HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 赤ちゃんは人見知りしますか?

赤ちゃんは人見知りしますか?

2008.8.19 14:57    1 6

質問者: はなさん(23歳)

3ヶ月の娘がいますが、毎日お人形や鈴などで遊んだり語りかけたりしてコミュニケーションをとるようにしています。娘はあーうーと言いながら笑ったりしてくれます。時々関係ない方見たり、全然興味なさそうな表情はしますが・・・
先日知り合いのお宅に伺ったとき、知り合いが何度かあやしてくれたり、だっこしたりしてくれましが、全く笑ってくれず眉に力入れて挙動不審な表情をしているように私には見えました。
知り合いにとっては気に入らなかったらしく無表情な子だねーとずーっと言っており、女で笑顔のない子はかわいくないよーと帰りがけに言われてしまい、私の育て方?がおかしいのかなと気になってしまいました。初めての子どもで分からないことだらけなので普段の子どもとのコミュニケーションの仕方が悪いのかなーと悩んでいます。
3ヶ月なのでこれからじゃないのかなーと思いつつ、友達の子どもはニコニコしていて本当にかわいくてなんだか神経質になっています。
3ヶ月で人見知りはするもんでしょうか?
個人差があるとは思いますが、何かこれをするといいとかアドバイスあれば教えてください。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

5ヵ月になったばかりの女の子のママです★
うちの娘も3ヵ月くらいから人見知りが始まりましたよ!

普通は6ヵ月くらいから始まるって聞いてたので、最初はびっくりしましたが、周りの人に「もう人見知りするんだね〜」なんて言われて「やっぱそうなのか!」って思いました。

正直、気遣っちゃいますよね(苦笑)

うちの娘は義両親&実両親共にNGで、顔を見てはひたすらギャン泣き!
怖いなら見なければ良いのに、自ら見てはまた泣く・・・という感じでした。

旦那や私の友人を見ても同じだったので、一時は人に会うのが面倒になったりもしました。

あとは、自分の家じゃないから怖くて泣いてるっていう可能性もありますよね!
赤ちゃんは天井を見て判断するっていうし。

全然参考にならない内容でごめんなさいね。。。(涙)
でもはなサンの育児が間違ってるなんて、絶対にないと思います!!おかしくなんかありません!!!

「人見知りする=ママの存在をわかっている」という事ですから、ある意味はなサンのお子さんは賢いんじゃないでしょうか??

子育てはわからない事だらけで大変ですが、お互い頑張りましょうね☆★

2008.8.19 18:39 16

アリエル(25歳)

かわいいですね〜^^
ウチはまだ1ヶ月なのでわからないのですが、その位の赤ちゃん抱かせてもらって大泣きされた事はあります。
抱っことかは、抱かれ方や感覚に違和感があって泣かれる事もあるんでしょうけど、視覚でも人見知りが出てくる頃なのかも知れませんね。
人見知りするしないは子供の個性なので、普段お母さんにニコニコするなら何も問題ないと思いますよ〜。
それにしても、その知人の方もそんな負け惜しみのような捨て台詞吐いていかなくても(汗)。
誰に対してもニコニコするのは他人からしたら可愛いかも知れないけど、「お母さんじゃなきゃダメ」っていうのもお母さんにとっては究極に可愛いじゃないですか!
私は、友人の子が私に人見知りしてお母さんの影に隠れる仕草も、赤ちゃんがお母さん以外に抱かれて「ちがーう!」と言った感じで泣くのも子供らしくて可愛くて大好きです。
人見知りしてもしなくても、子供って可愛いです^^

2008.8.19 19:33 13

かわいー(秘密)

そのお友達、赤ちゃん相手に大人気ないですね〜。うちは5ヶ月ぐらいから人見知りが始まりましたが、早い子は3ヶ月から人見知りもあるのかもしれませんね。育て方が悪いなんてことないと思いますよ。人見知りってだいたいの子がするし、お母さんと他の人が見分けられる証拠、成長のあかしだと思います。
うちの娘は人見知りが長くて、ピークが7ヶ月ぐらいでその後徐々に収まってきて、1歳過ぎた頃からほとんど人見知りしなくなりました。
踊ったり歌ったりが大好きな明るい子になりましたよ。(親ばかですみません)

2008.8.19 20:21 25

まさ(30歳)

5ヶ月の男の子がいますが、うちも3ヶ月から人見知りが始まりましたよ。
凄く仲良しで私があやすより笑っていた私の母にも人見知りしてました。
場所見知りもするようで知らない場所に連れていくと、口をぎゅっと一文字に結んで、強ばった顔になり、身体を硬直させて緊張してます。
酷い時には泣き出しますよ。助産師さんにうかがったところ、知恵がついてきて賢い証拠!と笑顔で言われました。

誰か他の人と赤ちゃんが接する時には、まずお母さんが抱っこして笑顔で「○○ちゃん、○○さんよ、こんにちはしようね〜」など赤ちゃんに大丈夫な人と認識させてあげる。しばらく赤ちゃんはお母さんが抱っこしたまま、一緒にあやして、しばらくして慣れてきたら抱っこしてもらうと良いですよ。抱っこして貰う時も赤ちゃんからお母さんが見えるようにして貰って常に赤ちゃんの視界に入るようにしたら安心するみたいです。

2008.8.19 22:39 22

さららん(27歳)

よく知りもしないで酷い事言う人がいるんですね!

うちの子も3ヶ月の時には人見知りしていましたよ。

私や里帰りで面倒見てくれた母親には慣れていましたが、その他の人(主人さえ)には人見知りしてました。
私の姿が見えなくなった途端泣き出すから、お風呂にはいるのさえ大変でした。

よくある事だと思います。

お子さんが慣れるしかないと思いますよ〜。

2008.8.19 23:21 23

こもも(29歳)

うちも3ヶ月で人見知りが始りましたが、はなさんの娘さんのように可愛いものではないですよ。
もうひたすら号泣、呼吸が止まるほど泣くのです。

私以外だれも受け付けず、毎日見る夫にさえパパ見知りして夫が帰宅すると火がついたように泣く。
3ヶ月から寝返りでどこまでもおいかけてきて4ヶ月でハイハイで追いかけてきたと思えば5ヶ月には超高速ハイハイで(大人が歩くより早い)号泣しながら私のストーカーをし続けました。

あの時は人見知りのひどさ(1歳の頃は向こうから人が歩いてくるだけで号泣)心配していましたが1歳代で落ち着いて2歳の今は保育園も楽しく行って人見知りも場所見知りも前より無くなっています。
女は愛嬌よ、そんなに可愛い顔していても愛想が無いと損よ、と1歳の娘にいろいろ言ってきた人もいますが今では知らない人に活発で元気な子と言われますよ。
気にしないで育児たのしんでください。

2008.8.20 07:44 9

このみ(28歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page