HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 母乳育児で悩んでます

母乳育児で悩んでます

2013.10.11 02:28    0 12

質問者: ぽぽんさん(37歳)

度々お世話になっています。
先月初めて子供を持ち、現在一月経ったところです。
母乳育児で悩んでます。
今はミルク寄りの混合です。
1ヶ月検診も先日あり、1日45gと、問題なく、成長しております。
根本的に病院や周囲は母乳でと推してくるので、完全母乳にすべき?とは思っていて、子供が乳頭混乱?するのか、時々授乳時に泣き叫び授乳がスムーズにいかない時があります。混合でいくにはなかなか難しいと感じており、ミルクか母乳かで方針を固めようかと悩んでいるのです。
先日桶谷式の母乳マッサージにも行きました。
母乳量は問題なく出ていると言われ、40分~一時間くらいかけて与え、どうしてもという時に40mlを限度にミルク追加して極力母乳と言われたのです。
しかし、吸い疲れるのか途中で寝てしまう(そのあとも眠りこけてます)1日中ほぼ寝ている事が多くなり、ほぼ追加ミルク無しでしたが、オシッコの回数も気持ち減っている気がするのです…
今日は一度80mlを追加したのですが、ものすごい勢いで飲み干しました。そのあともグッスリ。
時間や少しぐずるとお乳をくわえさせているので、あんまり、お腹が空いたと泣き叫ぶ事が無いので足りてる?とは思っているのですが謎です。
ウンチも今日は一度もしてないし、このまま母乳を推し進めていいのか悩んでます。
私はぜんぜんミルクだけでも良いです。
子供にとって最善の方法がいいと思って居て、母乳で頑張る(結果出るまで?出なくても限界はいつ?)べきか、潔くミルクに切り替えるか。
似たような経験されたかたのご意見頂けますか?
宜しくお願い致します。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

なんとなく主さんの中で答えが出ているように感じましたが…。

私は3人の子供を桶谷式に通い母乳で育てました。一人目の時は母乳量が少なくて頻回授乳で1日中、おっぱい出してるような生活でした。でも子供が中学生になった今、あの授乳時間が一番幸せな時間だったな〜と思い出します。

大きくなったわが子や周りの子供達を見て言えることは。。。
子供は正直、母乳で育ってもミルクで育っても、関係ないですよ。
どちらでもちゃんと育ちます。

私の仲の良い友達は、いさぎよく生後1ヶ月でミルクに変えてからストレスがなくなって育児が楽しくなったといってました。(←お子さんも健康で優しいスポーツマンに育ちましたよ)

他の友達の中には母乳をあきらめたことを今でも後悔している人もいます。

要は、母親の主さん次第って事ですね。
主さんが良かれと思った方法で良いのですよ。
周りの意見は絶対と思わずに、あくまで参考までにとどめて、ご自分がどうして行きたいか、決められると良いです。


2013.10.11 08:44 7

いねむりパンダ(36歳)

今まさに同じ状態です…。私も迷っています。
病院では母乳が出るなら母乳で、と言われました。搾乳して冷凍しておけば良いと言われました。

私は主さんと違い、授乳が苦痛になりつつあります。こんなこと言って、母乳が出るのに母親失格なんだと思います。でも授乳のたびに泣けてきます…。欲しがるたびにあげてると、私も眠れなくてとにかく疲れるんです。
便秘は赤ちゃんが機嫌良くしているなら2、3日は大丈夫みたいですよ。気になるようなら、綿棒カンチョウしてあげてみてください。人工乳はウンチに粘りが出るらしく、便秘になりやすいそうです。

参考にならず私の愚痴になってしまいすみません…。

2013.10.11 08:57 6

みどり(35歳)

生後6ヶ月半の赤ちゃんがいます。
私もそんな感じでした。
1ヶ月健診では混合でした。
助産師さんからは「充分母乳だけでいけると思うよ」
とお墨付きを頂きましたが、不安でした。
「でも、お母さんが楽な方法でいいから」と
言われたので、私は混合のままでもいいな、と、
どちらかに決める必要はないな、と思っていました。

でもいつの間にか、ミルクを足さなくても泣かなくなり、
母乳だけでも大丈夫になりました。

主さんも、せっかく問題無く出ているのでしたら、
ミルクにしてしまうのはもったいないと思います。
どうにも出なくて仕方なく、だったら分かりますが。

もう少し今のままでいいんじゃないでしょうか。
>時間や少しぐずるとお乳をくわえさせているので
この感じで頻回授乳をしていると、軌道に乗ってきますよ。
私はそれが4ヶ月の時ぐらいでした。

授乳中、寝そうになったらなるべく起こしてあげましょう。
それでも無理だったら中止する。
そしたらやがてお腹が空いた、と起きて泣くんじゃないでしょうか。

夜中の授乳とか、辛いけど頑張りましょうね!

2013.10.11 09:11 5

ねこ吉(35歳)

うちの息子達はもう大きくなってしまい、昔話になりますが・・・

長男は最初混合でしたが、65g/日で1ヶ月検診で「太らせずぎ。ミルクは必要なし」と言われました。しかし、2ヶ月過ぎた頃から哺乳瓶の乳首を嫌がるようになり完全母乳へ。

ところが、私が病気になり母乳が与えられない時が一番困りました。
嫌がる乳首を無理やり加えさせ、搾乳した母乳を与えてました。

次男も混合。

三男の時は経済的に母乳じゃないと無理だったので、必死で吸わせてたら噴水のように出るようになりました。

というか、長男以外はあまり記憶がないのです。泣かずに機嫌良く過ごせていればオッケーと割り切ってました。お子さんにとってはどちらも正解ですよ。主さんがやりやすい方でいいと思います。
ご自分の体を十分、いたわって下さいね。

2013.10.11 09:27 3

チョコ好き(43歳)

こんにちは
8ヶ月の第一子を育児中です。

寝不足だし、慣れない育児に翻弄されて今が一番辛い時期ではないですか?
私も完ボに固執していなかったので、同じ頃、ミルクのほうが腹持ち良くて長時間寝てくれて楽だからミルクにしちゃいたいなーと思っていました。
でも、3ヶ月過ぎたあたりから子どもが哺乳瓶を拒否するようになり、今では完ボです。

ただ、今になって言えることは、完ボのほうが楽!ということです。
授乳回数は安定してくるので、夜中も2ヶ月くらいからは1〜2回起きる程度で、添い乳で済ませられますし。
外出も荷物が少なくて楽です。

産院で、助産師や医師から「母乳のほうが楽だから頑張れ」と言われた意味が今になってようやく分かりました。

ミルクでも問題無く育つので、母乳に固執する必要はないと思いますし、ご自身の体調め考えながら楽なやり方で進めるのが良いと思いますが、私の体験もご参考になればと思いコメさせていただきました。

2013.10.11 09:43 7

マヤマヤ(40歳)

3ヶ月の息子を育児中です。
頻回授乳と毎日の寝不足で体力的にも精神的にも辛いときですね。
私は新生児の時から完母で育てていますが、一時期授乳の際これでもかってくらいに泣き叫んでた時がありました。最終的には飲むんですが。。。
おっぱいがイヤというよりそういうものなんだなって思ってたらそのうちなくなりました。
今は満腹の感覚も分かるようになったようで、生活のリズムも出来てきて1日6~7回くらいの授乳で夜も5~6時間寝てくれますよ。
母乳の方がうんちも出るようです!
なによりおっぱいひとつで出掛けられるので楽です。
主さんも母乳が出ているなら完母でもいけると思いますが、やっぱり楽しみながら育児が出来ることが大切だと思いますので、主さんにとってよい方を選べばいいと思いますよ。

2013.10.11 21:02 3

はな(39歳)

>いねむりパンダさん
実はまだ悩んでいるんですよね・・・・汗
桶谷式の助産師さんの言う事を鵜呑みするのが怖いんだと思います。
母乳しか与えてない時って心無しか軽く感じたり。

>みどりさん
便秘は解消されました。笑
あっさり今日は大量うんちを二度も。。。
悩みますよね・・・搾乳って手ですか?
私、そんな手でやっても出ないんです。やり方が悪いのか?
桶谷式の助産師さんが言うには問題無く出てるっていうけど、
出る時と出ない時があります。

>ねこ吉さん
混合でおっぱい嫌がりませんか?
うちの子、なんだかおっぱいをくわえさせるとぎゃーぎゃー泣き叫ぶ時があるんです・・・それがどっちかにすべきかと思い立った理由です。

>チョコ好きさん
混合でいけるんだったらそれが一番私にとってベストなんです!
うまく混合でやる方法があったら教えてくださいー

>マヤマヤさん
確かに母乳の方が楽そうですよね。


>皆様
回答ありがとうございます!
母乳の方が楽なんですね・・・出来れば母乳で行きたいなと思うようになりました。
できるだけ母乳よりの混合でやってみようと思います。
一回40と言われてますが、気持ちの問題でそれ以上足してでもなるたけ母乳を増やしてみます・・・
そこでまた疑問が・・・
母乳が少なかった場合、やはり体重の増加は良く無いのでしょうか?
うちの子なんですが入院中にこの子のペースに合わせてると体重が減ってしまうと言われてミルクを足すようになりました。
と、言うのもお腹がいっぱいじゃなくても泣かない、寝てしまったりするんです。
ただそれは産まれてまもない頃の話なので今はお腹が空いたら泣くと思って良いのでしょうか??
母乳が足りている指標ってありますか?
おしっこの回数以外で・・・
おしっこの回数って紙おむつ使っているので何回ってハッキリとカウント出来ないんですよね・・・恐らく7.8回くらいはしているとは思うんですけど・・・
あと、頻回授乳の時って乳首居たく無いですか?また、間空けずに・・・となると、全然おっぱいが出ている感じがしない(胸がはらない、子供がゴクゴク言わない)のですが問題無いのでしょうか???
母乳でってなると子供が頑張らなきゃいけないのがかわいそうで・・・
それくらいの頑張りは仕方ないとしても痩せたりして虐待にならないのか心配です。
時間かけての授乳等いまのところ苦ではないのですが、
子供が泣き叫ぶのが見ていて辛いです。

2013.10.11 23:00 0

ぽぽん(37歳)

はなさん

ええ!そうか…何かの理由で叫びたい時があるんですかね?!
とりあえず、今夫の実家で養生させてもらっているので家に帰ったら母乳だけで行くように頑張ってみます。
ひとの目があって、乳放り出してられないんですよね(^^;

2013.10.12 12:11 0

ぽぽん(37歳)

主さんが完母を目指すなら桶谷でも良いと思いますが、混合を目指すなら混合育児を理解しているマッサージの先生を探すと良いですよ。
私は4ヵ月ころまで桶谷に通い指示通りにミルクは最小限でおっぱいだけ吸わせていました。
初産の私でも「足りていないと思うんだけど・・・」と思いましたが、おっぱいに拘っていたので。
そして4ヵ月健診で体重の増え方で引っかかり、桶谷以外のマッサージへ行きました。
そこで「うん。ちょっと小さいね。この時期に体重が増えないって怖い事なんですよ。おっぱいやミルクを満腹飲んでいても小さい子とは訳が違うからね」と言われ、子供にごめんねと思いました。
しばらくは混合で、離乳食開始くらいにミルクだけにしました。
ミルクのメリットとしては、薬が飲める・預けられる・好きな服着られる・・・こんな感じですかね。
デメリットは荷物が多い・ミルク代が痛いです。

>母乳が足りている指標ってありますか?
おしっこの回数以外で・・・

我が子の場合、回数も減りましたがオシッコが出る時間が開きました。
おっぱいだけの時だと4~5時間オシッコが出ていないことがあって、足りていないと分かりましたよ。

2013.10.12 16:28 2

おまつり(秘密)

こんにちは!
私も現在初めての子供で4か月になる息子がいます。

私も、同じように悩んでいたので気持ちがよくわかります!!

現在、混合で先日4か月検診があり順調にで成長していました。

私の病院も母乳を推しており、赤ちゃんと24時間同室だったので入院中は夜中じゅうも上手に飲めない我が子を抱いて授乳室で看護師さんと一緒に母乳を手伝ってもらってましたよ。

泣いているのは上手に吸えないのと、吸ってもおっぱいが出てこないので苛立って泣いているのだと思います。1か月だと、口も小さいし赤ちゃんも上手に吸えなくて・・・
40日を過ぎると、母乳の出がよくなるって言われて、その日を目指して吸わせてました うちの子もすぐかんしゃくを起こして泣き通しで飲んでくれませんでした>< 
混乱してるかもと悩んでいるのでしたら、母乳相談室 の哺乳瓶がおすすめです。こちらはネットで買えますよ うちの子はもうこれしか飲んでくれません笑

母乳が出ているのなら、このまま母乳をあげて、夕方になると出が悪くなるのでその時は、ミルクを与えて、という感じで混合でいいと思いますよ。
おっぱいを飲んでる赤ちゃんの顔は何ものにもかえれません♡

2013.10.12 21:55 0

ちび(31歳)

おまつりさん

混合が出来ればベストです。
離乳食始めるくらいにはミルクに移行したいとも思っていますが母乳が出るうちは、母乳寄りの混合がいいなーとおもってました。
ただやはり子供の成長が一番だと思ってます。
とりあえず、家に帰ったら体重測定してみて(大人用の体重計しかないですが)増減で一旦、方向性をもう一度検討してみたいともいます。ありがとうございました。

2013.10.13 03:55 0

ぽぽん(37歳)

母乳育児って出産よりしんどいですよね!
哺乳瓶は母乳実感と母乳相談室を使ってますー!
うーん、吸いも強いし、味もほのかに甘いし、体制も悪くないとは思うんですが。
量ですかね…(^^;申し訳ないです。
神様、この子の為にお乳出してあげてくださいって感じですね。ありがとうございます。

2013.10.13 19:56 0

ぽぽん(37歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top