HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > 3歳 > 家に帰りたくないとギャン...

家に帰りたくないとギャン泣きする3歳児

2013.10.4 03:57    2 11

質問者: あやこさん(30歳)

こんにちは。
幼稚園に通う3歳の息子がいます。
幼稚園が好きで好きで、
お迎えに行くと帰りたくない!とギャン泣きします・・・
(バスがないので幼稚園までお迎えに行きます)
おうち帰ったらおやつ食べよう、などいろいろ言い聞かせるのですが、
とにかく帰りたくない!の一点張りで狂ったように泣き叫びます。
しばらく頑張ってもダメなときは、
私が腕をつかんで、本当にひきずるように帰ることも・・・
毎日ではなく、週の半分くらいでしょうか。

家ではもちろん虐待なんてしていませんし、
特別厳しくしつけをしたりガミガミ言うほうでもないと思います・・・
もちろん怒るときは怒りますが。

1つ考えられるのは、
息子は刺激を常に求めるタイプのようで、
人がたくさんいるところ、
ガヤガヤうるさいところが大好きです。
なので家で私と2人でいるのはつまらないと言います。

なので幼稚園から帰ってから毎日のように、
公園やショッピングセンターや友達の家に行っています。
出かけるよ~と言うとそれはうれしそうにします。

とはいってもお迎えの後、家事をしたい時だってあります。
幼稚園に行っている間、私はパートにでているので
家事は出来ません。
夕方に家事をしている間、
(家事をしている間も、できることは息子にやらせたり、
ほったらかしにしないように努めています)
何度も、幼稚園行きたい、と言われると、
自分が情けなくて悲しくて泣きそうになります。
どうしてこの子は私といるのがそんなに嫌なんだろうって。

家では一生懸命こどもと向き合っているつもりです。
でも息子は物足りないみたいです。
もっと大人数で、ぎゃーぎゃーわーわー遊びたいみたいです。
とにかく活発で、幼稚園でも公園でも
誰にでも話しかけるし大声で歌って踊るし、
その場の注目を集める存在になることが多いです。
それがないので家はつまらないのでしょうね・・・

息子が起きている間に家事をしたら、
もっと家にいるのが嫌になるんじゃないかと、
最近は必死で出かけ遊び、
息子が寝てから家事をするようになりました。
自分でも馬鹿らしいと思いますが・・・
とにかく幼稚園で「家に帰りたくない!」とギャン泣きされたくなくて・・・
周りの視線が痛いんです。
どうしたらすんなり帰ってくれるのでしょうか?
真剣に悩んでいます。






応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

>最近は必死で出かけ遊び、息子が寝てから家事をするようになりました。

これって、普通じゃないでしょうか?

もちろん兄弟が多ければ違うだろうし、1人遊びが好きな子もいますが、そうでないなら当たり前の事だと思います。

基本的にお子さんが起きている時は付っきりでいいと思います。
日中は多少家事が溜まってもいいじゃないですか。

主さんが家で付っきりになれば、家に帰りたくないという気持ちも少しは落ち着くかもしれません。

2013.10.4 08:50 7

ゆに(35歳)

真剣な悩みなのにごめんなさい、

一覧では「家に帰りたくないとギャ」までしか見えなくて、続きを「ギャンブルに走る夫」と勝手に想像してスレを開いたら3歳児…。

思わず微笑ましく思ってしまいました。


実際には結局毎日降園後にお出かけされてるんですよね??

それだったら帰ろうと言わずに、出かけよう!と言って連れて帰ったらスムーズになるのではないかな?と思ったのですがどうですか。

ギャーギャー泣かれないだけでも、親の体力消耗は減りますよ!

2013.10.4 10:25 11

haha(35歳)

お迎えをギリギリにするとか、みんな帰るまで残っていれば、空っぽの幼稚園よりおやつのほうが良くなるのでは?
一生続くことではないのでいろいろやってみて下さい。
これは良かった、これはダメだったって楽しんで出来るようになれば無理やり連れて帰るよりお互いにいいのでは??

2013.10.4 10:34 31

くう(30歳)

パートは毎日じゃないですよね?なので最低限以外の家事はお休みの時にして、パートの日は前日に食事の下ごしらえを全て終わらせては?

幼稚園は15時前後ですよね、それから1時間公園で遊んでも充分帰宅してから家事できます。

あとは賛否両論ありますが、DVDやおもちゃ等家でも楽しめるように色々買っておくか…ですね。

今の状況で大変なら主さんが二人目妊娠したり出産したりしたらもっともっと大変になりますよ。

2013.10.4 10:42 11

リナ(26歳)

延長保育はないですか?
あるなら利用して幼稚園に長くいさせてあげたらどうですか?
お迎えの時間がずれれば、周りの目も気にしなくなるのでは。

2013.10.4 11:18 14

苺(31歳)

一度、幼稚園の先生にお願いして、お子さんが自ら「もう帰る」と言うまで思いっきり幼稚園で遊ばせてみてはどうですか?

うちの子も公園からなかなか帰りたがらず、無理矢理帰ろうとすると毎回大泣きでした。

ある日、本人が「もう帰る」と言うまでずっと遊ばせてみた事があります。
不思議な事にそれ以来、公園から「帰りたくない!」と泣く回数が減りました。
(全く泣かない訳ではないですが)

もしかしたら、もっと遊びたいのにママに毎回邪魔をされる!とお子さんは思っているのかもしれませんよ。

一度満足すれば次回は我慢できるかもしれませんし、試しにやってみては?

あと、周りの目は気にしなくて良いと思いますよ。
「帰りたくない!」と泣いている子を見ても「あら〜、ママも大変ね〜」と思われる程度で、冷たい視線なんて投げる人はいないですよ。

子供がいる人なら、誰でも一度は経験していることでしょうし。

2013.10.4 11:21 11

はなこ(33歳)

視線が痛いのは主さんが罪悪感を感じているからだと思いますが
帰りたくないっ泣いてる子を見ても幼稚園が好きなんだね~って思う程度で虐待しているとかそんな風には見ませんよ。


それに家事をしている間もほったらかしにしないように努めています。
って言うのも立派だと思います!

でも必死に出かけたり、起きている間に家事が出来ないなんてちょっと子供に振り回されすぎていると言う印象も受けました。

ぎゃーぎゃーわーわーも良いですが、一人で楽しめるパズルとか夢中になれる何かが見つかれば、お子さんの様子も変わると思いますし、色々試してみては?

2013.10.4 11:45 10

卑弥呼(秘密)

思いっきり遊べるのは幼稚園の間だけですから親が無理しても今のうちに、しっかり遊ばせてあげた方がいいと思います。
朝早く起きて夕食の下準備をしておくとか、子供が寝てから家事をするで乗り切ってはいかがでしょう。
幼稚園から帰りたくないと泣くとのことですが、幼稚園にまだお友達が遊んでいるから帰りたくないと言っているのでは?
だったら他所の子達が帰るまでぎりぎりまでいて園がガランとしてきたら納得して帰るかもしれませんよ。
うちは、そんな感じでした。
うちは幼稚園の子達とそのまま近くの公園に行って遊ばせることもありました。
遊びたい盛りですから仕方ないかな。

入園前に他所の子と遊ぶことがあまりなかったなら、今は友達と関わって遊ぶことの楽しさを覚えてに夢中になってもっともっととなってしまっているのかもしれません。

幼稚園に預かり保育があるなら夕方まで預けて遊ばせるとか、何か好きなことの習い事に行かせて時間を潰すとか多少の工夫は出来るかもしれませんね。

2013.10.4 13:29 5

エル(秘密)

息子さん、幼稚園が楽しくてしょうがないのでしょうね。担任の先生などには相談されましたか?

帰りたくないという時は、幼稚園でどんなことをしていたか担任の先生に聞いてみるのはどうでしょう。幼稚園でお友達としていた遊びをママともやろう!と言ってみたり、幼稚園に行く前に先に息子さんと「今日は帰ったらどこどこ行こうか~?」と約束したりして、帰りたくない!ではなくて、帰りたい!という雰囲気にできればいいのですけどね・・・。普段からそうしてあったらごめんなさい。

必死に出かけ遊び、子どもが寝ている間に家事をするのが普通で当たり前と言い切ることのできる方を、私はすごいと思います。気持ち的にはわかりますが、赤ちゃんのときならまだしも、もう幼稚園児。働いていたりするとそれでは間に合わないところもあるだろうし精神的にもきついです。私だったら毎日できない。
それをやって、一生懸命息子さんと向き合っている主さんの姿勢は立派だと思いますよ。
たいしたアドバイスはできなかったですが、頑張ってくださいね。




2013.10.4 13:52 12

まこりん(33歳)

あやこさんお疲れ様です。

まず間違ってほしくないのは『家より外が好き』=『お母さんといるのが嫌』ということではありません。お母さんとの関係が安定してるからこそ外で羽ばたけるんです。(ベッタリの子は母子関係が薄いというわけでもありませんよ。)

人、お友達が好きでたくさんの人と触れ合ったり体を動かすのが大好きなお子さんなんでしょう。子どもらしくて素晴らしい長所です。それにとことん付き合うあやこさんも素晴らしいと思います。私なら無理~休ませて~と甘えちゃいます。


しかしお子さんもまもなく4歳。そろそろ自分の気持ちをコントロールする事も覚えていかなくてはいけません。

遊びたい気持ちを押さえ付ける事なく自分で気持ちを切り替える力を少しずつつけていきましょう。

まずはお約束です。何時まで遊ぶか話します。時間の5分前には声をかけます。時間が過ぎても遊びたい時は具体的に滑り台を何回等自分で決めて約束を守る大切さを教えます。いつまでもお子さんの意見を尊重しない。ダラダラしないサッと切り上げる。

うちの幼稚園でもいつまでも遊びたいと言ってる子いますが、大抵のお母さんは子どもに「おいてくよ~」とさっさと行かれてしまうので仕方なくついていきます。
そんな感じでいいと思います。自分の思い通りにいかないこともある。合わせなきゃいけないこともあるということを知っていければいいですね。


あと周りの視線気にしすぎです。きっと幼稚園行きたくないと泣く子の親から見ればうらやましい限りです。子どもが幼稚園帰りたくないなんて周りからみたら子どもらしくてほのぼのですよ。冷たい目線かなぁ?あやこさんが必死なので思い込んでるとこありませんか?


2013.10.4 14:29 13

やまや(秘密)


>どうしたらすんなり帰ってくれるのでしょうか?

我が家は保育園だったので最終お迎えが6時でした
幼稚園は3時とか4時なのかな?
とにかく一番ラストのひとりぼっちになるまで
迎えにいかない!事はできませんか?
パート終わってから幼稚園の近くでボーとしてるとか。
私は迎えに行くのが(道の渋滞とかで)最終になる事がありました。
ひとりぼっちになって職員室で待ってた息子は
迎えに行くとすっとんで来ましたよ
これは最終手段です
「もう幼稚園閉まっちゃうよ」で納得すると思うのですが^^;

2013.10.5 08:35 3

とく(秘密)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top