HOME > 質問広場 > くらし > 子供手当てのスレを読んで...

子供手当てのスレを読んで思ったこと

2009.9.7 10:25    0 6

質問者: さちさん(35歳)

こんにちは。

最近ここでも子供手当てのことでいろんな議論が飛び交ってますね。
それを読んで思ったことなんですが。

私には子供が三人います。
なので今回の手当てが出れば月々78000円もらえることになります。
うちの家計は手当てがなくてもなんとか子供三人育てていけていますが、お金はいくらあっても邪魔にはならないしいただけるならそれは嬉しいです。
でも正直いつまでいただけるかわからないお金をあてにして、家計の足しとして考えるのも怖いので、ただひたすら子供名義の口座に貯金すると思います。現在いただいている児童手当も将来のためと貯金しています。
それに、子供一人に26000円という手当てがいただけてもすでに三人いるし、もうひとり産むことはありえません。
子供がたくさんいる家庭は子供手当てがたくさんいただけるわりには、更に産もうと思う方はあまりいないんじゃないでしょうか?

ジネコを知るまで、私は不妊でたくさんの人が苦しまれているということをよく知りませんでした。
中には金銭的に治療を続けられない方も多くいらっしゃいますよね。
不妊の方々が、子供手当てだけでなく不妊治療の助成もして欲しいと感じるのは当然のことと思います。
だったらたとえば、子供手当てとして支払われる莫大な金額で、不妊で治療している方全員に今よりステップアップした治療を受けていただく・・・とかの方が、人口増えるんじゃないかと。
だって何%かは絶対に赤ちゃんを授かるご夫婦もいらっしゃいますよね。
結果が出るかわからない不妊治療を助成できないとおっしゃってる方もいましたが、うちなんて78000円もの大金をいただいてももうひとり産むことはありえないですから。
それよりは人口が増える可能性があるんじゃないかと。。。

この考えは単純すぎますか?
不妊のことに詳しいわけではないので、気に触る部分がありましたら申し訳ありません。



応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私も議論を見て色々思いました。
基本的に手当自体は現金でなければ賛成です。
現金でもスレ主さんのように
子供さんの為に貯金と言う方ならいいですが
レス見てると‘もらったお金はどうしようと勝手‘と
言う意見の方もいて
そう言う人がいるからそれなら他の事(例えば不妊治療)に
使う方がいいのでは?と思ってしまいます。
不妊治療にお金を使ってもらったら確率は低いと言っても
妊娠される方がおられれば少子化対策につながります。
でも全く違う事に使うのであればそれは少子化対策には
ならないので反対意見があっても普通だと思います。
立場によって意見が違うのは当たり前の事だと思います。
ただスレ主さんみたいな方とラッキーこれで自由に使うぞみたいな人とではこちらの印象はかなり変わります

2009.9.7 18:57 16

シルバー(32歳)

はじめまして。
私には子供が一人います。今回の子ども手当ですが、私も大事に使わせてもらおうと思います。
将来、今支えてくださっている皆様をちゃんと支えられるような教育(学歴だけではなく)を受けさせたいと思います。
皆様からの26000円ですもの。天から降ってくるのではありません。
こういう言い方は間違っているかもしれませんが「この子に26000円をあげても損じゃない!」と思われるような子育てをしたいと思います。

2009.9.7 21:56 13

かこ(32歳)

ヨコになってすみません。


カコさん。

治療中なので子育ての大変さはわかりませんが、あなたのような母になりたいと思いました。

治療中なので増税はイタイですが、カコさんの様な方に有意義に使っていただけるのなら嬉しいです。
そしていつか我が子も授かり立派に育て上げたいと思いました。

2009.9.8 08:51 15

匿名(26歳)

しかし、扶養控除も廃止になりますし
配偶者控除も廃止のうえ、働き盛りの世代にはいずれ
増税も十分考えられますし、消費税もあがるだろうし、

そんなに単純にみんなにお金が行き渡るとはとても思えません。
なので、子ども手当に過剰な期待を抱かないほうがいいような気もしますよ。子どものいる家庭にしても収支を勘定してみたら
大差なかったなんていうオチもありそうな気がします。・・・

なので私は議論には参加するのをいまいちためらっています。
わたしも、たしかに不妊治療もしてるんですが、、、、

2009.9.8 09:46 15

まろん(秘密)

時間がないので一言だけですが

さちさんのような人がいてくれて
本当に嬉しく思いました。 

2009.9.8 11:03 14

namida(秘密)

私も子供手当ては子供の貯金にしようと決めています。
もともと鳩山政権になる前から以前からあった1人目の子供手当ては子供の貯金にしようね、と夫婦で話し合ってました。
大切に子供のために使いたいです。
これから高校も無料化するとのことで、本当に有難いです。

子供一人を大学卒業させるのに1000万かかると言われてますよね。それをまかなうには親のやりたいことを犠牲にしてでも子供に良い教育をさせたいと思ってます。

私自身、親が裕福ではなかったため、国立大学を学費全額免除、奨学金をもらって通っていました。学費免除はとても有難かったですが、奨学金が何百万もあり、重く今ものしかかってます。
子供には奨学金を使わなくても通わせてあげたい…。

最近は裕福な人の進学率がいい、良い大学に行く傾向があるそうですが、裕福じゃなくても良い教育を受けられる日本になって欲しいです。教育って国を豊かにするためにはとても大切だと思うから。

私は体外受精で授かりましたが、不妊治療助成金もとても助かりました。
高度生殖医療を受けてみて思いましたが、全てを保険適用にすると、ただでさえ高齢者が多い日本では国の医療費負担が重くなりすぎてしまうと思うので、今くらいで良いような気がしています。
助成金だけでは全然足りませんでたけど、まだ高度勢力医療自体歴史が浅いので国としても慎重にならざるを得ない気もします。

高度生殖医療でも病院によってかなりの治療費の差があるようなのである程度全国で統一して欲しいですね。
出産費用も都市部では50~60万と聞きますが、一方では30~40万のところもあって、こういう差があるのはどうかと感じてしまいます。

鳩山政権としては子供がいる共働きを推奨する感じがありますが、一層の働きやすい環境作りを迫られることになるだろうな、と思います。

2009.9.8 17:31 7

M(33歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top