HOME > 質問広場 > くらし > 独身時代の貯金について

独身時代の貯金について

2013.9.28 22:44    0 7

質問者: 香音さん(秘密)

タイトル通りなのですが、今旦那と車を購入するにあたって一括で買うかローンを組むかで話しあっています。

私は結婚した当初無知で、自分で稼いだ独身時代のお金と結婚してから今までの旦那の稼ぎを一緒に貯金していました。同じ口座で。金額も旦那は知っています。そして私の独身時代のお金を足して車を購入予定だったのですが、色々調べてみると財産を共用する必要はないと法律で定められていると知りました。

なので、何かあった時のために自分のお金は使わないで貯めたいと思ったのですが(入院や離婚など)旦那には私の貯金額が知られています。

今から本当のことを話して車をローンで買った方がいいのか、それとも内緒でローンを組むように言った方がいいのか迷ってます。(貯金額のことは触れないで、ただローンで買おうと余計なことは言わないという意味です。)

どうしたらいいでしょう?文章が分かりづらく申し訳ございません。ちなみに私は結婚してからは専業主婦なので旦那の稼ぎが全てです。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

独身時代の貯金には私は手をつけていません。
主人も独身時代の貯蓄額を詳しくは知りませんし・・・

夫婦で使う車でしたら、結婚後の貯金から買うほうが
よいと思います。
ただ、車のローン自体はもったいないので
私なら車が買える金額が貯まってから、一括で買います。

2013.9.29 00:58 4

ミルクティー(32歳)

それこそ万が一入院や何か大金が掛かるトラブルがあっても預金の余力が十分にあるなら一括で買えば良いし、そこまでの余裕が無いならローンを組んだ方が普通に良いのでは?

離婚云々はともかくご主人にはそのように話したらどうでしょう。

2013.9.29 07:47 3

?(33歳)

要は自分の独身時代のお金は使いたくないという事ですよね?
はっきりご主人に言って別々にすれば良いんじゃないですか?
何をそんなに悩んでるのかわかりません。

2013.9.29 10:40 15

匿名(秘密)

匿名さん。どう言ったらいいか困ってるから聞いたのでは?

分かりませんと言うのら投稿しなければいいのではないの?変わってる人ー。

私だったら貯金には手はつけません。叩きたいのならどうぞ。

2013.9.29 13:14 10

匿名(25歳)

入院や離婚って…

主さんは、自分が入院する事になったら独身時代の貯金を使わないと入院させてもらえないんですか?

主さんが専業主婦で家の事をされてる状況で入院する事になったら、当然ご主人の稼ぎから払うんじゃないんですか?

離婚に関しても、この手のスレには必ずありますが、離婚を考えてるんですか?
「離婚するかもしれないな~」と思って結婚したんですかね?

私も主さんと同じで結婚する時にお互いの貯金を全額出して一緒にしましたよ。
何を買うにもそこから払ってます。

でも夫婦なんだから当然じゃないですか?
それぞれが内緒のお金を持ってるって、信頼し合ってない夫婦って感じで寂しいですよ。

結婚する時はご主人の独身時代のお金も一緒にしたんですよね?
それならそれでいいじゃないですか。

2人の全額を合わせて無理がないなら一括で買った方がお得だし、手元にお金を残しておきたいならローン。
それ以外にあるんでしょうか?

もし主さんの貯金は

2013.9.29 16:22 7

ギフト(35歳)

匿名さん25歳さんへ
こんなところでケンカ売ってどうすんの?
変わってる人ーと言ってますが、私はあなたも変わってると思いますよ。

2013.9.29 20:34 4

???(41歳)

結婚のときにお金をどのように出すかは、家庭によって違うので(独身時代の貯金じゃなく、親が出す家もありますよね。)ギフトさんのようには思いません。

結婚後にダンナの収入だけで生活、それは身の丈にあった生活をするのにいいと思います。
ダンナさんだって、独身のときの貯金置いてるような気がするけれど・・・

「なにかあったときのために、ある程度のお金はあったほうがいいんだって。私が独身のときの貯金は定期にいれておいて置くよ。」で、主さん名義にしたらいいと思います。

ダンナさんが「自分だけの分にするの~?!」と冗談めかすように言う人だったら、「ここにおいておくから、あなたも見えるでしょう~。本当に必要になった時に一緒に使おう」で大丈夫だと思います。

もし冗談でなく、「お前のお金を今使えばいいじゃん」という人だったら、「急に病気で必要になったとき、どこからお金だすの?私のお金を使うことは問題ないけれど、やっぱり将来のことを考えたら、これだけあるっていう確実なものがあるほうが、私は安心して過ごせる」と言ってみては?

うちの場合ですが、私の独身時代の貯金はダンナも知っていますが、私のものです。ダンナには「少ない(600万)から使う気がおきない。自分で使い~」と言われました。家を買ったときに「これがあれば返済早いよ」と言っても、「いらない」って。
男のプライドかな?

専業主婦うんぬんは関係ないと思います~私も専業主婦だし。
車の購入を考えるのだから、生活は苦しくないですよね?
結婚後の収入で二人でどう暮らすか、それをダンナさんと一緒に考えると楽しいですよ~

2013.9.29 21:44 2

紅茶(35歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page