HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > 0〜6ヶ月 > 新生児…ミルクをあまり飲...

新生児…ミルクをあまり飲みません。

2013.10.8 23:58    0 5

質問者: みいたさん(23歳)

9月14日に出産した新米ママです。

タイトル通りなんですが息子がミルクをあまり飲みません(T_T)
母乳の出が悪いのでミルクにしているのですが本当にたまーに80飲むだけで……。
平気40程しか飲みません。
しかも、ずーっと寝ていて無理やり起こさないと6時間程寝てしまいます。
3時間おきに起きたとしても泣かずに1人手足をバタバタさせて遊んでいます。
脱水など心配ですし、助産師さんにも無理やり起こして飲ませて!と言われたので飲ませますが途中で爆睡してしまい少ししか飲みません。
ですが体重は平均並みに増えており、おしっこもちゃんとします。

グズグズもせず泣きもせず。
大声で泣いたのなんて数える程度です。
周りからは、親孝行な子ね♪
なんて言われますが私は心配で…

1ヶ月健診の時に聞いてみようとは思いますが、同じような方の意見も聞きたくて(T_T)!
長文になって申し訳ないですが、ぜひアドバイスをお願いします!

ちなみに3375グラムで産んだので小さいから、あまり飲まないというのは当てはまらないと思います(>_<)

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんにちは!!

私も先月出産したばかりです^。^

おっぱいの出が悪いとのことですが、母乳をあげてからミルクを飲ませてますか?

それともミルクのみで40ぐらいなのでしょうか

もしおっぱいを飲ませてから、ミルクを足されているのでしたら、みいたさんの思っているより、おっぱいが出ていて、ミルクをたくさん飲めないぐらいは出ているのかもしれませんよ^、^

おしっこもうんちも出ているなら、脱水は心配ないと思いますし、体重も増えているのなら、良く寝る親孝行なお子さんなんですよ!!

ただやはり心配なこともあるかと思うので、母乳外来や検診で、詳しく質問して、安心できるようにするのが良いかもしれませんね(^・^)

まだまだ大変な時期ですが、無理せずでがんばりましょうね!

2013.10.9 09:59 1

ぴよ(33歳)

私は、無理やり起こしてまで飲まさないでと言われました。
自然に起きたら飲ますという感じでしたよ。
こちらが必死になればなるほど飲まなかったです。

乳首を変えてみたり、ミルクを変えてみたりして
それでも飲まないようなら、その子のペースってことじゃないかな?と思います。
赤ちゃんって急に飲むようになったり
反対に急に飲まなくなったり、コロコロ変わりますし。
私はそのように考えるようになって、楽になったし
だんだん飲むようになりました。

最初は特に色々心配になると思いますが
大丈夫ですよ。
体重がなかなか増えないなど、心配なことがあれば
検診の時に相談してみてもいいですね。

2013.10.9 10:04 1

ゆき(32歳)

うちの娘もそうでした…
低体重出生児だったので余計に心配して1ヶ月検診を待たずに病院に行きました。
体重増えてるから大丈夫だと言われました。
ミルクだと腹持ちいいので良く寝るみたいです。
今、9ヶ月ですが12時間ぶっ通しで寝たりします…
9ヶ月にもなったので、暑い時期でもないのでもう起きるまでほっといてますが、新生児の場合は心配になりますよね。

あと、ミルクをあげるときに頭を腕の上に乗せるんではなく、手で頭を押さえてあげなさい。と指導されました。
頭を腕の上?肘のところに乗せてあげると、脈があるところだからお母さんの脈を聞いて安心して眠くなってしまうんだそうです。
なので、脈を聞かせないように手で頭を押さえなさい。だそうです。
この文章で伝わればいいのですが。

頑張って下さいね!!

2013.10.9 13:22 1

たまご(34歳)

ん?混合ですか?ミルクオンリーですか?

うんちは毎日出ますか?
うんちとオシッコがちゃんと出て、機嫌が良いのなら大丈夫だと思います。

本当に足りないと、毎日うんち出ません。私はなんとか母乳でいきたくて、助産師の指導でミルクを足さずに頑張ってましたが、新生児なのに平気で3日とかうんちしませんでした。
助産師からは便秘だから頻回授乳で頑張ってと言われましたが、自分も乳腺炎でキツいし、子どもも足らずに30分おきには泣くしで疲れ果て、ミルクに変えたとたん、毎日快腸快便になりました。

だから、機嫌がよくて、ちゃんと母乳やミルクを欲しがって飲むときに飲んでくれてるのなら、その子にとって足りているんだと思います…
足らなかったらまず泣くかなと思いまして…
違ったらすみません(-o-;)
脱水が心配なら、スプーンで白湯とか少しずつ流し入れてあげてはどうでしょうか?

ちなみに我が子は2ヶ月から完ミですが、1歳の今も健康で元気に歩いてます。
ミルクは卒乳もスムーズにいきやすいみたいですよ。

2013.10.9 14:14 1

あやマン(28歳)

初めてこの掲示板を使うので、お返事ここで良いんですかね?間違ってたらすいません(T_T)

皆さん、お返事ありがとうございます!

母乳が殆ど出ていないので今は完ミです!!
それなのに飲みません。
ウンチは1日1回ですが出ているので大丈夫なんですかね。
おしっこはちゃんと出ています☆!

2013.10.9 18:05 2

みいた(23歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page