HOME > 質問広場 > くらし > マザコン夫に限界・・・

マザコン夫に限界・・・

2013.10.9 13:01    0 9

質問者: らんさん(40歳)

結婚当初から
頻繁に姑から電話があり
言いなりの夫に引いてました。
まあ、でも、世の中の男性
多かれ少なかれマザコンの気はある、、、と
姑との住まいも2時間と離れていることから
考えないようにしていましたが。。

出産後、私が体調を崩し入院すると
娘の沐浴を姑にさせたがる夫、
それを写真に撮る夫、
持病があり、とても新生児を支えられない状態の姑なのに
溺死覚悟の沐浴です。
ちなみに母親である私が沐浴させているときの写真はなし。

ぎゃんぎゃん泣く娘を無理やりおんぶしたがる姑、
それを手伝う夫、
当然泣き止まず、
私が抱いて泣き止み・・・。

帰省すれば舅と娘をお風呂にいれさせたがる姑、
無理やり風呂場に娘を連れ込み服を脱がせる夫、
風呂場で待機しているすっぽんぽんの舅。
エビぞって泣き叫ぶ娘、
「やめて」と止める私。
姑、舅の思い出づくりをしたいらしい夫です。

授乳で睡眠不足であることはわかっているのに
姑から頻繁に電話。
「乳児の脳のためにもっと赤とか黄色の服を着なさい」と姑。
留守電にしていると
留守録に低い声で「ねえ、いるんでしょ?でてよお」と姑の声。
本気で怖くなり消去。
今思えば夫に聞かせればよかった。

夫が仕事で数日不在中、
我が家に姑が来て
私の読んでいた本を「へえ~~んなの」と床に投げ捨てたり
私の分の夕食のおかずがなかったり(ないわよ、と言われた)
科学流産を責められたり。
夫にも話しましたが
実の母親に頭が上がらず
その後も私のカバンを勝手に開けたり
約束を守ってもらえずうそをつかれたり。
しまいには夫に話したら
「親の悪口を言うな」と。
悪口じゃない、事実なのに。

姑は変わらないでしょう、きっと。
距離のあるところに住んでるので
まだ救いがあります。
でも、夫が全面的に母親の味方であり
マザコン。
正直、もううんざりです。
娘が舅(おじいちゃん)が大好きなので
夫実家にも行っていましたが
もう小3、ちょっとずつ距離を置いて
娘を連れて行きたくありません。
夫が娘を連れて行くのも納得いきません。
姑はしょっちゅう、「○ちゃんだけで泊りに来なさいよ」と言います。
私が邪魔なのです。
冗談じゃありません。
娘は「ママかパパががいかないなら行かない」と言い
いろいろ用事を入れて
夫と娘が行くことも阻止しています。

姑と冠婚葬祭だけの付き合いを決行した方いますか?
夫のマザコンぶりを目にしなければ
不快感もずっと減ると思うのです。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

今更、旦那さんを変えられないし変わらないと思いますよ。
娘さんが中学生にでもなれば反抗したりもあるだろうし…。
姑、舅は「あと少し」だと思って許してあげてほしいです。(本を投げ捨てるのは有り得ませんが…。)
私の意見ですが、自分の両親を大事にしている旦那さん、イイと思いますよ。

2013.10.9 16:19 8

輝ママ(28歳)

私はマザコン夫と別れました。付き合っている時に気付けば良かったと思いました。でも極度のマザコンは親が永遠に居なくならなければどうする事も出来ませんよ。親を大切にする事と紙一重ですよね。

2013.10.9 17:14 30

ファザコン(34歳)

結婚2年目、うちの旦那もママ大好きです。
週に1度は30分〜1時間旦那からママに電話してるほどで、嫁よりもママの見方です。

主さんのスレを見て強烈だなーと思うと共にうちも子供が生まれた後こうなったら怖いなと思ってしまいました(笑)

お子さんももう小3とのこと。約10年たってもマザコンは治らないということですね(--;)

2013.10.9 18:03 9

うわー(33歳)

主さんの年齢からして、義両親は高齢ですよね?

その分だとご主人が介護も頑張ってくれそうだし、亡くなるまで辛抱したらいかがですか?

沐浴の事も、嫌だったのは分かりますが、もう出産予定がないなら今更ですよね?

パートで40歳で小3の子持ち…
離婚しても再婚は難しいでしょうし、今まで我慢したのなら我慢した方がいいと思うんですが。

主さんが書かれている様に、子供が大きくなればなるほどおじいちゃんおばあちゃんとは疎遠になるし、基本的にママ大好きですから、そのように教育すればいいと思います。

2013.10.9 19:48 15

ライラライ(35歳)

みなさん、ありがとうございます。
たしかに姑は高齢です。
娘もだんだん友達との時間のほうが大事になるでしょう。

誰にも言えない愚痴なので
ここで吐き出してすっきりしました。
実の両親を心配かけたくなくて。

姑は平気で嘘をつく人で
この夏にもありました。
夫に言えば怒鳴られるので
ここ数か月ストレスたまっていました。

マザコンは治らない
姑の意地悪も嘘つきも治らない
あとは淡々と時が解決するのを待とうと思います。
せっかく10年耐えたのです。

2013.10.10 09:12 10

らん(40歳)

今現在、困っていらっしゃるのかと思っていたら、もうお嬢さんが小3って・・・(絶句)。

小3のお嬢さんの新生児時代のうらみを、10年たって書き込むって、ちょっと執念深すぎませんか?

沐浴の話とか授乳の話とか、そんな昔の話をひっぱりだすというということは、逆に最近、大ネタがないってことでは?

10年も前のことはさっぱり忘れて、お嬢さんの未来のことを考えると良いですよ。

2013.10.10 13:57 15

みどり(40歳)

>みどりさん

性格わる~~~
主様は、今までの愚痴をぶちまけたかったから
ついでにさかのぼって書いたんでしょー

2013.10.10 23:39 7

うわぁ(38歳)

マザコン妻と1年ほどで離婚しました。
マザコンは決して本人たちは気づきませんし、認めません。努力と我慢をするだけ無駄だと諦めました。
今は女性のマザコンの方が多い気がします。
あなたのご主人の場合、ご主人のマザコンも問題ですが、義母の人間性の方が問題ですね。まあ、私の場合もそうでしたが、母親が非常識だと、子もそうなるということですね。
10年も我慢をされてますが、自分はどうしたいのか、しっかりと考えることですね。

2013.10.16 13:33 2

トラッチ(34歳)

みなさんお返事ありがとうございます。

確かに根に持っていますね、ずいぶん前の話を・・。
我ながら性格悪いです。

でも、それ以外にもこの1年間でもあるんですよ。
私が買って食卓に出したものを
「おいしくない。・・・うん、おいしくない。おいしくないね」と
かみしめながら言ったり
(これも主人のいないとき)
手土産も受け取るときは「うん」と言うだけ。
主人が近くにいる時は
「いいのに~~」と高い声で言ったり。
この夏休みも手土産のパンを二日後でしたか、
聞いてもいないのに「全部捨てちゃったのよ~」とか。
たくさん買いすぎたので
たぶん夏場だしカビが生えてしまったんだとは思います。
だったら「食べきれなくて痛んじゃったから悪いけど処分したわ」くらい言えたんじゃないか・・。
私のやることなすこと嫌味でかえってきます。

子どもが小学生になり
パートをはじめたので
お盆に家族だけの旅行ができる、
夏の帰省に5日も6日もかけなくても
子どもと楽しめる、
少し帰省が短くなるかな、と
何年も前からずっと期待していました。
だから、この夏もまたたっぷり帰省したがる夫(6日間)にがっかり・・。
お盆の旅行はお金がかかるとかかんとか・・・。
その上帰省すれば毎度のように姑の嫌味。

最近じゃ、この10年の我慢が爆発して
些細なことから
昔のことを蒸し返して夫に怒ってしまい
夫婦関係、最悪です。
夫に言ったって意味ないんですけどね、本当に。
数年前、姑の嫌味が辛くて話した時は
「もうやめてくれよ!!」と叫び、(本当に叫んでました)
頭を抱え込んでしまった夫です。
正直、ドン引きです。。。
「辛い思いさせてごめんな」くらい言ってくれたら
聞き流すことも忘れることも頑張ることもできますが
そういう人じゃないんです。
言っても仕方ないんです。
聞ける状態じゃなくなる、パニックになる夫なんです。
先日も
「頭おかしいんじゃないか??うるせえんだよ!黙れよ!」しか言えなくなる人です。
普通に話はできないんです。

でも、子どもには優しいので
子どもはパパ大好き。
そりゃそうですよね、おこずかい削ってあれこれ買い与えるんですから。。。

2013.10.17 11:25 0

らん(40歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top