HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > 0〜6ヶ月 > 赤ちゃんを連れてさつまいも掘り

赤ちゃんを連れてさつまいも掘り

2013.10.3 11:04    0 5

質問者: みとひさん(30歳)

6ヶ月の息子の初育児中です。

近々、近所でさつまいも掘りがあります。

主人と、息子と3人で行こうと思っており、息子は主人が抱っこ紐で抱っこしている予定です。

ただ、ちょっと不安になったのが
私が土いじりをして大丈夫かな?と。

妊娠中はトキソプラズマとかで、土いじりしませんでした。

いまはもちろん妊娠中ではありませんので、大丈夫と思っていますが、土いじりをしたあと手を洗えば授乳とかオムツ交換とか、もちろん抱っこも大丈夫でしょうか?

破傷風についても、四種混合を3回目までは打ち終わっています。

もしくは、息子を私が抱っこして、主人が芋掘りしたほうがいいでしょうか?

アドバイスお願いします

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

大丈夫だと思います。土を触ったあと、手を洗って赤ちゃんのお世話ですよね。それでダメなら農家とか、農村部のお家は赤ちゃん産めないです。うちの主人の実家は田舎なので、芋類を含め殆どの野菜は義母が調理前に家の前の畑からとってくる感じですが、主人も主人の妹も普通に育っていますよ笑
芋掘り自体が、時間が長かったり、赤ちゃんに大変じゃなければ問題ないんじゃないでしょうか?

2013.10.3 14:39 10

まゆ(32歳)

6ヶ月の赤ちゃんを連れて、なぜ芋掘りなの?と思ってしまいました。


来年行かれたら、お子さんも一緒に芋掘りが出来るのに。

土いじりをしてあれこれ心配するよりも、お子さんの月齢に合ったお出かけをお考えになった方がよろしいかと…。

2013.10.3 15:04 33

花(40歳)

新生児ならともかく、6カ月の子にそんなに神経質にならなくても大丈夫ですよ。
私は息子をおんぶして、ときどき義父母の家庭菜園を手伝ってましたよ。
手を洗えば授乳もおむつ替えも問題ないです。
気になるなら、携帯用ハンドソープや除菌ウエットティッシュを持って行けばいいと思います。

2013.10.3 15:23 8

ラー(30歳)


芋掘り、私も大好きです。

ですが赤ちゃん優先で考えたら、他の方も言うように、私なら今年はやめちゃうかも…

いい畑は土が肥えてて、ムカデが沢山います…

毎回、ムカデに悲鳴あげながら芋掘りしてるので(^_^;)

土が肥えてると大きくて甘い芋が取れますが、ムカデも わんさか…が、私の経験からです。

長靴とズボンの間をガムテープでとめて、長靴の中に入らないようにしたり、首にはきっちりタオルまいたり対策します。

なので、土も気になりますが、ムカデや他の虫もきになるかなぁ…


どうしても参加なら、主さんが抱っこして、ご主人に沢山 芋掘りしてもらったらいかがですか?

2013.10.3 18:39 8

あき(39歳)

土いじりは大丈夫だと思いますよ

赤ちゃんをおんぶとかする方は作業中の気温や天候を気にして赤ちゃんに対応してあげてくださいね。


2013.10.4 14:09 4

いっき(33歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top