腱鞘炎

2013.9.30 00:13    0 2

質問者: こうさん(38歳)

6月に顕微受精移植の少し前から右手首が痛んでいました。移植前にレントゲンをして診てもらおうと思い、急いで整形外科に行きました。結果、骨には異常なく、ただの腱鞘炎で、「狭窄性腱鞘炎」と診断されました。湿布と塗り薬を処方されました。

特に手首に負担をかけるような生活はしていないため、全く思い当たりません。調べると更年期や産後に多いと書いていました。移植後は陰性となりました。その後3ケ月以上経ちますが、まだ手首は痛むため、違う病気なのではないかと疑いはじめ、別の整形外科に病院に行こうかと考えています。

更年期や産後等、ホルモンの関係で、腱鞘炎になられた方はいらっしゃいますか?治療後はいかがですか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

流産後になりました。
その時、バネ指も発症し、右手はほとんど使えなかった記憶があります。

私はなるべく右手を酷使しないようにし、ステロイドの注射を何度かうって改善しました。
その後、妊娠し出産しましたがやはり同じような症状になりました。

ホルモンバランスでなる方は多いと思いますよ。
その時もステロイド注射となるべく酷使しないよう心がけて今はほとんど症状はありません。

なんにしろ動かさないのが一番いいですよ。
痛まない姿勢や位置などを覚え、痛むときは無理に動かさず安静にしているとよくなってくると思います。

2013.9.30 12:22 5

おーさん(秘密)

お礼遅くなり申し訳ありません、
おーさん、有難うございます。
やはり、ホルモンの影響で腱鞘炎になることがあるのですね。
あれから、別の整形外科に行きましたが、同じ診断でした。
今は超音波を10分ほどあてるリハビリに通院しています。少しずつ和らいできました。また酷く痛むようなら私もステロイドの注射にしようと思います。右手は無意識に使う事が多いので、うっかりしますが、安静を心掛けます。同じような方がおられて安心しました。有難うございました。

2013.10.3 09:38 3

こう(38歳)

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top