HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 赤ちゃんの人見知りっていつから

赤ちゃんの人見知りっていつから

2004.8.11 22:17    1 9

質問者: ぽちゃこさん(秘密)

 みなさんはじめまして。半年の娘のいる主婦です。
まだ人見知りは無いんですが、先日旦那の父親に大泣きしました。他の人にはそんな事は無いんですが・・・。その日、予防接種に行った帰りだったので恐怖心が残ってて泣いたのでしょうか。だいたい人見知りっていつ位でしょうか。私の父親(見た目が怖い)には泣いた事が無いのですが、旦那の父親はとっても優しい人です。なのでショックを受けていてとてもかわいそうでした。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

人それぞれ。

2004.8.12 08:36 33

おちよはん(秘密)

その子によって違うと思います。

2004.8.12 09:36 39

たえ(24歳)

うちの娘は今1歳になったところです。
人見知りはなんと2ヶ月から始まりました。早いですよね。
初めての人見知りは、ぽちゃこさんの赤ちゃんと同じく、旦那の両親でした。
今でも泣くので、旦那の両親は抱っこできません。

私も子供の頃、人見知りが強かった為、この子も人見知りするんだろうな、と思っていたので、あまり気にしていません。

2004.8.12 14:26 109

ほのか(26歳)

人見知り自体は六
ヶ月くらいからはじまります
個人差はかなりあります
ない子もいます
赤ちゃんはお母さんや、いつも過ごしているところとの違いが分かったときに不安になります。頭がよくなった証拠です
パパとのふれあいを増やしましょう

2004.8.12 14:32 119

ともとも(秘密)

それぞれでしょうけど、うちの子は3ヶ月から始まりました。今は3歳ですが、いまだに人見知りをします。

2004.8.12 20:53 162

ルー(秘密)

それぞれだけど、早い子は3ヶ月くらいから
しますよ。
大体、5〜6ヶ月頃が多いようです。

でも、全くしない子もいるし男の人だけが
ダメという子もいるからね〜。

人見知りの始まりかもしれませんね。

2004.8.12 23:59 22

れい(秘密)

こんにちは。私の息子は現在6ヶ月ですが、ぽちゃこさんのお子さんと同じように、義父だけに人見知りをして大泣きします。
5ヶ月の時から突然始まりました。旦那の実家には1ヶ月に1〜3回行くのですが、行くたびに手がつけられないほど泣くので困っています。
ほんとに義父以外は顔を見ても抱かれても泣かないので不思議です。
時期がくればおさまると思っていますが、義父も抱っこしたり遊んだりしたいみたいで、私もどうしたらよいのかと思っているところです。

2004.8.13 00:13 14

モジ(26歳)

うちの場合、双子の娘・息子は4ヶ月から1歳4ヶ月まできっちり1年間人見知りしてました。
私・じじ・ばば・私の妹のみオッケーって感じで、それ以外は誰であろうと号泣・・・。
1歳4ヶ月からは徐々に解消され、初めに若い女の人(30代まではオッケーでした)→おばちゃん→おじいちゃん→おじちゃんと世代毎にクリアしていった感じです。
2歳を過ぎた頃にようやく、若い男の人(やっぱり30歳ぐらいまでの)とおばあちゃんまで達成!
今では誰にでも愛想を振りまいています。
考えてみたら、まわりに若い男の人とおばあちゃん(ご老人)がいないんですよ、うちには。
母子家庭なのと、私の祖母が他界しているので。
普段一緒に生活する時間が長いのは、もちろん母である私、次に私の母と私の妹、その次は私の祖父、そして私の父。
人見知りをしなくなった世代の順番とピッタンコ!なんです。
そういった事から考えると、旦那様のお父様だけの何か特別な特徴があったりするのではないでしょうか。
よく言われているのはメガネ・白髪などですが、例えば声がとっても低いとか高いとか(うちは出川哲郎の声がテレビから聞こえるといつも号泣してました)痩せているとかふくよかだとか・・・。
全く見当外れだったらごめんなさいね・・・。
早くお義父様にも慣れるといいですね。


2004.8.13 00:16 19

ききらら(秘密)

うちの息子はそろそろ10か月ですが、人見知りしないので
かえって心配しました。
でも明らかに家族に対してと、他人に対しての表情の違いは
あるので今は心配してませんが。
人見知りにはかなり個人差があると聞きました。
私も人見知りしない子だったそうなので遺伝かな?(笑)

2004.8.14 01:05 21

パタパタママ(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top