HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 治療デビュー > 卵管不妊と体外受精

卵管不妊と体外受精

2013.9.29 17:10    0 6

質問者: りすさん(31歳)

 ジネコ会員

文章が下手で申し訳ありませんが
どうかアドバイスおねがいします。。


妊娠希望して3ヶ月くらいなのですが
ふと自分に悪いところはないかなーと軽い気持ちで
レディースクリニックに行きました。

クラミジアや内膜症の問題はなく
「子宮もキレイだから、タイミングを合わせれば
すぐできると思いますよー」といわれ
卵チェックに通っていました。

2、3回順調に卵チェックしてもらっていたのですが
「次のチェックで排卵日でしょう」のチェックの時
卵がなくなっていました。

「うーん。。育ちにくいのかもしれないから
念のためホルモンと卵管検査しましょうか」ということで
検査しました。

卵管検査の最中、痛すぎて勝手に涙が出てくるくらいでした。

結果、片方は完全に詰まってて
もう片方も途中からは待ってるとの事でした。

「いくらタイミングでがんばっても無理だと思うから
体外受精にきかえましょう。」と言われました。

「緊張してると通らないときもあるって読んだんですが。。」っていったら
「みんな検査のときは緊張してるし、緊張してても
ここまで通らないのは珍しい。」と言われました。

卵管不妊と言われた方や詳しい方教えてください。

別のクリニックや大学病院?などで
もう一度検査してもらった方がいいと思いますか?

主人は体外受精は金銭的にも余裕はないし
今の時点ではあまり賛成ではないみたいです。

私はこどもを諦めた方がいいのでしょうか。。

誰にも相談出来なくてつらいです。
どなたか相談にのってください。

宜しくお願いします。。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんにちは。
卵管造影お疲れ様でした!
卵管つまってると痛いんですよね!私は泣きわめきました。。。終わってからもしばらく動けませんでした。。
結果、完全に詰まってるまではいかないけど、卵管通過障害と診断されました。
卵管がつまっているなら、FT(卵管鏡下卵管形成術)という方法もありますよ。
外科手術で卵管を通す方法です。
費用は私が行ってた病院は14万くらいと言われてました。ただ、高額医療費適用&自分の生命保険の手術適用でほぼ返ってくる感じでした。(私は直前で体外にステップアップしたので、手術自体はやっていませんが。。)
費用的にはいいのですがあくまで外科的処置なので、りすさんの「卵胞が消えてしまった」という症状にたいして有効かは分かりません。
りすさんの症状を考慮して「体外受精を」とおっしゃっているのかもしれません。。。あとFTをやってもまた詰まってしまうこともよくあるみたいで。。。
体外受精をやってみて始めて分かる問題もあったりするので、今どきの不妊クリニックの先生はあんまりFT勧めないみたいです。FTできる病院も限られるかも。。納得できないならセカンドオピニオンもいいかもしれないですよ。ただ、大学病院とかより、不妊専門クリニックの方が不妊治療には熱心なのでそちらをお勧めします。
個人的には体外受精そんなに高いかなあ〜?と思います。回数が限られますが、助成金適用なら15〜20万返ってきますよ!
31歳で諦めるなんて、、絶対もったいないです!
ご主人ともよく話し合ってみて下さいね。
うまく行きますように。。。

2013.9.29 18:49 6

やまだです(34歳)

私も似たような状況だったのでコメントします。
子作りを始めて10ヶ月経っても妊娠せず不妊治療専門のクリニックに行きました。卵管造影検査で右卵は完全に閉塞していて左卵管も恐らく詰まり気味とのことでした。私も検査は激痛で
絶叫してしまいました。やはり、詰まっていると激痛だそうです。
それ以外の検査は旦那も私も問題なかったです。
医師からは一日でも早く子供が欲しいのであれば体外受精を進められました。(卵管水腫だっため、まず腹腔鏡手術で卵管の右側をとり左側は通っていることが確認できたので残しました)
貯金をかなり切り崩し採卵、体外受精を行い一回で妊娠することができ、
今は妊娠13週目です。
体外受精は確かに人工に比べて一気に
金額はかかりますが…
卵管閉塞の場合は自然妊娠はほぼ難しいみたいなので早く授かりたいのであれば体外受精に進んだほうがいいと思います。

2013.9.29 19:36 8

みどりんご(30歳)

立て続けに同じ質問をされるくらい取り乱されてるのでしょうね‥心中お察しします。

ちょっと不親切な病院だったかな?と感じました。先生がちゃんと親身になって質問者様に伝えていれば、思考は変わっていたと思います。
突然思ってみなかった事実が判明したのですから、医師は患者が分かるように説明すべきだと思います。

結果は変わらないかもしれませんが、転院されてみては?
納得がいかないのであれば、自分が納得できるように行動した方がよいです。



いいですか、まだ質問者様は妊娠出来ない体と断定されたワケではないですよ?

精子に異常がなく、卵管閉鎖ならば充分体外で授かる可能性はあります。両卵管通ってる私が体外受けるのと、質問者が体外受けるのとでは‥年齢からして質問者様が妊娠確率はるかに高いです。


年齢はドンと自分に跳ね返ってきます。

卵管も重要ではありますが、一番重要なのは年齢です。妊娠には年齢の期限がありますからね。長く治療していくと年齢の重要性に嫌でも気付かされますよ。


体外を懸念されてますが、料金は病院によって違います。人気の病院でも安いところはありますよ。30万かかっても15万は助成金で戻ってきます。共働きならば年齢的にも充分負担出来る金額ではないですか?

旦那さんも子供を欲しがってるならば、妊娠の期限(年齢)を二人で理解し話し合われた方が良いと思います。

2013.9.30 08:41 5

匿名(37歳)

やまだですさんへ

コメントどうもありがとうございました。

何をどう調べたらいいのかも全然分からなくて無知なので
詳しく教えてくださって感謝しています。
ありがとうございます。

FTは私の通っているクリニックでは勧めていないと言われました。
手術をしても卵が自分でそこを通っていけるかどうかはわからないから体外受精にしようと言われました。

でも、2人目とかのことを考えると
手術をしたら自然にできる可能性もうまれるのかなとか考えると
してもいいかなと思いました。

主人にも相談してみます^^

ほんとにありがとうございました。

2013.9.30 21:35 3

りす(31歳)

 ジネコ会員

みどりんごさんへ

コメントありがとうございました。

そうなんですね。。
詰まってると激痛なんですね。。
何も知らずに行ったのでほんとやばかったです。。

13週目なんですね^^
おめでとうございます!!
無事に産まれますように。。^^

もしご迷惑でなければ
具体的な金額も教えて頂ければうれしいです。

アレだったらスルーしてくださいね^^

本当にありがとうございました。

2013.9.30 21:40 4

りす(31歳)

 ジネコ会員

匿名さんへ

コメントありがとうございました。
すごく心に響きました。

私事ですが春に母親を亡くしたばかりで相談出来る人がいなくて
ほんとに匿名さんのコメント、アドバイスがありがたかったです。
ありがとうございました。

ちょっと元気でました。
勇気もらいました。
がんばります。

よかったらまたお話聞いてもらえればと思います。

ほかの病院に行ってみようとおもいます!!

体外受精の休めの病院も探してみたいと思います!!

ほんとにありがとうございました^^

2013.10.1 01:48 2

りす(31歳)

 ジネコ会員

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top