわかりかと思うのですが、人の気になる部分ってそれぞれ
違うんですよ。
自分だって、他人からすれば、あり得ないような事を気にしてるんですよ。
それは何が正しいかじゃありません。
気になるならない部分はそれぞれ違いますから。


2013.9.29 16:40 4

お互い様(秘密)

遅くなりもう誰も見てないかもしれませんが、一応。

さざんかさん、
何か勘違いされているのか、あまり深く考えておられないのかわかりませんが、
私が書いたレスは、主さんのスレに関しての返事ですよ。
これもスルーしていたら、すべてのスレ返事ゼロになりますよ。

私が書いたことは、あくまでも、先に〆ましょう。とか、
お礼したの?とか、それだけ書く人のことです。
いわゆる、横ですね。
それ書くだけなら、手間かかるのにわざわざすごいなって
思ったのです。

お返事することや、ちゃんと〆ることはもちろん大事ですが、
こういった掲示板であまり厳しく指摘するのって、なんだかガチガチだな~って思います。
人間臨機応変に、時には緩さも大事ですよ。
もちろん、スレを乱立したりはいけませんが。

ほんと、ジネコって独特ですね。


2013.9.30 11:34 4

あああ(35歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top