断乳の仕方

2013.10.5 09:14    0 8

質問者: れいなさん(35歳)

9ヶ月の子供の断乳を考えてます。
理由は第二子の不妊治療を再開したいため。
夫婦の年齢的にも、できるなら1歳までに移植したいのです。

夜中頻繁に起きておっぱいを求めるので
ずっと睡眠不足なのもあります。
特に明け方に多いのですが、おっぱいさえくわえれば
泣き止みます。
麦茶やおしゃぶりはだめでした。
ミルクも3時間はあけたいので何度もあげられませんし。
これって夜泣きというものとは別ですか?

そして断乳の仕方ですが、
一気に断乳すると乳腺炎が怖いのでやはり
徐々にしたほうがいいですよね?
まずは夜からでしょうか?

近くに桶谷式の助産院はありますが予約制で、
いざとなったらそこにかけこもうとは思ってますが。

母乳は多分ものすごく出るほうではないと思います。
入院中は4cc程度で、頻回授乳でなんとか完母になりましたが
3時間もあけないですぐおっぱいを欲しがることも多いのです。
でもきついブラなどでしこりができたことが3回ほどあります。
熱が出たりひどい乳腺炎はありません。
都合で8時間とかあいてしまうとパンパンにはなります。
このような状態で、急に授乳をやめるのは危険ですか?
離乳食は今2回でもうすぐ3回にします。
いつもすべて完食です。
ただおっぱいが大好きでいつも添い乳ばかりです。

事情で断乳した方、同じような方、いろいろ教えていただけませんか?

何か参考にと思って図書館に本も借りにいったのですが生憎貸し出し中で
良い本がありませんでした。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私は桶谷式で3人の子供を断乳してきました。

桶谷式に通っていると、たまにご自分で自己流で断乳後、トラブルがおきて駆け込みで来られる方がいますが、先生はいつも、「こうなる前に相談してほしかった」とよく言っておられます。

主さんのおっぱいはよく出ていてお子さんもよく飲んでいるみたいなので、断乳をお考えなら、すぐに桶谷式を予約されて断乳に向けて桶谷の先生に相談されながら準備を進めていかれた方が安心して実行できると思います。

断乳後、トラブルを起こすと次のお子さんの授乳にも支障が出る場合もありますし…。

ご予約も新規の方の場合、混んでいると最短で2週間先まで予約が取れない事もありますよ。

無事、断乳できるといいですね。

2013.10.5 15:38 5

いねむりパンダ(36歳)

横かもしれませんが、それだけ早く治療再開を考えているなら、どうしてもっと新生児期からミルクに慣らしてあげなかったんですか?1歳すぎてちゃんとご飯も水分もとれるとかならまだしも、まだおっぱい以外ではご飯も水分も完全にはとれない赤ちゃん。しかも復職とか病気とかやむを得ない事情でもないのに、そんな親の身勝手な都合で断乳ってかわいそう…。

2013.10.5 23:31 5

よこ(秘密)

私も不妊治療経験者なので、主様の焦る気持ちは理解できるのですが…おっぱい大好きなお子さんの為にも、ご自身の体のトラブル防止の為にも、せめてあと数ヶ月飲ませてあげることはできませんか?

私も夜泣きが辛くて、長男は1歳1ヵ月で断乳しました。
夫の正月休みに合わせて断乳したのですが、息子は3晩泣き通しだったし、急にやめたのでおっぱいがパンパンで腕があげられないほど激痛でした。
後戻りは余計に可哀想なので最後まで貫きましたが、今考えてもかなり反省です。

今は下の子が1歳5ヶ月なのですが、未だに授乳中です。
暑い時期の断乳は避けたかったのと、よく食べよく寝る子なのでなんとなく続けていますが、そろそろ断乳しようか、卒乳を待つか迷っています。

上の子はろくに離乳食も食べずに、ひたすら母乳だったのでわからなかったのですが、お子さんの離乳食が進めば、自然と母乳量も減ってきます。
3回食になったら、昼の授乳をやめるだけでかなり張らなくなりました。
夜の授乳をなくすのは難しいので、昼間の断乳からチャレンジしてみてはどうでしょうか?

夜泣きが激しいお子さんなら、ご主人のお休みに合わせて、協力してもらいながらの断乳をおすすめします。
最初の3日間は本当に壮絶でした(汗)。

2013.10.6 01:56 8

ユッコ(34歳)

不妊治療で授かった二歳半になる娘が居ます。
アドバイスではなく、私の場合ですが…

私も二人目の治療を始めたくて、一歳になる前から断乳を試みて来ましたが、結局二ヶ月前に自然にやめました。なので今から治療再開です。

不妊治療を再開したい気持ちは痛いほどよく分かります。
私も同じ気持ちでした。

授乳中に不妊治療のクリニックに行った時の事、
「お母さんの焦る気持ちはよく分かります。私も治療をする医師として、治療を再開するには先ず断乳してから二ヶ月経ってからでないと出来ませんとしかいえません。でもね、お嬢さんがまだお母さんのおっぱいを欲しがっているのなら、私は先ずお嬢さんの事を優先に考えてあげて欲しいな。お母さんのおっぱいを飲むのは一生の内で今だけ。三歳になっても四歳になっても飲むなんて子はいないし、私は子供の意思でやめる時を待ってあげてもいいんじゃないかと思うけどね…。ただ、どうしても治療を再開したいのなら、三日は泣きわめくけど、心を鬼にしておっぱいをあげない事。おっぱいが張ってしこりが出来る前に自分で絞る事。絞り過ぎるといくらでも作られるから、最小限で。最初は張って痛いけど、三日飲まなければおっぱいもあまり作られなくなるよ」

と言われました。

実は何度か試したのですが、「おっぱい!おっぱい!」と泣いて欲しがる娘を見ていられなかったので…
自分の焦る気持ちを押さえて、自然にやめるのを待ちました。

今は全く欲しがらず、心置きなく治療を再開出来ます。

2013.10.6 06:46 5

かのこ(35歳)

お子さんが今9ヵ月で徐々に断乳となると1歳までに治療再開は難しいかもしれません。

私も主さんと同じ理由で、子どもが7ヵ月の時に混合からの状態で断乳を始めました。

特に病院や専門機関の指導はありませんでしたが、乳腺炎がこわかったので、一週間ごとに回数を減らし、最後は1日一回吸わせるだけにしました。

断乳してからは、2~3日に一度自分で搾っていましたが、産科医に「搾ると余計に出るからやめるほうがいい」と言われてやめました。

ここまでで1か月と少しかかりました。
治療再開には生理がきてから1周期基礎体温をつけて、次の生理がきてからの受診と言われていたので、結局、断乳できてからは2か月以上かかりました。(断乳を初めた時からだと合計4か月です。)


徐々に断乳をすると私のように時間がかかるので、一気に断乳し、胸が張るときは自分で搾乳するほうが、近道だと思います。

2013.10.6 14:05 4

母(34歳)

みなさんありがとうございます。
同じような方の経験談、参考になります。
まず、気持ちがわかると仰っていただけて嬉しいです。
友人はもう皆とっくに産み終えてるか独身かのどちらかだし、母も義母も妹もミルクだったので聞けません。




まず、よこ様の仰るとおりです。
とてもかわいそうなことをしようとしていると思ってます。
私の事情でおっぱいを取り上げてしまうこと。
おっぱいを必死に飲む姿を見ると
もっと早く生んであげられたらもっともっと飲ませてあげられたのにと、とても反省しております。
無知で断乳を簡単に考えていました。
本当に自分の人生やり直せるものならやり直したいくらいです。
長い間の不妊だったのでどうしようもないといえばどうしようもないのですが・・・。
そしてもちろん第二子も簡単にすぐできるとは思ってません。

ミルクは飲めます。
新生児の頃から混合で、3ヶ月ほどで完母にはなりましたが
たまに(週4ほど夜寝る前に1回)ミルクもあげてます。
哺乳瓶やミルク嫌いにならないようにと敢えて与えてました。
幸いごくごく飲んでくれます。最初に書いてなくてすみません。



離乳食もしっかり食べます。体重も9キロ超えてます。
ただその分母乳の回数が減ったかと言ったら、まだそんなに変化を感じてません。。
3回食にし、昼の母乳を徐々に減らしたとしても
お昼寝で添い乳したら意味ないですよね・・?
おしゃぶりのようにして寝るんです。。
お昼寝は一日2回です。
本物のおしゃぶりは手で払いのけられます。


でもやはりかわいそうな気持ちも強く、大声で泣かれたら折れてしまうかもしれないという
不安があり、せめて1歳頃までは待とうかなという気持ちが3~4割くらいあります。。。

2013.10.7 10:44 2

れいな(35歳)

私も5年間の不妊治療の末に子供を授かり、今、7ヵ月になりました。

うちはミルク寄りの混合ですが、昼夜問わず寝るときは添い乳です。
夜泣いたときもおっぱいで対応しています。

私もれいなさんと同い年なので治療再開のことを考えると断乳を考えなくはないですが、子供がおっぱいで安心しているのは今だけと思って、卒乳まで待とうと思っています。

断乳のアドバイスではないのですが、れいなさんの2度目の書き込みを見て、3〜4割、子供の気持ちを大切にしたいって書いてあったので、その気持ちをぜひ大切にしてほしくて書き込みをしました。

お互い、今は目の前にいる子に全力で愛情を注いであげましょっ。

2013.10.8 21:11 1

新米ママ(35歳)

新米ママさんレスありがとうございます。
本当に今しかできない幸せな時間なんですよね。
またよく考えてみます。

子供に邪魔をされまくりなので簡単ですみません、、

2013.10.10 14:05 1

れいな(35歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top