HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 7カ月の赤ちゃん、人見知...

7カ月の赤ちゃん、人見知りせず、母親より父親が好きです。

2012.6.11 17:58    7 7

質問者: あずきさん(31歳)

初めての育児で、色々不安になることが多く
アドバイスを頂けたらと思います。
2点ほどご相談させてください。

7ヶ月になる男の子です。

〇人見知りがありません

誰に抱っこされても平気で、
母親を探すわけでもなく、知らない人にしがみついて抱っこされています。
私が抱っこし直しても喜んだり、安心したような表情が見られません。
ずっと不満顔です。

〇母親より父親が好き。

私より、旦那に笑いかけることが多いです。
ずりバイで、追いかけるのは、私ではなく旦那です。
先日、旦那に赤ちゃんを任せて
産後初めて長時間の外出(6時間ほど)をしたのですが
帰ってきたとき、赤ちゃんは旦那とキャッキャ遊んでおり
私の顔を見ても特に反応なし・・・
母親の顔を見て喜んだり、泣いたりというのは、もっと大きくなってからでしょうか。

人見知りをしないことから、まだ顔の区別が出来ないのかな?と思いつつ
私より旦那に懐いているのを見ていると、一応、顔は認識しているようです。

あまり気にしすぎると、赤ちゃんも感じ取っちゃうかなと
なるべく自然に接してきたのですが
少し寂しい日々です。

同じような赤ちゃんを育てた方いらっしゃいますか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

8か月の女児の育児をしているものです。女児と男児では違うかもしれませんが、あずきさんと同じ状態です。
○人見知りしません→他人があやしてもにこっとします。仕事から帰ってきてあやすととりわけ嬉しそうな感じはなく必死でおもちゃと遊んでいます。誰がだっこしようが泣きません。
○旦那好き→わたしが仕事の時にちょうど旦那が休みなので面倒みてくれています。そのせいか旦那好きです。旦那も週1のことなのでわたしよりもかまってあげるので旦那好きになっています。

わたしも少し前までさびしい気持ちになりましたが、あまり気にならなくなりました。むしろ子育てが楽でいいわなんて思っています。ママ友で1歳半の男児がいますが、少しママの姿がなくなるとわんわん泣いていて本当に大変だなーっと思いました(でもそんな姿がかわいいので第2子は男の子がいいなーなんて思っています)。これからママじゃなきゃ嫌って時期がくるのでは?気にしない、気にない。

2012.6.11 19:07 16

うさこ(32歳)

うちもそのくらいの時は、人見知りしないことで悩んでいました。
しかも、私と主人と並んで座っておいでおいでと呼ぶと、迷わず主人の方へハイハイして行ったのには悲しくて泣きました(笑)

しかし、10ヶ月くらいから人見知りが始まり、1歳過ぎからは後追いも激しくなりました。1歳4ヶ月の現在は私にベッタリで、主人が抱っこしようものなら号泣して私に助けを求めてきます。

寂しく思ってたのが懐かしく、今は何するにもベッタリでちょっと疲れちゃうくらいです。
息子さんももう少ししたら人見知りが始まるかもしれませんよ。

2012.6.11 20:49 9

カフェラテ(29歳)

うちの長男も人見知りをまったくしませんでした。
病院の待合室で知らないおじいちゃんに抱っこされても
ニコニコしていたし、散歩中に知らないおばあちゃんに話しかけられ
てもニコニコしてるだけでした。

歩くようになってからは知らない人について行ってしまうし、公園に
いけば初対面のお友達の集団に勝手に入り、
「なんだ、この子」という空気になり、ものすごく嫌でしたが、
本人はまったく気にせず。

この人じゃないとダメ、というのがなかったんですね。だから、
母親じゃなくてもいいわけで・・・。
でも、私は別に寂しく感じることはありませんでした。
人見知りが激しい方が大変だろうと思っていましたから。

主様も気にしないで子育て楽しんでください。
私は二男を出産した時はものすごく楽でしたよ。
「赤ちゃんがえり」がありませんでしたから。

そんな長男も8歳です。今は恥ずかしがり屋さんです(笑)

2012.6.11 21:44 9

たままどーん(37歳)

わかります~。

うちは1歳の男の子ですが、やはり人見知りはないですし、親よりもじいじ大好きで、よそのじいじ様にもすぐ寄っていきます。

私しかいないときは甘えてくるのですが、他の家族や来客がいると、ずっとべったりで時々寂しくなります・・。

でも、遊び方が男の人の方が激しくて好きなんだなくらいに思って、手が空く間に用事を足したり、プラスに考えてます。

逆に泣いたりぐずぐず言うのは私にだけなので、遊ぶのは他の人でも、やっぱり甘えるのはママなのかな~って納得するようにしてます(汗)

でもやっぱり子供にスルーされると悲しいですよね~。
後追いウェルカムなのにい~。

2012.6.11 22:07 9

くーまん(32歳)

1歳1ヶ月の男児がいます。

うちの子も全く同じです!!人見知りもほとんどなかったですよ。
そして、私より夫が大好き。ずっとそうでした。

夫が帰ってくると、キャッキャ言って喜ぶのに、私が仕事から帰っても、「あれ?いなかったっけ?」とでも言わんばかりの態度ですよ。

私が抱っこしても泣き止まず、夫が抱っこしたら泣き止むとか、かなり堪えました。

さらに、夜目覚めても、「どうした〜?おいで〜。」という私をチラッと見て、イビキかいて寝ている夫を探してベッタリひっついて再度寝ます。
「オイッ!」とツッコミたくなりますよー。

今日も私が近くにいるのに、トイレに行った夫を泣きながら追いかけていました。

「いつも母親はいてるから安心してるんだよ。仕事に復帰して、保育園に行ったりしたら、ママベッタリになるよ」と言われましたが、保育園に行ってもいまだに私にベッタリの時代は到来していませんよ。
周りからは、「そのほうが楽よ」って言われるんですが、やっぱり寂しいですよね…。

「私から離れてくれなくて…」って言われると、大変だね〜と言いつつも羨ましくて。

一生懸命育児してるのに、何で!?
私が一番お世話してるよね?
私を嫌いなの?
私は何かダメなのかな?
って、最初は悩みましたよ〜。たくさん泣きました。夫とも喧嘩しました。

でも、最近は「お父さんがいいんだって〜。寂しいけど仕方ないな〜。お父さんヨロシク!」といって、夫に育児も頑張ってもらっています。
夫も、自分を一番好きな我が子が可愛くて仕方ないみたいで、育児にもとても協力的になってくれたし、悪いところばかりではない…と思うようにしていますよ。

1番を実感できないのは少し寂しいですが、母親(私)のことも大好きでいてくれるとはわかるので、それでいい。と思うようにしています。
もちろん、保育園にお迎えに行くと、高速で駆けつけてきてくれるし、顔をみて喜んでくれるようにはなりますよ!
そして、たま〜に夫を押し退けて私に抱っこを求めてくる時もあります。都合のいい時だけですが(笑)

きっと、あずきさんの旦那さんもいっぱいお子さんとかかわってくれているのではないでしょうか?
子どもは遊んでくれる人が大好きだし、男性は激しい遊びもしてくれますし、それもあるんだと思いますよ。

何か同じ状況だったので、でてきてしまいました。寂しくなる時もいっぱいあるけど、お互い笑顔で頑張りましょうね!

2012.6.12 01:26 10

ちゅんま(36歳)

うちは3才だけど全然人見知りしません
性格じゃないかな

2012.6.12 01:29 7

かえ(秘密)

主です。

皆様、お忙しい中、ご回答ありがとうございました!!
同じような赤ちゃんを育てている方がたくさんいらしゃって
とっても安心しました。

気にしないように気にしないようにと思えば思うほど
ドツボにはまっておりましたが
皆様のご助言通り、旦那に育児をしてもらえることをプラスに考え
これからも楽しく赤ちゃんと過ごしていきたいと思います。

どうもありがとうございました。

2012.6.12 22:52 5

あずき(31歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page