HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 8ケ月。断乳に向けて今か...

8ケ月。断乳に向けて今からできることってありますか?

2007.8.28 13:42    0 2

質問者: りょうさん(40歳)

皆さん、育児お疲れ様です〜♪
初めまして^^8ケ月の娘の育児中です。
母乳で育てていますが、2回食になっても相変わらず授乳回数は6〜9回。夜は1〜2回です。

まだまだ断乳の時期ではありませんが、なんとか1歳〜1歳3ケ月頃にはと願っています。

顕微授精でようやく授かった子で、できることなら兄弟をと考えているからなんですが、なにせ高齢なので時間がありません〜(汗)

まだ8ケ月ですが今後の事を考え、今から断乳にむけて、しておいたほうがいい事などありましたら是非アドバイスをください。

ちなみに、離乳食はあまりたくさん食べるほうではないみたいです。お粥で20g+野菜+味噌汁くらい(少量)。もっと食べたそうな時はバナナヨーグトを足しています。

夜は20〜21時におっぱいを飲んだら、その1時間後に10分くらいの抱っこで眠り、夜中1〜2回起きるのですが、おっぱい飲んで(ゴクゴク)すぐに寝ます。
ハイハイやつかまり立ちはまだです。
皆さんのお話を聞かせてください。
宜しくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


こんにちは、うちの1歳2ヶ月の娘も顕微授精で誕生しました。断乳は10ヶ月の頃にし、あっさりと卒乳できました。
娘はそれまで離乳食+おっぱいだったのですが(哺乳瓶が嫌いでミルクを受け付けませんでした) 9ヶ月頃からストローで水分を取れるようになり、フォローアップミルクをストローマグで飲めるようになったので断乳しました。離乳食もよく食べる方でした。

それと8ヶ月位の時はおっぱいは一日5回くらいで夜中は泣いてもあげずにひたすら抱っこでやり過ごしていました(おっぱいをあげたら楽なんですけど、早く断乳したかったので)
断乳してからというもの夜泣きもなく朝までぐっすり寝てくれるようになりました。がんばってください

2007.8.29 14:41 14

みわ(33歳)


みわさん、お返事有り難うございます。


あれから私は、授乳回数が多いというのに気づき、見直してみました。

そうしたところ離乳食もよく食べるようになり、日中のおっぱいの回数も減ってきました。
なんとなく1日のリズムがよくなりました!

夜中の授乳を断ち切るのは相当大変なんでしょうね。。。。私もいずれは通る道(;>_<;)
覚悟しなくては!

今回お話を聞かせてもらって、授乳回数の見直しが出来て良かったです。日中5回で大丈夫でした!!

どうも有り難うございました(^0^*

2007.9.1 00:33 10

りょう(40歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top