HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > 1歳 > 生後8ヶ月の授乳回数って...

生後8ヶ月の授乳回数ってどれくらいですか?

2016.1.14 21:35    1 1

質問者: 櫻子さん(27歳)

間もなく8ヶ月になる息子がいます。
授乳回数が少ないのではと心配しています。

1日のサイクルは以下の通りです。

06:00☆授乳
09:00ヨーグルト(ベビーダノン1カップ)orバナナ(1/2本)
11:00お昼寝
12:00離乳食
15:00赤ちゃんせんべい2枚&さつまいもやりんご20g程
16:00お昼寝
18:00離乳食
20:00☆授乳
24:00☆授乳

午前と午後のお昼寝の時に欲しがることがあるのでその時はあげていますが、寝るためにしゃぶりたいという感じでゴクゴク飲んでいる感じはしません。

5ヶ月ちょうどから離乳食を開始して
かなり食べるので6ヶ月半ごろ2回食にしました。
食べる量もどんどん増え、現在1回の食事で子供茶碗4杯くらい食べてます。(おかずも含めた全体量です)
離乳食後は母乳もミルクも飲みません。白湯か麦茶を20ml程飲んでいます。
とにかく食べたがるのでおやつの時間をつくっています。
本など見てもこの時期はまだまだ母乳やミルクで栄養を摂ると書いてあります。
ちゃんと栄養がとれていないんじゃないかと心配です。
おっしこはしっかり出ていますし、便秘もなくうんちも毎日決まった時間に出ています。
体重もゆるやかですが増えています。
欲しがらなくても時間をみて与えたほうがよいのでしょうか?
早めの卒乳を目指しているので私的にはいいリズムなんですが、栄養が足りていないなら困るので…

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

離乳食がしっかりとれているなら良いのかなと思います。周りに、9ヶ月ぐらいで自然卒乳した子もいます。

ただまだ2回食なら、9ヶ月になってからフォローアップミルクなどで補うのはいかがでしょうか。9ヶ月頃からは母乳中の栄養分も減ってくるので食事から栄養がとれるのは良いことだと思います。

うちは1歳半の娘がいますが、離乳食がなかなか進まずおっぱいばかりだったので10ヶ月のときに血液検査をしてもらったら、案の定貧血で鉄剤を飲んでました。

2016.1.16 13:10 1

はなこ(30歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top