HOME > 質問広場 > 雑談 > スレを読んで思うこと

スレを読んで思うこと

2011.1.26 10:40    0 6

質問者: ぴーこさん(36歳)

何か「辛口はやめて下さい」って人のスレほど、辛口の突っ込み所が満載な気がするw

自分で自覚してるだけに牽制してるのかな?それでも辛口コメが来ると「やめてと言ってるでしょ!」と逆切れしたり。

不特定多数の人が読むのだし、自分に都合の良いコメだけを求めるのはどうなのかなぁ?と。

そんな私は辛口が嫌で相談することすら出来ない小心者だけど(--;)

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

辛口やめてにも2種類いません?

Aつっこみどころ満載で、叩かれるの必至な人と

B本当に心が弱っていて
 自分に悪いところがあるのは承知してるけど
 辛口を受け止める力すら残ってない人。

Bタイプは厳しい意見でも
文章が丁寧だったら受け止める気がします。

逆ぎれする身勝手はAタイプで
人の意見なんか耳を貸すつもりはもとからなく
自分のいいたいことだけ書きまくり
逆ぎれして、翌日には削除って流れです。

そういう人ってすでに身近で相談して
『そりゃアンタが悪い』で片付けられちゃってて
むかむかを掲示板で晴らしてるんじゃないかな。
だから主に都合のいいこと以外は
まったく受け付けなくて当然なんですよ。

そう思って見れば腹たたないですよ。

2011.1.26 12:47 26

匿名(36歳)

>自分で自覚してるだけに牽制してるのかな?それでも辛口コメが来ると「やめてと言ってるでしょ!」と逆切れしたり。

そうですか?
そうやって書いてあるスレには辛口コメはみんな控えてると思いますよ。

>不特定多数の人が読むのだし、自分に都合の良いコメだけを求めるのはどうなのかなぁ?と。

ジネコにはそう書いてあればそう対応してくれる優しい人が多いので、有りだと思います。ネチケットで決まってるのでしょうか?そう書いてるスレ主は自分の非は自覚反省しているけど心が追いつかない状態で辛口控えてと書いてる人が多いので、そんな、こんなスレ立てて批判する事ではないと思いました。

2011.1.26 14:35 20

そうかな(秘密)

そう言うパターンも確かにありますね
辛口はご遠慮下さいとあっても
これは反対意見かかざる得ないみたいな。

2011.1.26 15:33 22

ぷるるん(36歳)

書かないでというなら書かなければいいこと。それだけの話しなんじゃないかな。

ネットに限らず、友達や知り合いなどでも「今はそっとしておいて」とか「今は落ち込んでる(悩んでる)から、きついこと言わないで」と言われたら言いません。ちょっとそれってどうなのかなって思うことがあったら、様子を見て、本人が話しを聞けそうな状態になったら言います。ただ、ネットではそれができないから、辛口と思えるようなコメントしかできない時は、書き込みません。

ネットで不特定多数の人が見ているとはいえ、一人の人としての言葉のやりとりをしているのだから、身近な人にしないことはネットでもしない。それだけです。

2011.1.26 16:22 22

ボルガ(35歳)

匿名さんの意見に賛成です。体や心が弱っているのに、そこに、辛口コメントをつける人がいますが、傷口に塩を塗るような行為だと思います。

傷ついている人には、優しいコメントしてあげたいですよね。
それは、自分に都合のよい意見を求めている訳ではないと思います。

2011.1.26 17:46 32

こまどり(40歳)

偶然にも、この件と似たような質問をちょうどしたいと思っていいました。

「辛口やめてくださいね」という類のスレッドを拝見した経験はほとんどないんだけど、こういった、不特定多数の人が見られる掲示板である以上は、色んな考えの人がいらっしゃるんじゃないですか?

出来れば「やさしいコメント」を求めているのは、人間誰しもあるかと思うけど、「いい子いい子」と言う考えばかりではなく、厳しい意見もあってこその掲示板ではないかなと思うんだけど、いかがでしょうか?

時々、炎上して消されているのもあるそうですけど、疑問に思ってしまいますね。

それ以上に、私とて、感じたには、コメントをされる人が、スレッドをした本人に対して、

◎(何回かスレッドをした人なら)過去の質問の内容まで晒す

◎(ママ友達とか、人間関係のスレッドに多め?)文面などから人間性を判断して、「私はあなたと友達でなくてよかったです」などと、揚げ足を取る行動

のほうが気になっているかな。

そういうのが多いからなのかしら?
こうやって、「辛口はやめてね」という書き込みをする人がいるのは。

2011.1.27 23:24 16

ケーキ(29歳)

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page