HOME > 質問広場 > くらし > 喪服はどういうものがオス...

喪服はどういうものがオススメですか?

2013.10.11 09:31    2 9

質問者: もけけさん(26歳)

はじめましてもけけと申します。
喪服を購入しようと思っており、それに関してのご相談です。
お恥ずかしながらこの歳まで喪服を持ったことがなく、初めての購入です。

①皆さんの喪服はどういったデザインの喪服ですか?まだじっくり見ていないのですが、セパレートタイプやワンピースタイプ、ジャケットもボレロやテーラード、ノーカラーとありますよね?そのあたりは好きなデザインで選ぶものでしょうか?

②喪服ってあまり買い換えるものではないと思うのですが、着れるとしても何年かに一度年齢に合わせて買い換えた方が良いものなのでしょうか?

③現在授乳中でできればセパレートの方が楽で良いなと考えていたのですが、ワンピースの方がフォーマルとしてふさわしいのでしょうか?

④夏と冬では喪服の素材も違いますか?12月の法事に合わせての購入なんですが、来年夏にまた別な法事があり、着回せるのかどうなのか…

質問が多くて申し訳ございません。わかる範囲でお答え頂ければ幸いです。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

妊娠中、授乳中は体型が普段と違うので、黒いワンピースで大丈夫でした。
授乳も終わってから購入したのですが、店員さんのおすすめは、リボンが外せるタイプでしたよ。
長く使うので20代はリボン付き、年をとったらリボンなしになるデザインです。

2013.10.11 11:03 11

くぅ(29歳)

①私の持っているのは、七分袖のワンピースにジャケット

②5年前に購入。袖を通したのは3回。太って着れなくなるまで買わない。

③セパレートは略式になるのでやめた方がいいですよ。常識ないと思われるかも。
法事の間、そんなに何回も授乳しないようにする。あるいは別室で。その日だけはミルクにするとか。

④夏はワンピースのみ。冬はジャケットをプラス。お寺などは寒いのでババシャツ・タイツ必須。 これでオールシーズン乗り切れます。どうせその日しか着ませんから。

ちなみに葬式・法事以外にも、明るめのネックレスをして胸にコサージュ付けて親戚の披露宴にもこれで出席しましたよ。

ただ、長持ちさせるために少し値段のするいいものを購入するとあとあとラクですよ。しまむらみたいな所で安く買うと、後でまた買うハメになるかも。

2013.10.11 11:19 8

さば缶(35歳)

あまりにも年が違うのであまり参考にならないかもしれませんが、

①五分丈、七分丈の袖のワンピースに、ジャケットでオールシーズン対応の物が一般的かと思います。私のジャケットはノーカラーです。

②サイズが変わらない限り気続けるつもりで買っています。最初に買ったのは高校卒業時、幸いにも一度も着用することが無く新品のままでしたが、サイズも変わりデザインもかなり古臭くなったので、5年前買い換えました。

③ワンピースの方がフォーマルとしてふさわしいと思います。

④オールシーズン対応の物でも生地がそこそこ厚いので、酷暑の中は耐えがたいと思います。私は去年夏用の薄手の物も購入しました。

私が主さんだったら、まだ若いですし、とりあえず授乳できるものを安価で買い、その後授乳が不必要になった時に納得出来る物に買い替えます。
喪服は皆が並ぶと良い物と悪い物が解ってしまいますが、赤ちゃんを抱っこしている20代のママさんなら、フォーマル用の黒であれば生地や仕立てが悪くても全然問題ないと思います。

2013.10.11 14:33 5

匿名(38歳)

1私は結婚した直後にお葬式ができて、義母のアドバイスでデパートのフォーマルバーゲンで買い変えました。
五部袖でひざ下10センチのワンピースに長袖ジャケットです。
以前のは同じくワンピースにジャケットでしたが、ワンピースは半袖でスカートもひざ下ギリギリくらいでフワっとした形でした。よくわからず喪服コーナーにあった中でデザインが好みできやすそうなのを選んでました。
義母に見せたら、既婚なら袖は肘が隠れる長さ、スカートは動いても膝が見えないくらいのひざ下丈じゃないと、と言われたので。あとノーカラーより襟付きの方が良いとも言われました。

2お葬式や法事が続く事もあるので、一生ものとはいかないと思いますが、体型が変わらなければ長くきられます。
15年着られたら良いかなと思ってます。

3セパレートよりワンピースがフォーマルだし良いと思います。
フォーマルなものが無難です。でないと私みたいもう一着買わないといけなくなるかも。

4夏はワンピースだけ、冬はジャケット着ます。真夏は暑く真冬は寒いですが、お葬式や法事時間だけなのでなんとかなります。

2013.10.11 14:36 7

わか(33歳)

ワンピースで、正座をしても足先まで隠せて適度に膝を崩せる形のもの。裾が広がるものがいいです。

2013.10.11 15:07 3

みっつ(38歳)

私が持っているのは五分袖のワンピースとジャケット(ボタンではなく留め金が一つタイプ。取り外しできるリボン付)のセットです。ワンピースはチャックが左胸側にあり、単品で着るとボレロを羽織っているようなデザインです。着やすいし、授乳中でも大丈夫そうだと思い、数年前洋服の○山で購入しました。
素材の違いなどは分かりませんが、セットだとほとんど夏はワンピースのみで着られるようになっているのではないでしょうか。十分着回しできると思いますよ。

もうこの年になると、祝い事より法事で着ることがほとんどだと思い、ワンピース丈も長めの完全に喪服として長く着られるものを選びました。
以前は冠婚葬祭用にと値段も手ごろのひざ丈のワンピースとジャケットを持っていたのですが、ひざ丈だと正座した時ひざが見えるのが気になって結局ちゃんとした喪服が欲しいと思ったので。結婚式だと華やかなほうがいいでしょうしね。

私の場合、妊娠中や授乳中結構立て続けに不幸ごとがあり、何度も葬儀や法事に参加したのですが、知り合いのお葬式はフォーマルのきちんとした格好で出ましたが、身内の法事は親も親戚もこちらに気を使ってくれて黒い服ならなんでもいいよと言ってくれたりしたので、セパレートは失礼にあたるという概念はありませんでした・・・

2013.10.11 16:22 2

まこりん(33歳)

年齢が違うので参考にならないかも知れませんが、私も最近買い換えたのでレスします。

ブラックフォーマルとしてはそれほど高くない5万円ほどでオールシーズンのものを購入しました。

ワンピースとジャケットのセットで、ジャケットを脱いでいる状態でも、ツーピースに見えるデザインのものです。前ファスナーで脱ぎ着もしやすいので決めました。

もう少し若ければ着たいデザインのものもあったのですが(笑)

あと私は背が高いので(170)膝が見えない丈を選ぶのに少し苦労しましたね。

ネットでどんなデザインのものが良いかある程度決めていって、店で専門のアドバイザーに相談するのが一番ですよ。

2013.10.12 00:19 1

みき(39歳)

先日礼服を買いかえた時に店員さんに伺った話ですが、礼服は10年着ることを前提に選ぶのが基本らしいです。
なのでサイズも1サイズくらいはゆとりのあるものを選ぶ方が多いようです。
10年を過ぎるとサイズはいけても、デザインが古くなるそうです。流行りがあんまりないものですが、やっぱり変わるようです。

お店でとりあえず気になるのを試着してみて、もう少しこういう感じ‥とか自分には襟はこういうのが似合うな‥とか分かってくるので、決めていかなくてもいいらしいです。
(実際、私もイメージしていたものも違うのを購入しましたし、そういう人が多いとのことです。)

私は前ファスナーのものがどうしてもよくて、そこはこだわりましたが、前ファスナーのものは少し落ち着いたデザインが多かったです。
私の年齢ならちょうどいいですが、主さんはお若いのでそのあたりもお店の人と相談されたらいいと思います。

50代半ばになってくると、夏用の喪服を別でもった方がいいそうですが、今はまだ1枚で充分だそうです。(他の方のレスのとおり上をぬいで調節する)

お葬式に参列すると礼服の人ばかりなので、安いものを買うとすぐ分かるので、そこはあんまりけちらない方がいいと思います。
主さんは授乳中でしたら、今回はレンタルという手もありますね。

私はアドバイスしてくれるお店の人がいい方で、選びやすかったです。
買う買わないは別にして、一度のぞきにいかれたらいかがですか?

2013.10.12 13:58 7

チータ(38歳)

皆様ありがとうございます。
返事が遅くなり申し訳ございません。

やはり10年に一度くらい買い換えた方が良さそうですね。
授乳中なので黒い服でも、というお答えも頂きましたがやはりこの機会にしっかり揃えたいと思っております。去年お腹が大きかったので喪服ではなく黒いワンピースでお通夜~葬儀まで出ましたが、参列頂いた方々の目が気になって仕方なかったもので…
今年は授乳だけだし、いずれ2人目3人目となるとなかなか買うタイミングがなさそうなので、とりあえずいつでも着れるように購入しようと思います。

セパレートはやはり略式なのですね。ワンピースにしようと思います。私が見た時はなかったのですが、前開きのものもあるのですね。前開きのもので探したいと思います。また、夏でも大丈夫そうで安心しました。さすがに百貨店で買う余裕はないので、イオンの喪服コーナーで5万円くらいでしたのでそちらで購入しようと思います。

店員さんに聞くのが一番だとはわかってるのですが、マナーをあまりわかっていない店員さんにあたったら怖いと思い相談させて頂きました。
非常に参考になるお話をありがとうございます。

ありがとうございました!!

2013.10.14 12:30 0

もけけ(26歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page