HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 忙しいのは自分だけと思っ...

忙しいのは自分だけと思っている人

2012.2.15 18:42    0 2

質問者: にこりんさん(30歳)

徒歩数分に住んでいる長女の時に知り合ったママ友がそういう人で、苦痛です。

会えば忙しい忙しいを連発、会わなくしてもメールでご機嫌伺いをしてきて、もう忙しくて忙しくて、、、と。

本人は仕事と子育てで忙しいと言うのですが、本当は働かなくても旦那様の収入で十分やっていけるなどとも言うのです。

働かなくてもいいけど、と言って週3回パートをはじめ、保育所に難なく入れ(週5でフルタイムと契約し、その用紙で審査を通し、保育所に入れた後で週3に変更)本人が自慢げに語っていました。。

その時から働いているから忙しいを連呼し、私が専業主婦で羨ましいと言い出しました。

そうですか~と流してはいましたが、すぐにそのパートを辞め、今度はすごく遠方の市外へパートに出始めました。

そして聞いてもいないのにメールで報告され、遠いから大変、自分の時間が無いと愚痴りまくられ、なぜ遠方に勤めたのか聞くと、近場だと知り合いが来るから嫌だそうです。

そして、私の子どもが来年どこの幼稚園に行くのかと聞かれたので近所の市立だというと、働かないからてっきり余裕があって私立に入れるのかと思ってた!などと驚かれます・・

彼女こそ旦那様の収入でやっていけると豪語しているのにパートをしているのだから私立なのかと思いきや同じ幼稚園でした。
今後も縁が切れないのかと思うとがっかりです。

話してはいませんが私も仕事復帰しました。話すと比べる種にされかねないので言わないのですが、仕事をしているからと言って人にものすごく忙しいですとわざわざ言わないといけないくらいのことはなく、そんなに忙しくて負担ならやめればいいとおもいませんか?

忙しいほうがすごいのか?とただただ不快な人です。
さっきも偶然会ったら今から迎えに行って買い物に行って、お風呂に入れて、も~大変、などとまくしたてられましたが、そんなの普通の日常ではないのでしょうか。

本人に言えたらいいのですが、関わりたくない気持ちの方が強く言えずじまいでした。

ちょっとこちらを覗いたので愚痴らせてもらいました。
読んでいただきありがとうございました。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

たぶん、忙しくしてる自分に酔ってるんじゃないですか?
あれもしてこれもして、あー忙しいって言いふらして、「大変ね、頑張ってるね」と褒めてもらいたいし、「私すごいでしょ」って言いたいんじゃないですか?

そんなに忙しいなら、普通メールする時間すらないだろうに。
今はフルタイムで朝から晩まで残業もして、子育てもしてなんて人はたっくさんいますよね。
みんなそれなりに大変だと思いますが、大変だとか忙しいだとか言いふらす人って、私は「要領悪いんじゃないの?計画性ないんじゃない?」って思いますね。
影で努力して、忙しさや大変さを表に出さずいる方のほうがスマートですごいと思いますね。

2012.2.15 20:10 30

さゆり(31歳)

いますね!そういう人!
面倒臭いですよね〜!
私の昔の友人にもいました!(徐々に疎遠にして、今は友人関係ではないです。)
食事に誘っておきながら、会う度に「もう本当に忙しくて…」の連発。
明らかにそんなに忙しい職種ではないのですが、だったらお帰りになったら?いつも思ってました。
メールでも、自分がどんだけ仕事と家庭を頑張ってるかのオンパレードで、本当にうんざりでした。
結局その彼女は家事も出来なかったみたい(遊びに行くたび家中とっ散らかっていて、布団も万年床、洗濯物が散乱してました)でご主人と離婚しましたが、回りには「彼は忙しい私を自由にしてくれた理解ある人。」と言ってました。

何なんでしょ?
忙しいのがカッコイイと思ってるんですかね?
自分の処理能力がない、もしくは自分の能力が足りない事を自覚できていないのを回りにばらしているだけで、恥ずかしいことなのになーって思います。
私はあなた以上にやること多いけど、全然忙しくなんかないわーって感じに余裕にしてたいですね。

そして、そういう人とは少しずつ距離をおいたらいかがでしょう?

2012.2.16 02:15 13

うわ(30歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page