HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > 2歳 > 2歳児でこれは普通ですか?

2歳児でこれは普通ですか?

2013.10.5 17:30    0 6

質問者: まーささん(24歳)

はじめまして。

うちには、先月末2歳になったばかりの娘がいます。
娘が、主人が家にいるときに限り一日中泣きわめくと言うか、しょっちゅう癇癪を起こしています。
主人は普段8時~17時、或いは21時まで仕事にでていて、主人がいないときは余程の事がない限りは癇癪起こしたりもせず、一人遊びも上手にしてくれる子だと思います。
ですが、主人がいるときは私より主人と遊びたがったり抱っこも主人でなきゃだめと言ったかんじで、主人が手を離せなかったり私が代わりに抱っこしたりしようとすると、手がつけられなくなるくらい泣きます。
普段躾に関して私が怒る(ご飯を好きなものだけ食べて他が残ってるのにおかわりをせがむ、ダメと言っていることを3回言ってもやめなきゃ怒る等)事が多く、主人は滅多に怒らないので私が怖がられているのでしょうか?
本当に休日は一日中泣き声がするし、でも私じゃ嫌がるからどうしようもないし、抱っこを拒否されたりするのもいい加減悔しいし、二人で消えてくれと思ってしまいます…。

何か改善の方法はあるでしょうか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

うちも、そんな感じですが
ただ、パパと遊びたいのでは?

ママとは、一日中居るので
パパが帰って来たらパパに甘えたいのだと思いますよ(*^^*)

だから、割りきってパパに任せっきりです(*^^*)

心配しなくても大丈夫ですよ(*^^*)

2013.10.5 21:01 15

通りすがり(38歳)

同じ二歳の子を子育て中の母として、余計なお節介な点もあるでしょうがアドバイスをと思いました。

極端に言えば、命に関わる事と、公共の場で他人に迷惑を掛ける事以外は怒らなくていいと思います。

ただ、親も人間。イライラする事もあります。わかります。

食べる事に関しては、おおらか、大雑把でいいと思います。今の時期は楽しく食べる事が大事だと思います。
もし食べないものがあったらそれは今その子の身体に足りてるから必要ないと思ったほうが無難です。不足すれば食べます。

決してお菓子ばかりでも大丈夫と言ってる訳ではないですよ。
時として、単にワガママで好きな物だけ要求する事もあるでしょうから。
ただ、食事に関しては少し大らかに捉えた方が良いかな。という意味です。

普段いないお父さんと過ごせる時間が楽しいのかな???

二歳ともなるとこどもは思った以上に賢いです。

お互い頑張りましょう。

2013.10.5 21:11 18

(36歳)

うちも二歳の子供がいます。

同じような事はしょっちゅうありますが、全然気にしてないですよ。

ご飯に関する事は、それほど神経質にならなくていいのではないでしょうか・。

うちもパパ大好きで、だっこ拒否ありますが、逆にラッキーな感じです。だっこしなくていいんですから(笑)

2013.10.5 22:51 3

ヤマト(37歳)

主人がいる時は、私よりも主人を選ぶことところ、ウチの二歳半の息子と同じです。ウチの主人も怒らず優しいタイプ。
主人が遊び相手をしてれば、休日一日中泣いていることはないのですが、トピ主さんのところはご主人が遊んであげないのでしょうか?
ウチは息子の希望だから…という事で積極的に主人に息子の相手をして貰ってます。主人が相手を出来ない時に私が代わりに抱っこしようとして泣かれる事はありますが、主人が急いで用事を終えてきて再び息子の相手をしています。
息子が二歳になりたての頃は、主人にばかり懐いて主人は私に悪いなぁという気持ち半分優越感半分という感じでしたが、今は抱っこずっとは重いしずっと遊んであげるのは疲れるので、主人が「ママがおやつくれるよ〜」とか積極的に言って出来るだけママっ子になるように仕向けてきます。

長い目でみて、パパ大好きな時期があって良いと思います。気の持ちようで、「ママなのに好かれていなくて悲しい」と思わず「ママも好きだけどパパの事がもっと大好きなのね。ウチは家族仲良しで良かった」と思えれば、抱っこや遊びを任せられて体力的にも楽だし、自然と主人にも育児を分担して貰えるし、良い事ばかりですよ。

そして、おしゃべりが出来るようになった息子はしょっちゅう「ママ大好き」と告ってくれるようになりました。今のまま、愛情を持ってお世話しつつ、ゆったり見守ってあげて下さい。

2013.10.6 07:49 4

匿名(42歳)

普段いない人がいる日だから、なんとなく雰囲気も違うし、いつものペースでなくなるんだと思います。

それも子供が小さいうちだけです。

今は頑張ってください。

2013.10.6 17:09 3

せいこ(38歳)

うちは年長の今もそんな感じです。

夫は多忙なので息子は土日しか父親に会えません。
金曜日からもう期待がつのり土日は大爆発です。
夫がちょっと休みたいと言いちょっとでも遊べないと
息子はギャーギャー怒ったり執拗に誘ってます。
酷い時は叩いたり蹴ったりしてでも気を引きたいようです。

私には見向きもしませんよ(笑)

夫は時々そんな息子に嫌気がさすようで
私は息子が可哀想になります。

平日は静かにパズルやレゴをしているし
私と二人なら静かなお店でランチもお行儀よくできます。
でも夫がいたら、無理です。

父親=遊び役、母親=世話係、くらいに考えましょう。

2013.10.6 23:54 0

ジャクソン(32歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page